本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生39杯目・風格ある老舗の余韻 潘陽軒本店

福岡麺人生39杯目・風格ある老舗の余韻 潘陽軒本店


「潘陽軒本店」
福岡県久留米市六ツ門町7-52
午前11時半~午後2時、午後5時半~深夜0時 月曜、第2日曜定休
ラーメン650円

 老舗のカウンターには独特の雰囲気が漂う。ある休日の昼時、昭和23年創業の老舗「潘陽軒(ばんようけん)本店」(福岡県久留米市)に立ち寄り、その思いを強くした。

 カウンター右奥では、常連らしき客がラーメンをすすっていた。すぐに別の男性客が入店し、常連の隣に腰掛けて「瓶ビール頂戴」。未明からの仕事を終えたばかりらしい男性はビールを注ぐと、隣を向いてグラスを軽く上げた。すると常連も水のコップを手にして「お疲れさん」と応じた。

 この光景を見ただけで、もうおいしい気分になる。老舗のカウンターには、やはり常連さんが必須なのだ。

 「常連席という訳じゃないんだけど。なぜだか端っこにね。私とも会話しやすいからかな」とは、店主の前田研三さん(61)。一見厳しそうだが、話してみると意外に気さく。勢いに任せて、70年以上にも及ぶ店の歴史を聞いてみた。

 創業者は祖父母にあたる泉さん、トメさん夫婦。戦前、満州の奉天(現在の瀋陽)で中華料理屋など7店を経営していた2人だが、敗戦ですべてを失ってしまう。現地の中国人に逃がしてもらい、命だけは助かったという。

 引き揚げ後、久留米の六ツ門で屋台「潘陽軒」を始めた。満州の店で料理に使っていたスープを改良。豚骨ラーメン発祥の地である久留米だが、当時はまだラーメン店は少なかった。麺はうどんの製麺所につくってもらったらしい。

 大陸の味は大当たりした。昭和28年に店舗化を果たすと、20席ほどのカウンターのみの店は常に満席。あまりの人気から教えを請う人も多かった。「じいさんとばあさんは中国で助けられた。恩返しと思っていたんでしょう」。2人は彼らに惜しげもなくレシピを伝えた。店名に「本店」とあるのは、その頃、教え子たちが店を出したから。別に「支店」があるわけではない。

 「ラーメン屋の星の下で生まれたからね」と言う前田さんは18歳で厨房に入った。朝から夜までずっとスープを見続け、もう40年以上。コツは「最初炊いて、『じわり』と寝かせること」と言う。

 豚骨に鶏がらを混ぜたスープをすすった。口当たりはあっさりだが、獣の存在感は十分で、じわりと舌を包む。しっかり茹でられた中太麺はスープとよく絡み、麺、スープと交互に食べ進めて完食。ただ、それで終わりじゃないのがこの一杯の真骨頂だ。鼻腔に豊かな余韻が持続し、食後もいっとき楽しめる。常連がとりこにされる気持ちが分かった。

 平成26年、マンションへの建て替えのため、創業店は取り壊された。約3年間の仮店舗営業ののち、マンション1階の現店舗に戻って営業している。

 真新しいカウンターなのに老舗の風格が漂うのはなぜだろう。店の雰囲気に見た目の新旧は関係ない。そこに集う常連客、ラーメンと向き合う大将の姿、食べ継がれてきた味も影響しているのか。鼻の奥に残る芳香を感じながら、そんなことを思った。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社くらし文化部。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら