本サイトはプロモーションが含まれています。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」15選|定番商品や詰め合わせセットも紹介

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」15選|定番商品や詰め合わせセットも紹介

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」を15選ご紹介。さつまあげはすり身だけのシンプルなものからいろいろな具材が入ったものまでさまざまな味が楽しめます。本記事では本場鹿児島のさつまあげを中心に単品と詰め合わせのなかから厳選しました。お気に入りのさつまあげを見つけてお取り寄せしてくださいね。


お取り寄せして食べたい「さつまあげ」15選|定番商品や詰め合わせセットも紹介

「さつまあげ」は、鹿児島県の名産品として知られている食べ物。本記事では鹿児島県で製造されるさつまあげを中心に厳選しました。生のまま食べても焼いて食べてもおいしいさつまあげは、ご飯のおかずやお酒のおつまみにぴったり。定番商品のほか変わり種、詰め合わせセットを含めて15選ご紹介します。

さつまあげの基礎知識

「さつまあげ」は、本場鹿児島では「つけあげ」と呼ばれています。魚をすり身にして鹿児島県の地酒や豆腐を混ぜ、油で揚げて作られる「つけあげ」は、砂糖を入れるため甘口に仕上がるのが特徴のひとつ。原料となる魚はさまざまですが、スケトウダラやアジ、エソ、グチなどが使われます。冷蔵の技術が未熟な時代、魚を保存するために作られたといわれるさつまあげ。良質なたんぱく質が含まれていることから、健康にいい食べ物としても知られています。

定番から変わり種まで!お取り寄せして食べたい「さつまあげ」8選

さつまあげは魚のすり身を使った食べ物ですが、ごぼうやチーズ、れんこんなどさまざまな具材が入った商品も販売されています。野菜や具材入りのさつまあげはそのまま食べるのはもちろん、煮物や炒め物の具材に使われることも。単品で販売されているさつまあげを8選ご紹介するので、お気に入りを見つけてくださいね。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」1
シンプルな味わいが魅力の棒天

「棒天」は、さつまあげのなかでもっともプレーンなタイプの商品。おでんの具材に使われることも多い棒天ですが、なかに何も入っていないので、魚のすり身本来の味を楽しめますよ。

「揚立屋」のさつまあげは、無添加で無リンすり身で作られているので調理不要。甘さを控え目にしており、塩分も減らしたさっぱりとした味わいのさつまあげは、そのまま食べてもおいしくいただけます。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」2
シャキシャキとした食感と香りが際立つごぼう天

「ごぼう天」は、すり身のなかに「ごぼう」を入れたさつまあげの定番商品。シャキシャキとした国産の土ごぼうの食感が楽しく、軽く火であぶればごぼうの香りがさらに引き立ちますよ。

「はせい」では、ごぼうの甘みや旨味を引き出すために専用のすり身を使用。ごぼうの味わいと香りが感じられる商品は、何度も繰り返し購入する人が多い逸品ですよ。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」3
歯ごたえと風味が楽しめるイカ天

京都の錦市場に店舗を構える「丸常蒲鉾店」のイカ天は、保存料未使用で国産の材料100%で作られた商品。スケトウダラやグチのすり身を使用し、さつまあげにはあまり使用されない「さつまいも粉」を使うことで粘り気とほどよい食感を生み出しています。

さつまあげの風味とともにイカの歯ごたえがしっかり楽しめるイカ天は、日本酒やお酒の肴にぴったり。シンプルながら手の込んだ定番商品をお取り寄せでご賞味くださいね。

商品詳細はこちら

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」4
3種類の野菜の味が楽しめる野菜天

さつまあげの定番商品の野菜天。「揚立屋」の野菜天には、ごぼうや人参、にらが細かく刻まれて練り込まれています。3種類の野菜の異なる食感とシャキシャキ感、味が楽しめる商品。

さっぱりとした油っぽさの少ないさつまあげなので、たくさん食べても重く感じません。野菜の旨みがバランスよく加わっているので、野菜が嫌いな人でもおいしく食べられますよ。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」5
パリパリとした食感と甘みが楽しめる人参天

大正元年創業の老舗「有村屋」の人参天は、スライスして干したにんじんを使用。にんじんの自然な甘さとともにパリパリとした食感が楽しめるさつまあげに仕上がっています。

すり身には、タラやエソ、イトヨリダイを使用。にんじんを挟み込んで形成しているので、切ったときの鮮やかなオレンジ色が食卓に彩りを与えてくれますよ。

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」6
シャキシャキとした歯ごたえが楽しめるれんこん天

さつまあげの名産地・鹿児島で製造される「べっ甲屋」のれんこん天は、輪切りのれんこんが見た目にも楽しい商品。表面にのせられたレンコンだけでなく、なかにもすり込まれているため、シャキシャキとした歯ごたえのいい食感が楽しめます。

そのままで食べれば素材のよさを味わうことが可能。わさびやしょうがを醤油に混ぜたものにつけて食べてもおいしさが広がりますよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」7
さつまあげとチーズの味がクセになるチーズ天

チーズをスケトウダラとグチで作ったすり身で包んださつまあげは、チーズ好きの人にぜひ食べてほしい逸品。使う魚はもちろん、そのほかの素材も国産100%で保存料未使用の商品です。

さつまあげのおいしさを引き立たせるため九州のさつまいもの粉を使用。さつまあげの味を左右するすり身を混ぜ合わせるタイミングや配合にも気を使って作られているため、もっともおいしい状態の商品がいただけますよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せして食べたい「さつまあげ」8
とうもろこしの甘さとプチプチ感が楽しめる黄金揚げ

すり身の表面にとうもろこしをぎっしりとつけて揚げた変わり種のさつまあげです。すり身の塩味によって甘くてプチプチのとうもろこしが際立つもろこし天。

真空パックでお届けするため、おいしい状態が長持ちしますよ。おすそ分けや手土産にも使えて便利。とうもろこしが好きな人にはぜひ食べてほしいおすすめのさつまあげです。

商品詳細はこちら

たくさん味わいたい方に!お取り寄せできる「さつまあげ」の詰め合わせ7選

一度にたくさんのさつまあげを堪能したい方には詰め合あせセットがおすすめ。詰合せであれば、これまで食べてこなかった商品を味わうことができ、食べてみたかったさつまあげにも挑戦できますよ。また、セット商品はプレゼントやちょっとした手土産にもぴったり。本記事では7つの詰め合わせセットをご紹介します。

お取り寄せできる「さつまあげ」の詰合わせ1
定番から変わり種まで味わえるさつまあげ8種セット

スケトウダラやグチ、ハモといった良質なすり身を使用して作られる「薩摩屋」の詰め合わせセットは8種類の商品を真空パックでお届け。

棒天やごぼう天といった定番商品に加えて、タコ焼き天や鶏軟骨ピリ辛揚などの変わった味わいのさつまあげも楽しめます。どの商品も真空パックなので、そのままのおいしさをご自宅で味わえます。

お取り寄せできる「さつまあげ」の詰合わせ2
鹿児島県枕崎産のさつまあげが楽しめる7種セット

鹿児島県枕崎産のさつまあげをお取り寄せで楽しめる「松野下蒲鉾」の詰め合わせです。一番搾りの菜種油で揚げているため色が少し黒くなっているのは「松野下蒲鉾」のさつまあげの特徴のひとつ。

保存料のほか卵白も使用していないため、アレルギーのある方も召し上がりやすくなっています。れんこん天や野菜天などのさつまあげが7種19個入ったボリューム満点のセットを堪能してくださいね。

お取り寄せできる「さつまあげ」の詰合わせ3
使用する素材にこだわったさつまあげ7種セット

7種類のさつまあげが入った「べっ甲屋」の詰め合わせセットは、余計な添加物を使用していないため大人から子どもまで楽しめる品。使用する水や野菜、でんぷんなどにこだわって作られたさつまあげは、素材本来のおいしさが味わえますよ。

セット内容は、人参天や鹿児島県のさつまいもを使用したさつまいも天、きくらげの食感がクセになるきくらげ天など。材料や製法にこだわって作られるさつま揚げは贈り物に最適なギフトセットですよ。

お取り寄せできる「さつまあげ」の詰合わせ4
低価格で味わえるさつまあげのお試しセット

さつまあげやかまぼこを扱う奈良の老舗「魚万」のお試しセットは、豊富な商品のなかから厳選した7つの味が低価格で楽しめますよ。

セット内容は、たまねぎ天やきくらげを使った白天のほか、お試しセットだからこそ味わえるバターポテトやゆば巻きなどの変わり種も。創業100年を超える伝統の味をお取り寄せでご賞味ください。

お取り寄せできる「さつまあげ」の詰合わせ5
いろいろな味が楽しめる13種18個入りのセット

神奈川県の小田原漁港でとれた魚を石臼で練り上げて製造されるさつまあげは、職人の手によって一つひとつ丁寧に作られています。注文を受けてから揚げるため作り置きがない点も魅力。

ごぼう天やたまねぎ天などのほかに、たこネギやにんにくを具材にした珍しい商品も楽しめます。13種類18枚と内容量が多いのでいろいろな味をお試しできますよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せできる「さつまあげ」の詰合わせ6
農林水産大臣賞受賞のさつまあげが食べられるセット

「岡留蒲鉾本舗」のさつまあげは、志布湾で水揚げされた魚を使って作られた品。10種12個入りで、棒天や野菜天などの定番商品を楽しめますよ。

そのほかにも、農林水産大臣賞を受賞した「志布志の鱧天」のほか、海老がごろっと入った「志布志の海老天」なども食べられるお得なお試しセット。1921年創業の歴史ある本場の味を体験してください。

お取り寄せできる「さつまあげ」の詰合わせ7
甘さ控えめ!鹿児島のお酒で作ったさつまあげセット

鹿児島の「月揚庵」の詰め合わせセットは6種類23個のさつまあげが入った商品。受注生産のため、注文が入ったその日にできたものが発送されます。

月揚庵のさつまあげは、鹿児島の焼酎や地酒で味付けをしているため、甘さが控えめ。定番の棒天やごぼう天のほか、かぼちゃがゴロっと入ったかぼちゃ天や女性や子供の支持が高いチーズ天も楽しめますよ。

さつまあげのおいしい食べ方

さつまあげはさまざまな食べ方ができる商品です。そのまま食べることはもちろん、わさび醤油やしょうが醤油などにつけてもおいしく召し上がれます。真空パックに入っている場合は、袋から取り出してそのまま食べるほか、フライパンや電子レンジで加熱する方法も。加熱する際に、みりんや日本酒を数滴加えて蒸すとより一層風味が増します。本場鹿児島のさつまあげは味が濃いことから、炒め物や煮物の具材としても利用でき、味に深みを与えてくれますよ。

グルメのお取り寄せならこちらの記事もおすすめ

最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら