本サイトはプロモーションが含まれています。

おいしい納豆12選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

おいしい納豆12選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

お取り寄せして食べたいおいしい納豆を12選ご紹介。国民食ともいえる納豆は、茨城県水戸市をはじめさまざまな地域で作られています。豆の種類や大きさ、味の違いなどさまざまな納豆があるなかで、お取り寄せしても食べたい本当においしい商品を厳選しました。定番の糸引き納豆から、一味違う進化系の品までぜひ、お気に入りを見つけてください。


おいしい納豆12選|お取り寄せしたい定番商品から変わった味の品まで厳選紹介

日本の伝統的な発酵食品として知られる「納豆」。健康にもいいイメージがありますよね。有名な産地の商品はもちろん、日本全国にはさまざまな納豆が存在。今まで食べたことのない味もお取り寄せなら楽しめます。本記事では、定番商品から工夫をこらした進化系の品までごはんにぴったりのおいしい納豆を厳選。納豆のちょっとした基礎知識もご紹介します。

納豆の基礎知識

納豆には「糸引き納豆」と糸を引かない「塩辛納豆」の2種類があり、一般的に納豆といえば糸を引く「糸引き納豆」を指します。糸引き納豆は、日本人がよく食べている定番の「丸大豆納豆」のほか、「ひきわり納豆」や山形県米沢市の郷土食「雪割納豆(ゆきわりなっとう)」といった種類も。使用する大豆の産地や大きさ、タレの味によっても味わいは異なりますよ。

お取り寄せして食べたい定番の糸引き納豆6選

納豆の定番「糸引き納豆」は、納豆菌による独特の粘りとにおいが特徴の商品。本記事では、糸引き納豆で有名な茨城県水戸市の「水戸納豆」のほか、全国各地で食べられているご当地納豆も紹介。普段食べている納豆とは異なる味わいの商品を食べ比べてみるのも楽しいですよ。

お取り寄せして食べたい定番の糸引き納豆1
元祖・水戸納豆の味!天狗納豆の「極小粒わら納豆」

納豆の産地として有名な茨城県。茨城県のなかでも創業100年以上で水戸納豆の元祖ともいわれる「天狗納豆」の商品はお取り寄せして食べたい逸品ですよ。昔ながらのわら納豆は、パックの品に比べて旨味が凝縮されやすく適度な歯ごたえが感じられる点が特長。

5.5m以下の粒が小さい大豆を使用しているため、かき混ぜると強い粘りが全体に広がります。生醤油や塩を使って本格的な味わいの納豆を堪能してくださいね。

お取り寄せして食べたい定番の糸引き納豆2
深い味わいが堪能できる!経木で包んだ「船納豆」

茨城県産の極上の小粒納豆から作られる丸真食品の納豆。小粒納豆で作られた商品はコクと深い味わいが堪能できます。納豆本来の味を守るため、ワラではなく木材のマツを薄く削った経木(きょうぎ)を使った商品。

船の形をした経木のなかにおいしそうな納豆を入れてお届けします。形がかわいらしく贈答用にもぴったり。年間100万本以上を出荷したこともある人気の品がご自宅で味わえますよ。

お取り寄せして食べたい定番の糸引き納豆3
農林水産大臣賞を受賞した日本一の「中粒納豆」

愛知県の高丸食品が作る納豆は「全国納豆評議会」において3年連続で農林水産大臣賞を受賞した日本一の味。中粒納豆は、北海道産の大豆を100%使用して作られた品で、出来のよい大豆だけを厳選しています。

納豆にかけるタレは国産の原料を使用。昆布やしいたけ、魚を炊き、化学調味料は一切使用せずに作られています。第1位の最優秀賞に輝いた納豆は毎日でも食べたくなるおいしさですよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せして食べたい定番の糸引き納豆4
希少なこすず大豆から作られた「奇跡の納豆」

菊水食品が作る高級納豆は、厳選した国産大豆だけを使用。ご紹介する「奇跡の納豆」は、農薬や肥料、除草剤を一切使わない自然栽培によって育てられた「こすず大豆」から作られています。

希少な「こすず大豆」を使った商品は、えぐみのない爽やかな風味が特長。一口目は何もかけずに納豆本来の味をお試しいただいた後に国産の材料で作ったタレとともにお召し上がりください。丹精込めて作られた納豆はご自宅用はもちろん、贈答用のギフトとして贈っても喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せして食べたい定番の糸引き納豆5
高級大粒大豆のみを使用した「高千穂丹念納豆」

竹之下フーズが作る「高千穂丹念納豆」は、高級大粒大豆のみを使用。使う豆によって味が大きく変わる納豆をおいしく作るため、佐賀県産の大豆「ふくゆたか」の一番いい1等級のみを使った商品ですよ。

大粒なので大豆の味がそのまま口のなかに広がる逸品。納豆のうまみとなる「ねばり」が強く、混ぜなくても糸をひくほどの状態で出荷されます。納豆がもつ独特の香りも非常に豊か。普通の納豆とは違う丹念納豆をお取り寄せして味わってくださいね。

お取り寄せして食べたい定番の糸引き納豆6
納豆が好きな方におすすめの「ひきわり納豆」

秋田や青森などで作られてきたひきわり納豆。納豆発祥の地といわれる秋田県で手作り納豆を販売する「二代目福治郎」のひきわり納豆は本場ならではの独特の香りと粘りの強さが特長です。

東北産の挽き割り大豆を100%使用した商品で、手巻き寿司や麺類の具にぴったり。ひきわり納豆は、納豆が好きな方にこそおすすめの商品ですよ。

お取り寄せして食べたい一風変わった進化系の納豆3選

定番の糸引き納豆のなかには、従来の納豆にはない米麹やめかぶ、昆布などを加えた商品のほか、大豆ではなく黒豆を使った納豆なども販売されています。一般的な納豆とは異なるおいしさを体験したい方におすすめの商品。本記事では、一風変わった進化系の納豆を3つご紹介します。

お取り寄せして食べたい一風変わった進化系の納豆1
粘りと旨味が際立つ「めかぶ丹念納豆」

竹下フーズが丹精込めて作った「丹念納豆」にめかぶを入れた「めかぶ納豆」をご紹介。めかぶは熊本や天草の漁師から買い付ける新鮮な品を使用しています。

めかぶ入りの納豆に使われる大豆は佐賀県産の高級大粒大豆の「ふくゆたか」。納豆本来の粘りと旨味にめかぶが加わることでより一層おいしい商品に仕上がっていますよ。

お取り寄せして食べたい一風変わった進化系の納豆2
香りが食欲をそそる「ひきわり納豆の米麹漬」

ひきわり納豆の米麹漬は、伊達藩の古式納豆の製法を使い現代によみがえった納豆です。熟成させたひきわり納豆に宮城県産の米麹、蜂蜜、海水塩を使って再び発酵と熟成を経ることで旨みが凝縮。

発酵した香りが食欲を刺激する米麹漬は、ごはんはもちろん、お酒のおつまみとして食べてもよく合います。ごはんもお酒も好きな方にぴったりの納豆ですよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せして食べたい一風変わった進化系の納豆3
天日干しと乾燥によって作られる納豆の「天日干し」

古くから納豆製造をしている「つくば納豆製造本舗」の天日干し納豆です。天日干し納豆は、一般的な糸引き納豆とは違い、天日干しのあとに乾燥させて作られる茨城県伝統の保存食。

国産の中粒丸大豆を使用した納豆に、タレと食塩で味をつけた商品。干物の硬さほどに干してあるのでお茶漬けの具や、お酒やビールのおつまみとして食べてもおいしく味わえますよ。

お取り寄せして食べたい納豆の詰め合わせセット3選

いろいろな種類の納豆を食べたい方には詰め合わせセットがおすすめ。詰め合わせセットであれば、これまでに食べたことのないブランドの納豆をお取り寄せして味見することもできますよ。また納豆の詰め合わせは、ギフトにも向いています。茨城県産の国産納豆や手作りの無添加納豆のセットなどをご紹介します。

お取り寄せして食べたい納豆の詰め合わせセット1
茨城県製造の国産納豆の詰め合わせセット

北海道の「ユキシズカ」を100%使用し、茨城県で製造した国産納豆のセットです。高級納豆セットの「粢(しとぎ)」は、長時間発酵と熟成を重ねることで、大豆本来の風味と甘みが感じられる商品。

仕込みに使う水には軟水を使用することで大豆の苦みやえぐみを抑えて作られています。セットでは「納豆小粒」「小粒納豆」「金ごま油・えごま油付」の3種類の味わいを楽しめますよ。

お取り寄せして食べたい納豆の詰め合わせセット2
納豆専門店がお届けする7種類の食べ比べセット

納豆の専門店「豆の文志郎」がお届けする7種類の食べ比べセットです。2008年に開催されたG8主要国会議の朝食に採用された実績をもつ「鹿角納豆」は、極上のまろやかさが特長の最高級納豆。

そのほかにも粒は小さくても存在感抜群の大豆「すずまる」を使用した納豆、鮭節やめかぶが入った納豆など、本格的な商品から変わり種までいろいろな種類が楽しめます。納豆専門店の品を一度に味わいたい方におすすめのセットですよ。

お取り寄せして食べたい納豆の詰め合わせセット3
経木を使って作る高級納豆の詰め合せ

国産大豆を使用した4種類の高級納豆の詰め合わせセットをご紹介します。木を薄く削った「経木」に煮豆を入れ、低温発酵させる昔ながらの製法で作られた納豆は、旨みが詰まった人気の品。

タレを使わないため、素材本来の味が存分に感じられます。ごはん用とおつまみ用の納豆がバランスをよく入った商品はギフトにもおすすめですよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せして食べたいおいしい納豆の選び方

納豆をお取り寄せするときにどんな商品を選べばいいのか迷うことがあるかもしれません。迷ったときは、粒の大きさや味で選ぶとよいでしょう。粒の大きさであれば、極小から小粒の納豆は食べやすく、大粒の納豆は大豆本来の味わいが楽しめますよ。

手巻き寿司などに納豆を使いたい方は、皮のないひきわり納豆がぴったり。変わった納豆を味わいたい場合は、めかぶや米麹が加えられた商品などを選択するか、いろいろな味が楽しめる詰め合わせセットがおすすめですよ。

グルメのお取り寄せならこちらの記事もおすすめ

最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら