本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生42杯目・チャーハンと焼きめし 丸好食堂

福岡麺人生42杯目・チャーハンと焼きめし 丸好食堂


「丸好食堂」
福岡県久留米市安武町安武本3057
午前11時~午後9時 日曜定休 ラーメン550円/焼めし550円

 チャーハンと焼きめしってどう違う? ご飯を炒めるという意味ではどちらも大差ないのではないか。実際、東日本はチャーハンという呼び名が主流で、西日本に行くにつれ焼きめしになるという調査もある。それでも違うというなら、前者がチャーシュー入りで米粒一つ一つが卵に包まれた中華料理。対する後者は、かまぼこ入りで醤油をたらして焼き色をつけた日本の料理だろうか。

 ここは福岡県久留米市の「丸好食堂」。そんなこと考えていると、注文の品が運ばれてきた。具材は卵、ネギ、人参、かまぼこ。熱々で湯気が立ち上る。「チャーハンとの違いなんて意識したことない。けど、うちのは『焼きめし』ですよ」。2代目の平川広義さん(59)はそう言い添えた。丸好は、沖食堂をはじめとする久留米に多い「食堂系」と呼ばれる老舗ラーメン店の一つ。ラーメンと並ぶ看板メニューがこの焼きめしである。

 創業は昭和42年。肉牛の生産農家だった父親の広己さんが「畜産業とは違う食い扶持を」と発案し、母親の好美さんが中心となって始めた。食堂という名の通り、焼きめしなど豊富なメニューをそろえた。ラーメンは職人を雇い入れて教えてもらったという。

 「最初は全然だめでずっと赤字。味を変えていくと軌道に乗ったみたいです」。昭和40年代後半、平川さんが中学生になる頃には繁盛しだし、牛肉輸入自由化の話が持ち上がり始めていた畜産業はやめて食堂経営一本にしぼった。

 そんな平川さんが厨房に入ったのは27歳の頃だ。好美さんが体調を崩したため、トラック運転手の仕事を辞めて実家に戻った。好美さんが復帰した後もそのまま働き、両親引退後は2代目として店を守った。

「継ぐつもりはなかったんですけどね」
と平川広義さん

 目玉焼、酢豚、野菜いため、焼そば、焼肉…。壁にはずらりとメニュー札がぶらさがる。ホルモンをつまみに酒を飲む客がいれば、焼きめしをシェアしてラーメンをすする家族連れがいる。そんな多彩なメニューが、世代を超えた人たちを惹きつけてきた。「大変だけど、メニューを減らすつもりはない」と言う。その裏には3年前から働く息子、涼太さん(27)の存在がある。今では時折、厨房を3代目に任せ、常連さんと杯を交わす余裕もできた。「親父もよく飲んでいた。その血ば引いてるのでしょうね」と平川さん。

 焼きめしとほぼ同時にラーメンはやってきた。さらりとしたスープは豚骨のみを炊いたもの。その口当たりはあっさりだが、「軽い」のではない。久留米らしい豚骨の深みがぐいっときて、後味が持続する。一方の焼きめしは塩加減が絶妙だ。これ以上強ければラーメンのスープを飲むのがきつくなる。ぎりぎりのところで抑えているのがいい。

 チャーハンと焼きめしってやはり違う。チャーハンはラーメンと一緒に食べたくない。けれども焼めしならいける。ボクにとっての違いはそこにある。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社出版グループ勤務。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」
CROSS FM「URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら