本サイトはプロモーションが含まれています。

高級箸のプレゼントおすすめ12選!箸を贈る意味も解説|男性・女性用・夫婦箸を多彩にご紹介

高級箸のプレゼントおすすめ12選!箸を贈る意味も解説|男性・女性用・夫婦箸を多彩にご紹介

日本人が毎日欠かさず使う食器、箸。縁起物としても知られる箸は、実用性も高いことからさまざまなプレゼントシーンに選ばれている商品です。ここでは、男性・女性それぞれにおすすめの箸と、結婚祝いや長寿祝い・両親へのギフトなどにぴったりの夫婦箸のおすすめ商品をご紹介します。素晴らしい日本の技術が込められた品ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。


高級箸のプレゼントおすすめ12選!箸を贈る意味も解説|男性・女性用・夫婦箸を多彩にご紹介

お箸を贈ることには意味がある!?

お箸は日本の食文化と共に育ってきたと言えるアイテム。お箸をプレゼントすることにはいくつかの意味があると言われているため、ここで紹介します。

お箸をプレゼントすることのいい意味

お箸は、昔から縁起物としてプレゼントの品に選ばれてきました。その理由は、「幸せの橋渡し」「長生き」「夫婦の幸せ」などさまざまないい意味を持っているから。そのため、結婚祝いや新居祝いなどの人生の節目のプレゼントや長寿祝い、両親へのプレゼントなど、あらゆるギフトシーンで活躍するアイテムなのです。

お箸をプレゼントすることの悪い意味・タブー

お箸をプレゼントするときに気を付けるべきことは、「三途の川への橋渡し」という意味があるとも捉えられること。年配の方へのプレゼントには注意が必要です。ただし、両親などの家族や気の知れた仲の相手に贈る際には、それほど気にする必要がない場合もあります。いい意味を込めて贈る旨を、メッセージをつけてプレゼントすれば相手に気持ちが伝わりますよ。

男性向け?女性向け?お箸のプレゼント選びのポイント

お箸をプレゼントとして選ぶときにはいくつかポイントがあります。まずは、お箸のサイズ。一般的には女性用は22㎝前後、男性用は23cm以上といわれています。使いやすいサイズは人それぞれですが、目安として考えておくといいでしょう。男女兼用として使える商品も販売されているため、購入前に確認しておくといいですよ。

「食洗機に対応しているか」など取り扱い方法もチェック

プレゼントとして贈るような高級箸は、ほとんど天然木が素材とされています。その上に漆などの加工をされているものが多く、中には手洗い・拭き上げが必要なものも。一方で、最近は食器洗浄機に対応している橋なども販売されています。プレゼントする相手やご家庭が毎日忙しく、食洗機を利用されているようであれば、食洗機対応の箸を選ぶと喜ばれますよ。

[男性向け]お箸のプレゼントおすすめ4選

ここからは、男性へのプレゼントにおすすめの箸をご紹介します。男性らしいシックなデザインで、なおかつ漆塗など高級感あふれる商品を厳選しました。誕生日や記念日のギフト、また父の日や長寿祝いの品としておすすめできる上質なものばかりなのでぜひチェックしてくださいね。

男性向けお箸のプレゼントおすすめその1
手仕事がひかる!貝の模様が美しい若狭塗の高級箸

国内の天然素材のみを使用した、若狭塗の箸。職人がひとつひとつ手作業で生み出している伝統工芸品の箸です。漆の中に貝を閉じ込め、表面を削ることによって美しい模様が生み出されています。漆の黒色と貝の乳白色のコントラストが美しいですね。

職人の名の入った桐箱入りで高級箸という名にふさわしい商品なので、目上の方へのプレゼントとしておすすめです。

男性向けお箸のプレゼントおすすめその2
黒×青が美しい!強度の高い高級木材を用いた漆塗の箸

とても強度の高い黒檀と呼ばれる高級木材を削って作られた箸。黒檀は硬いため加工には手間のかかる素材ですが、独特の美しい光沢があるためとても美しいのが特徴。

持ち代部分には深みのある青い漆が施され、黒檀の黒色と相まって凛とした力強い印象がありますね。箸の先には拭き漆仕上げという、掴んだものが滑りにくい加工もなされているため使いやすいのもポイントです。

男性向けお箸のプレゼントおすすめその3
日本の老舗洋食器ブランドのモダンな箸

日本の洋食器ブランド、ノリタケの塗り箸。越前漆器のブランドとのコラボレーションによって生まれた、洋食器にも合わせやすいモダンな印象の商品です。

洋食器ブランドの品だけあって、黒とシルバーのカラーリングがシンプルながらおしゃれで洗練されたアイテム。和洋折衷スタイルのテーブルコーディネートを楽しむことができますよ。食器にこだわりのある男性にプレゼントしたい箸ですね。

男性向けお箸のプレゼントおすすめその4
食洗機対応!夜空をイメージした漆塗の箸

食洗機対応で、忙しい家庭でも活躍する美しい塗り箸。漆塗の箸に、樹脂塗装がなされているため汚れに強いのも嬉しいですね。夜空をイメージしたデザインは、職人がひとつひとつ手書きで生み出しています。

現代的でおしゃれなデザインですが、製造の技術は伝統工芸である若狭塗の技術が詰まった逸品。食卓が明るくなるような美しいデザインの箸は、プレゼントとして贈ればきっと喜んでもらえますよ。

[女性向け]お箸のプレゼントおすすめ4選

ここからは、女性へのプレゼントにおすすめの箸をご紹介します。かわいらしい柄から高級感あふれる華やかなデザインまで、おしゃれな箸をピックアップしました。お祝いの品や、母の日・長寿祝いなど日頃の感謝を伝える贈り物としてぜひ選んでくださいね。

女性向けお箸のプレゼントおすすめその1
水玉模様がおしゃれな輪島塗の箸

細かな水玉柄がおしゃれな漆塗の箸。「もっと漆に気軽に触れてほしい」という想いから立ち上げられた輪島塗のブランドが手がける商品です。

ゴールドの水玉模様が、使うたびにウキウキとした気持ちにさせてくれそうな可愛らしいデザイン。素材である天然木と水玉柄の組み合わせが上品で、年齢を問わず女性へのプレゼントにおすすめの箸です。

女性向けお箸のプレゼントおすすめその2
朱色に貝の輝きが美しいモダンな塗箸

上品な朱色に、あわび貝のラインが1本入った洗練された印象の若狭塗箸。貝のラインは1本ずつ異なる位置に施されていて、現代的な印象を受けるモダンなデザインです。

ブランドオリジナルの桐箱入りで、お祝いなどのプレゼントにぴったりの品。20.5cmと、女性の手にしっくりと馴染むサイズでとても使いやすいですよ。

女性向けお箸のプレゼントおすすめその3
食洗機対応!マーブリングが施された若狭塗の箸

職人の手によって、マーブリングが施された漆塗の箸。なんとも言えない多彩なカラーの融合がとても美しく、食卓を華やかに演出してくれます。伝統技術を用いて現代の感覚に合わせて作られた新しい感覚の塗り箸ですね。

箸の表面には樹脂塗装が施されているため、食洗機の使用が可能。サイズは22.5cmで、男女共用で使える商品として作られているので、ご夫婦には色違いをセットにしてプレゼントするのもおすすめですよ。

女性向けお箸のプレゼントおすすめその4
先端が極細!魚を食べるための箸

焼魚など魚の身をほぐして食べるのに適したお箸。箸の先端が極細になっているため細かな箸さばきが叶います。もちろん魚以外の食材を食べることも可能です。

素材は竹で、木材に比べて軽いのが特徴。また孟宗竹はとても丈夫なので、めったなことでは折れたりする心配もありません。箸の形状は四角形ですが、角が程よく落とされているためとても持ちやすく使いやすいのも魅力です。

夫婦箸のプレゼントおすすめ4選

ここからは、男性用と女性用の箸がセットになった夫婦箸をご紹介します。伝統工芸の技を駆使したもの、天然木をそのまま使用したナチュラルなものなど、さまざまな印象のアイテムを選びました。2本でひとつになる箸は、結婚祝いや新居祝い、結婚記念日などご夫婦へのプレゼントにぴったりのおめでたい贈り物ですよ。

夫婦箸のプレゼントおすすめその1
若狭塗の箸と津軽びいどろの箸置きセット

ガラスの輝きが美しい津軽びいどろの箸置きがセットになった若狭塗の夫婦箸。伝統工芸品がコラボレーションした贅沢なギフトセットです。食洗機の使用が可能なため、毎日仕事などで忙しいご夫婦へのプレゼントにぴったり。

夫婦箸は桜の模様が美しいカラーリングで、どちらも上品で洗練された印象。どんなテーブルコーディネートにも合わせやすく、高級感も感じられるのが魅力です。専用の木箱入りで、結婚祝いや新居祝いなどのギフトにおすすめですよ。

夫婦箸のプレゼントおすすめその2
豪華!金沢箔が施された華やかな夫婦箸

石川県で生産されている金沢箔が贅沢に施された夫婦箸。糸のように持ち代にデザインされた繊細な金箔が、上品な輝きを放っています。高級感に溢れているため、目上の方へのプレゼントにもおすすめ。

同じデザインのガラスの箸置きがセットになっていて、セットで使えば華やかなテーブルコーディネートが叶います。おめでたい印象が強いデザインなので、お祝いの品としてぜひ選んでみてくださいね。

夫婦箸のプレゼントおすすめその3
天然木のナチュラルな質感が魅力の夫婦箸

無塗装で天然木のナチュラルな質感を感じることができる夫婦箸。成長が遅く希少な一位(いちい)と呼ばれる木材が使用されています。また末広がりで縁起がいいとされる「八」を取り入れた八角形で、さまざまなギフトシーンにフィットする商品です。

木目・木肌・色すべてが、木そのものの魅力を現していますね。無塗装の箸は滑りにくいため、麺類なども食べやすく使いやすいのも特徴です。名入れができるほか、箸の太さを選べたりとより使う人にフィットするものを選べるのが嬉しいですね。

商品詳細はこちら

夫婦箸のプレゼントおすすめその4
料理家の栗原はるみさんプロデュースの夫婦箸

料理家の栗原はるみさんがプロデュースする生活雑貨ブランドの夫婦箸。水玉柄が持ち代にあしらわれ、可愛らしい印象です。重々しくないおしゃれなデザインで、結婚祝いなど、これから新生活を送るご夫婦へのプレゼントにおすすめの商品。

持ち代はマットな質感で滑りにくいのが特徴。箸先は天然漆が施されているため、毎日口にするのにも安心ですね。

商品詳細はこちら

とっておきのプレゼント探しはこちらの記事も参考に!

関連するキーワード


アイテム

関連する投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメを8選ご紹介します。メイクに慣れていない方向けに、ベースメイクとポイントメイクで使用するアイテムを解説。50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。選び方のコツについてもお伝えするので参考にしてくださいね。


40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代の女性におすすめの韓国コスメのスキンケアアイテムを12選ご紹介します。日本でも人気の高い韓国コスメは、若い人はもちろん大人も使いたいアイテムが豊富。購入しやすい価格帯なのもうれしいですよね。本記事では、肌悩みが多くなる40代・50代向けに美容液や化粧水、クリームなどのスキンケアアイテムを厳選。選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら