本サイトはプロモーションが含まれています。

三越ギャラリー(福岡三越9階)第55回西部伝統工芸展

三越ギャラリー(福岡三越9階)第55回西部伝統工芸展

6月2日(水)~6月7日(月)


伝統の技と新しい美が融合した造形 地域と生活に根差した工芸品の競演

 美の息づかいが聞こえそうです。受け継がれた技が生み出す、今を生きる工芸美です。

 55回目の今年は、陶芸や染織、漆芸など7つの部門に、九州・沖縄と山口県の工芸家から453点の応募がありました。優れた技術と生活に即した実用性を兼ね備えた美しさが審査のポイントのひとつです。主な受賞作が左の写真です。

 最優秀の朝日新聞社大賞を受賞したのは、松枝小夜子さんの久留米絣着物(くるめかすりきもの)「露(つゆ)の波(なみ)」。天然藍の滑らかな濃淡の中に、白い斑紋がどこまでも広がっています。夫妻で多くの名作を発表してきましたが、去年夏に他界した夫の哲哉さんが染めた糸で織りあげた遺作となりました。図案から完成までの36もの工程の積み重ねが、素朴な色合いの着物に凝縮されています。

 中村弘峰さんの陶彫彩色(とうちょうさいしき)「菖蒲野(あやめの)」は、日本工芸会賞に輝きました。コロナ禍克服の願いを込めて、端午の節句に魔物を払うといわれる菖蒲(しょうぶ)を作品名に取りました。色付けには日本画の顔料を使っています。中村さんは「江戸時代の人形師が現代にタイムスリップしたら」との発想で、アイデアを練るそうです。

 日本工芸会西部支部長賞の江里朋子さんの截金飾筥(きりがねかざりばこ)「季風(ときのかぜ)」は、桐の箱に髪の毛ほどの細い線の金とプラチナを貼りつけて、太陽と月をイメージしています。風を受けて回る無数の小さな風車のデザインが印象的です。構想から完成まで2年を要しました。

 後継者の育成が伝統工芸の課題ですが、西日本新聞社賞を受賞した下段の小倉織帯(こくらおりおび)「彩層(さいそう)」の内山啓大さんは38歳。濃淡の縦じまの幅は、日本人が好む白銀比(はくぎんひ)となっています。バスケットボールで汗を流すことが、次のステップにつながると言います。

 会場には応募作の他、小石原焼の福島善三さんなど審査対象外の人間国宝の作品も展示されます。伝統の技と新たな生活の美の融合は、SDGsとニューノーマルを模索する私たちの手掛かりにもなりそうです。

朝日新聞社大賞
松枝小夜子 久留米絣着物 「露の波」

日本工芸会賞
中村弘峰 陶彫彩色 「菖蒲野」

日本工芸会西部支部長賞
江里朋子 截金飾筥 「季風」


繁竹治顕
元NHK記者。’93年全米オープンゴルフ、’94年リレハンメル冬季五輪、2000年シドニー五輪などを取材。福岡放送局広報事業部長、副局長。現在、九州国立博物館振興財団専務理事。西南学院大学非常勤講師(ジャーナリズム)

福岡近郊博物館・美術館のスケジュール

※( )内の料金は、特別・前売り・団体料金、詳細はお問合せください

九州国立博物館

御大典記念 特別展 よみがえる正倉院宝物 -再現模造にみる天平の技-

模造 螺鈿紫檀五絃琵琶
正倉院事務所蔵

~6月13日(日)
●一般  1,600円
●高大生 1,000円
●小中生 600円
休館日/月曜
☎050・5542・8600(ハローダイヤル)

福岡県立美術館

ムーミンコミックス展

ⒸMoomin Characters™

~7月11日(日)
●一 般 1,500円
●高大生 1,100円
●小中生 600円
休館日/月曜
☎092・715・3551

関連するキーワード


博物館・美術館

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら