北九州市立美術館本館 『奇想の浮世絵師 歌川国芳 ~魅惑の演出スペクタクル』

北九州市立美術館本館 『奇想の浮世絵師 歌川国芳 ~魅惑の演出スペクタクル』

1月5日(火)~2月28日(日)


豪傑に妖怪、伊達男に鉄火肌の美人 江戸っ子の洒落とユーモア満載!

 感染防止か経済活動か、悩ましい心境で迎える新年です。江戸時代の庶民の気持ちにたとえるなら「河豚は食いたし命は惜しし」でしょうか。

 刺身に唐揚げ、それに鍋と、ふぐは関門の冬の味覚の代表です。そのふぐを、歌川国芳は猫の姿で表現しました。左に示した絵、題は『猫の当字ふぐ』です。「ふ」に3匹、「ぐ」は7匹の猫が登場します。無類の猫好き絵師の洒落を、ぜひ会場でご確認ください。

 国芳は15歳で浮世絵の世界に弟子入りしますが、名声をつかむのは30歳になってから。ヒット作は当時流行した小説「水滸伝」を、今風にいえば“劇画化”したシリーズでした。以来、豪傑や合戦、妖怪退治に怨霊・幽霊、伊達男に鉄火肌の美人と、大判三枚続きの大胆な構図も取り入れて、縦横無尽に描きます。

 “火事と喧嘩は江戸の花”とうたわれた時代、町火消とも親しく交流する親分肌で、ユーモアに富んだ規格外れの浮世絵は、江戸っ子の人気を集めました。その背景には、歌舞伎の劇場や寄席を郊外に移転させ、徹底した倹約を命じた天保の改革があります。

 ポスターの上段の『朝比奈小人嶋遊』は、小人の大名行列を、勇猛を讃えられた鎌倉時代の武士、朝比奈義秀が見下ろしています。ガリバー旅行記を彷彿させるこの絵は、幕府政治への痛烈な批判です。国芳は、度重なる厳しい規制をくぐりぬけ、パロディ精神満載で民衆の心を代弁しました。

 幕末は、海外の様子も届いていました。大きな象が描かれた『二十四孝童子鑑 大舜』は、中国の故事に由来しますが、赤い服の少年をはじめ全体的に洋風な感覚です。国芳は蘭学者の情報も利用していたと言われます。

 この展覧会は、開国間近の不安なムードを痛快に吹き飛ばした国芳の作品約150点が展示されます。時空を超越した浮世絵で、コロナの憂さを晴らしてはいかがでしょうか。

《猫の当字 ふぐ》 天保末(1841−43)頃

《二十四孝童子鑑 大舜》 天保14−弘化元年(1843−44)頃


繁竹治顕
元NHK記者。’93年全米オープンゴルフ、’94年リレハンメル冬季五輪、2000年シドニー五輪などを取材。福岡放送局広報事業部長、副局長。現在、九州国立博物館振興財団専務理事。西南学院大学非常勤講師(ジャーナリズム)

福岡近郊博物館・美術館のスケジュール

※( )内の料金は、特別・前売り・団体料金、詳細はお問合せください

九州国立博物館

奈良 中宮寺の国宝

国宝 菩薩半跏思惟像(伝如意輪観音)
飛鳥時代 7世紀 奈良・中宮寺
撮影:佐々木香輔

1月26日(火)~3月21日(日)
●一般  1,800円
●高大生 1,200円
●小中生 800円
休館日/月曜
☎050・5542・8600(ハローダイヤル)

福岡市美術館

ヒグチユウコ展 CIRCUS

ヒグチユウコ《Circus》2018年
ⒸYuko Higuchi

12月24日(木)~2月7日(日)
●一般  1,200(1,100)円
●高大生 900(800)円
●小中生 500(400)円
休館日/月曜、12月28日(月)~
1月4日(月)(ただし1月11日(月祝)は開館、
12日(火)は休館)
☎092・714・6051

北九州市立美術館本館

奇想の浮世絵師 歌川国芳

上《朝比奈小人嶋遊》(部分)
 弘化4-嘉永5年(1847-52)頃
下《讃岐院眷属をして為朝をすくふ図》
 (部分) 嘉永4年(1851)

1月5日(火)~2月28日(日)
●一般  1,200(1,000)円
●高大生 800(600)円
●小中生 600(400)円
休館日/月曜(ただし月曜が祝日・
振替休日の場合は開館し、翌火曜が休館)
☎093・882・7777

出光美術館(門司)

茶の湯の美

奥高麗茶碗 桃山時代 出光美術館

1月8日(金)~3月21日(日)
●一般  500円    
●高大生 300円    
●中学生以下無料(要保護者同伴)
休館日/月曜(ただし月曜が祝日
および振替休日の場合は開館)
☎093・332・0251

久留米市美術館

生誕130年記念 髙島野十郎展

関連するキーワード


博物館・美術館

最新の投稿


お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

何を贈ったら喜んでくれるか悩むのがお中元やお歳暮ですよね。贈る側ももらう側も困った!と思う品物より、好きな物をカタログで選べるギフトは定番になりつつあるんですよ。カタログギフトを贈るのは失礼では?と思う方もいますが、好きな時に好きなものが選べるので実はうれしい贈り物。今回はお中元にぴったりのおすすめのカタログギフトを予算別でご紹介します。食べ物やインテリア雑貨、ファッションなど豊富なカタログの中からこれは!と思うギフトを見つけてくださいね。


就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いにおすすめのプレゼントを男性・女性向けに分けてご紹介します!ビジネスシーンで役立つものや、社会人らしい品のあるアイテム、またお祝いムードいっぱいの商品など幅広く網羅しました。男性・女性それぞれ喜ばれるアイテムの特徴をつかんで、大切なあの人にぴったりのアイテムを贈りましょう。


おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

結婚は何度目でもおめでたいライフイベントです。再婚だからとお祝いを辞退したり、結婚式を挙げなかったりと控えめなカップルも多いですが、人生の大切な節目に変わりありません。大切な人の再婚は、お祝いギフトで祝福の気持ちをしっかり伝えてあげましょう!相手に気を遣わせない気の利いたギフトや、もらって嬉しいちょっとリッチな生活日用品などがおすすめですよ。


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。


お中元に贈りたいアイスおすすめ10選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ10選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。