本サイトはプロモーションが含まれています。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」15選|定番商品や詰め合わせセットも紹介

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」15選|定番商品や詰め合わせセットも紹介

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」を15選ご紹介。さつまあげはすり身だけのシンプルなものからいろいろな具材が入ったものまでさまざまな味が楽しめます。本記事では本場鹿児島のさつまあげを中心に単品と詰め合わせのなかから厳選しました。お気に入りのさつまあげを見つけてお取り寄せしてくださいね。


お取り寄せして食べたい「さつまあげ」15選|定番商品や詰め合わせセットも紹介

「さつまあげ」は、鹿児島県の名産品として知られている食べ物。本記事では鹿児島県で製造されるさつまあげを中心に厳選しました。生のまま食べても焼いて食べてもおいしいさつまあげは、ご飯のおかずやお酒のおつまみにぴったり。定番商品のほか変わり種、詰め合わせセットを含めて15選ご紹介します。

さつまあげの基礎知識

「さつまあげ」は、本場鹿児島では「つけあげ」と呼ばれています。魚をすり身にして鹿児島県の地酒や豆腐を混ぜ、油で揚げて作られる「つけあげ」は、砂糖を入れるため甘口に仕上がるのが特徴のひとつ。原料となる魚はさまざまですが、スケトウダラやアジ、エソ、グチなどが使われます。冷蔵の技術が未熟な時代、魚を保存するために作られたといわれるさつまあげ。良質なたんぱく質が含まれていることから、健康にいい食べ物としても知られています。

定番から変わり種まで!お取り寄せして食べたい「さつまあげ」8選

さつまあげは魚のすり身を使った食べ物ですが、ごぼうやチーズ、れんこんなどさまざまな具材が入った商品も販売されています。野菜や具材入りのさつまあげはそのまま食べるのはもちろん、煮物や炒め物の具材に使われることも。単品で販売されているさつまあげを8選ご紹介するので、お気に入りを見つけてくださいね。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」1
シンプルな味わいが魅力の棒天

「棒天」は、さつまあげのなかでもっともプレーンなタイプの商品。おでんの具材に使われることも多い棒天ですが、なかに何も入っていないので、魚のすり身本来の味を楽しめますよ。

「揚立屋」のさつまあげは、無添加で無リンすり身で作られているので調理不要。甘さを控え目にしており、塩分も減らしたさっぱりとした味わいのさつまあげは、そのまま食べてもおいしくいただけます。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」2
シャキシャキとした食感と香りが際立つごぼう天

「ごぼう天」は、すり身のなかに「ごぼう」を入れたさつまあげの定番商品。シャキシャキとした国産の土ごぼうの食感が楽しく、軽く火であぶればごぼうの香りがさらに引き立ちますよ。

「はせい」では、ごぼうの甘みや旨味を引き出すために専用のすり身を使用。ごぼうの味わいと香りが感じられる商品は、何度も繰り返し購入する人が多い逸品ですよ。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」3
歯ごたえと風味が楽しめるイカ天

京都の錦市場に店舗を構える「丸常蒲鉾店」のイカ天は、保存料未使用で国産の材料100%で作られた商品。スケトウダラやグチのすり身を使用し、さつまあげにはあまり使用されない「さつまいも粉」を使うことで粘り気とほどよい食感を生み出しています。

さつまあげの風味とともにイカの歯ごたえがしっかり楽しめるイカ天は、日本酒やお酒の肴にぴったり。シンプルながら手の込んだ定番商品をお取り寄せでご賞味くださいね。

商品詳細はこちら

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」4
3種類の野菜の味が楽しめる野菜天

さつまあげの定番商品の野菜天。「揚立屋」の野菜天には、ごぼうや人参、にらが細かく刻まれて練り込まれています。3種類の野菜の異なる食感とシャキシャキ感、味が楽しめる商品。

さっぱりとした油っぽさの少ないさつまあげなので、たくさん食べても重く感じません。野菜の旨みがバランスよく加わっているので、野菜が嫌いな人でもおいしく食べられますよ。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」5
パリパリとした食感と甘みが楽しめる人参天

大正元年創業の老舗「有村屋」の人参天は、スライスして干したにんじんを使用。にんじんの自然な甘さとともにパリパリとした食感が楽しめるさつまあげに仕上がっています。

すり身には、タラやエソ、イトヨリダイを使用。にんじんを挟み込んで形成しているので、切ったときの鮮やかなオレンジ色が食卓に彩りを与えてくれますよ。

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら