本サイトはプロモーションが含まれています。

お取り寄せ「つけ麺」のおすすめ15選|濃厚背脂スープからあっさり味まで厳選

お取り寄せ「つけ麺」のおすすめ15選|濃厚背脂スープからあっさり味まで厳選

お取り寄せして食べたいつけ麺を15選ご紹介。こってりとした濃厚なつけだれからあっさり系まで、さまざまな味わいが楽しめるつけ麺。常に行列を作っている人気店や有名店の味もお取り寄せできますよ。本記事では多種多様なタイプを紹介しているので、お気に入りのつけ麺を見つけてくださいね。


お取り寄せ「つけ麺」のおすすめ15選|濃厚背脂スープからあっさり味まで厳選

麺を豚骨や魚介などからとったつけだれにつけて食べる「つけ麺」。つけ麺が販売された当初は珍しさもありましたが、現在ではつけ麺専門店もできるなど、一般的なラーメンとともに人気を博しています。本記事ではお取り寄せできるつけ麺を15選ご紹介。豚骨を煮込んだ濃厚なスープのつけ麺や、あっさり味の商品などさまざまな種類のなかから厳選しました。お店の味をそのまま自宅で味わえるお取り寄せでつけ麺を楽しんでくださいね。

つけ麺の基礎知識

つけ麺の発祥は、東池袋の名店「大勝軒」の創業者・山岸一雄氏が余った麺とスープを使って作ったお店の「賄い」だといわれています。つけ麺は茹でた麺を水でしめたあと、別容器に入れたつけだれをつけて食べるのが一般的。つけだれは濃厚な味が多いですが、さっぱりとした味わいや辛口のつけだれを使った人気商品もありますよ。

お取り寄せしたい「つけ麺」のおすすめ15選

つけ麺はスープや使う麺によっても味わいが異なります。濃厚な味を期待するなら豚骨や魚介系を長時間煮込んだ「ドロ系」のスープがおすすめ。あっさりとした味を求める人は、醤油系ベースや、辛いタレを使ったスープのつけ麺を味わってみてはいかがでしょうか。お好みの味に合わせて選ぶのはもちろん、これまでに食べたことのない味に挑戦してみるのも楽しいですよ。

お取り寄せしたい「つけ麺」①
超濃厚スープが人気の六厘舎のつけ麺

東京の有名店「六厘舎」のつけ麺セットは、代名詞の超濃厚なつけだれが特徴。時間をかけて多くの食材を煮込み、素材の旨みを引き出したつけだれが大人気です。

豚骨や鶏ガラといった素材のスープに魚介系も混ぜることで生まれる独特のおいしさが楽しめますよ。市販のネギを輪切りにしてトッピングすると六厘舎の味が完成。お取り寄せできる人気の冷凍つけ麺を味わってください。

お取り寄せしたい「つけ麺」②
極太麺にも負けないつけだれが人気のとみ田のつけ麺

千葉県松戸市に店舗を構える人気店「中華蕎麦 とみ田」のつけ麺は、魚介と豚骨の濃厚なつけだれが特徴。極太麺に合わせても主張するつけだれはクセになる味ですよ。

生めんを沸騰したお湯に入れて8分半から9分間ほぐしながらお好みの固さで茹でれば完成。2018年には「大つけ麺博」においてグランプリを獲得した日本を代表するとみ田のつけ麺をご自宅で堪能してくださいね。

お取り寄せしたい「つけ麺」③
超濃厚なつけだれが苦手な方におすすめの頑者のつけ麺

超濃厚な「ドロ系」と呼ばれるつけだれが苦手な方におすすめなのが「頑者」のつけ麺です。豚骨と鶏ガラを10時間以上煮込んだ動物系スープに魚介系のスープを混ぜたつけだれは濃厚ながらもさっぱりとした味わい。

トッピングとして使われることの多い「魚粉」を使用したのは同店がはじめて。使用する極太麺は、讃岐うどんに似たもっちり感が味わえておいしいですよ。すっきりとしたつけダレと魚粉の味わいが際立つつけ麺は、さらっと食べたい方にぴったりです。

お取り寄せしたい「つけ麺」④
辛口つけだれで食べる広島つけ麺

醤油をベースにしたつけだれにラー油や唐辛子などが加えられた辛口のたれが特徴の広島つけ麺。ご紹介する広島つけ麺は、醤油ベースにコチュジャンを入れ、瀬戸内産レモンで仕上げています。

つけだれは激辛ではなくおいしく召し上がれる辛さに抑えられており、トッピングの唐辛子で辛さを調節可能。旨辛つけ麺は、夏の暑い時期にも冬の寒い時期にもぴったりですよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せしたい「つけ麺」⑤
味を変えながら食べられる「銀座 いし井」の中華せいろ

東京・五反田の人気店として知られている「銀座 いし井」。つけ麺を「中華せいろ」と呼んでおり、魚介系の醤油ベースのつけだれに「すだち」と「黒七味」を混ぜて食べるのが特徴です。

つけだれは20種類以上の食材を煮込んだ贅沢な品。麺はもちもちの中太麺を使用しており食べ応え満点ですよ。麺を1/3ほど食べたら「すだち」を加えて食べ、最後の1/3は黒七味をかけて食べるのが中華せいろの食べ方。お昼は行列が当たり前の東京の人気店の味をお楽しみください。

お取り寄せしたい「つけ麺」⑥
つけだれと麺がよく合うロン龍ラーメンのつけ麺

九州・熊本ラーメンのお店として知られる「ロン龍ラーメン」のつけ麺をご紹介します。魚介醤油味のつけだれに合わせるのは、もっちりしたコシの強いストレート麺で、小麦粉にこだわった商品。

ポークとチキンのエキスを合わせたスープにニンニクとマー油、さらに魚粉を加えた豊かな香りのつけだれが堪能できます。賞味期限が6か月と長い点もうれしいですね。

お取り寄せしたい「つけ麺」⑦
クリーミーなつけだれが人気!風雲児のつけ麺

東京に店舗を構える「風雲児」のつけ麺は、クリーミーな味わいが楽しめるつけだれが特徴です。国産の鶏ガラ、丸鶏、昆布などを丁寧に煮出してできた鶏白湯を6時間もかけてこしたあと、熟成させたこだわりの品。

もっちり感とつるつるが楽しめる国産小麦で作った中太のストレート麺をつけて食べれば、絶妙なおいしさが口いっぱいに広がりますよ。開店以来行列が絶えない名店の味をお楽しみください。

お取り寄せしたい「つけ麺」⑧
濃厚な味が好きな方に!まる重の二郎系つけ麺

麺の上にたくさんの野菜や大きなチャーシューが乗せられた「ラーメン二郎」にインスパイアされた「まる重」のつけ麺。濃厚豊潤なとんこつスープに酸味を加えたつけだれはやみつきのおいしさです。

秘伝のタレにつけて作られた分厚い神豚チャーシューは箸だけで切れるほどの柔らかさ。平打ちの極太麺はつけだれに絡んで相性抜群です。麺とつけだれ、チャーシューがセットになっているので、キャベツやもやしを用意して炒めて盛り付ければより一層おいしくいただけますよ。

お取り寄せしたい「つけ麺」⑨
味噌ソムリエが考案した札幌Fuji屋の味噌つけ麺

魚介と背脂のだしがおいしい濃厚な味噌のつけだれで味わう「札幌Fuji屋」の札幌味噌つけ麺。「味噌ソムリエ」の資格を保有する店主が考案したつけ麺はつけだれまでしっかりと飲み干せる味です。

麺は北海道産の小麦を使用したもちもち感とほどよい喉越しが味わえる平打ち麺を使用。つけ麺専用なのでつけだれが絡んでおいしくいただけますよ。

お取り寄せしたい「つけ麺」⑩
自家製麺と濃厚つけだれがおいしいたけ井のつけ麺

京都に本店がある「麺屋たけ井」のつけ麺は、豚骨のコクと魚介のうまみが融合した濃厚なつけだれが特徴。長時間煮込んで熟成させたスープはとろっとしたつけだれが好きな方におすすめですよ。

セットになった麺は独自製法で作られた自家製麺。つけだれによくからむ極太麺は弾力とつるつるとした食感を楽しむことができ、食べると小麦の香りが感じられます。刻みネギや煮卵、のりなどのトッピングを用意すればより一層おいしく味わえます。

お取り寄せしたい「つけ麺」⑪
超濃厚な鶏白湯で食べる「ラーメン人生JET」のつけ麺

大阪の激戦区に店舗を構える「ラーメン人生JET」は、鶏白湯スープで食べるつけ麺。鶏ガラともみじを10時間以上も煮込み、魚介系の旨みを加えて作られる超濃厚なスープです。

麺は自家製の平打ちストレート麺で、もちもちとした食感と喉越しが人気。食べると超濃厚な鶏白湯の旨みが広がりつつも、魚介の風味も感じられるつけだれは一度食べるとやみつきになるおいしさですよ。

お取り寄せしたい「つけ麺」⑫
柚子の果汁を加えて食べる「AFURI」のつけ麺

神奈川県阿夫利山で誕生した「AFURI」のつけ麺は、つけだれに柚子の果汁を加えて食べる香りのよい一杯です。つけだれには阿夫利山の天然水を使用。鶏ガラや昆布、香味野菜などから煮出した出汁に醤油や魚醤、黒酢などを加えた味は、濃厚な味が苦手な方にもぴったりです。

つけ麺には、2種類の国産小麦に全粒粉を配合した麺に加え、旨みがあふれ出す角煮チャーシューと特製メンマに刻みのりもセットになっています。麺とつけだれともに冷やしてお楽しみください。

お取り寄せしたい「つけ麺」⑬
クリーミーな白濁スープが特徴の「かたぐるま」のつけ麺

濃厚でクリーミーな白濁スープの塩つけ麺は、豚骨を10時間以上も炊き上げて作られたつけだれが特徴の一杯。背ガラと呼ばれる部位を煮込む際に溶けだすコラーゲンは健康や美容に役立ちます。

麺は歯切れのよい自家製麺を使用。厳選した小麦粉をブレンドして作られた麺はつるつるでもっちりした食感も楽しめますよ。お店では1日限定20食の品をお取り寄せで味わってくださいね。

商品詳細はこちら

お取り寄せしたい「つけ麺」⑭
あっさりしたつけだれの旨みが特徴の清麺屋のつけ麺

鶏ガラをじっくり煮込んで作ったスープに鰹や煮干しなどの魚介を合わせた清湯(ちんたん)系のあっさりとしたつけだれが特徴。喉越しがいい平打ち麺はつけだれとの相性もばっちりです。

麺を食べ終わった後は、ご飯と溶き卵を入れて雑炊にするのがおすすめの食べ方。こってりとした濃厚系のつけ麺にはない旨みを味わいたい方におすすめの一杯です。

商品詳細はこちら

お取り寄せしたい「つけ麺」⑮
2種類の味を楽しみたい方におすすめのつけ麺セット

味で迷った場合にはセット商品を購入するのもいい選択。千葉「とみ田」と埼玉「頑者」の2つの人気店の味が楽しめるセットはおすすめです。とみ田のつけ麺は、じっくり煮込んで作った魚介と豚骨の濃厚スープ、極太麺がおいしい一杯。

頑者のつけ麺は、動物系と魚介系の2つのスープをまぜ合わせたダブルスープが特徴で、讃岐うどんに似たもっちり感が味わえる極太麺によく合います。濃厚和風醤油のつけ麺は、ドロっとしたつけだれが苦手な方におすすめですよ。

つけ麺をおいしく味わう食べ方

つけ麺の食べ方にルールはありませんが、こだわって作られた麺だけを最初に味わうのも楽しみ方のひとつ。つけだれに麺をつけて食べるうちに味に慣れてしまった場合、胡椒や七味、ラー油などで変化をつけてもおいしいですよ。つけだれはラーメンのスープよりも濃い目に作られることが多く、食べ終わった後のつけだれにスープを入れて飲む「スープ割り」もぜひ実践したい楽しみ方ですね。つけだれにご飯を入れておじやのようにしてもおいしいですよ。

グルメのお取り寄せならこちらの記事もおすすめ

最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら