福岡麺人生37杯目・身近にあってこそ豚骨 冨ちゃんラーメン

福岡麺人生37杯目・身近にあってこそ豚骨 冨ちゃんラーメン


「冨ちゃんラーメン」
福岡市早良区飯倉4-1-38
午前11時半~午後9時 火曜定休
ラーメン630円、替え玉100円

 豚骨ラーメンが生活のすぐそばにある。「冨ちゃんラーメン」に来るとそう実感する。カウンターの一人客がいれば、テーブルを囲む家族がいる。彼ら彼女らに特別なものを食べているという意識は多分ない。おいしそうにすすり、時に替え玉をする。店名の「ちゃん」が示すような、親しみやすい日常の一杯がそこにある。

 「私自身がラーメン好きだから」

 店主の中冨創さん(53)はそう話す。きっかけとなった店は、小学生の時に友人に連れられていった「ふくちゃんラーメン」。1975年に百道で創業した「ちゃん系ラーメン」の源流の一つで、今は田隈で営業する人気店である。

真剣な表情の中冨創さん

 はまって以来、ずっと通ってきた。中学生時代はあまりのおいしさに替え玉を9回したことも。「店の壁に記録が張り出されていました」と笑う。高校生になっても、卒業しても、結婚しても、変わらずに食べ続けた。

 と、ここまではラーメン好きの青年の話だが、人生は思いもよらない展開をみせるものだ。転機は書店で働いていた27歳の頃。いつものように大好きな一杯を食べていると、ふくちゃんの先代、榊順伸さん(故人)から声をかけられた。

 「兄ちゃん、手伝ってくれんね」

 榊さんの妻の体調が悪くなり、人手が必要という。仕事に行き詰まっていた中冨さんは心動かされた。「どうせやるならいずれは独立したい」。ただ、カウンターのこちら側と向こう側は全く違った。

 厨房の榊さんは多くを語るタイプではなかった。見よう見まねでスープ作り、湯切りを覚えた。目指したのは勿論「子どもの頃食べたあの味」だった。

 2年の修業をへて、平成9年に福岡・樋井川に店を構える。決して良い場所とは言えないが、ファンの胃袋をつかんだ。ボクが初めて訪れたのは開店して4年後くらい。既に人気で、昔からあるかのような雰囲気を醸し出していた。平成27年には、借りていた駐車場の立ち退きを迫られ、現在の場所に移っている。たった5年なのに、もう新天地になじんでいるのも凄い。

 ただ、現状に満足しているわけではない。頭骨のみを使い、古いスープに新しいものを継ぎ足していく。師匠から学んだ作り方を貫く。それでも、骨の出し入れのタイミングや火加減など微妙なところでスープが大きく変わる。今でも「あの味」には到達できておらず、「今日より明日。少しでもおいしいものをつくりたいから、辞められない」。

 最後にラーメンをつくってもらった。カウンターの〝向こう側〟に行くと中冨さんの表情は変わる。羽釜に泳がせた麺を笊ですくい、鍋の縁に打ち付ける。カンカンっと小気味良い音を立てながら湯を切った。

 見た目は王道の豚骨。一口すすると豚骨だしのうま味がグイっと来て切れも良い。歯ごたえある細麺とも合う。そして何より丼が大きく、スープがたっぷり。「替え玉ありきですから」と中冨さん。つられるように替え玉も頼んだ。

 特別ではないけれど、確かなおいしさがある。そして腹も満たされる。やはり生活のそばにあってこその豚骨ラーメンなのだ。

 替え玉を平らげ、「ごちそうさま」と告げると、中冨さんはラーメン好きの顔に戻っていた。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社くらし文化部。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜んでもらえるささやかなプレゼントをピックアップ!定番のペアアイテムをはじめ、特別感のあるセンスの良いアイテム、迷ったときに便利なカタログギフトなど幅広いジャンルに分けてご紹介します。贈る側も贈られる側もうれしくなる素敵なアイテムをさがしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

赤ちゃんの誕生はとても喜ばしいもの。特別なお祝いには赤ちゃんの記念に残る名前が入った出産祝いを贈りませんか。最近ではいろいろなベビー用品に名前や生年月日など入れてプレゼントするのも人気です。赤ちゃんの名前の入った世界にたったひとつの贈り物ならパパやママも喜んでくれますよ。今回は出産祝いに贈りたい名前入りのおすすめのギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。


華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

お店やオフィスのリニューアルオープン。華々しい瞬間を迎える大切な相手には、素敵なお祝いプレゼントで大切な門出をお祝いしましょう。定番・人気プレゼントから、インパクト抜群なハイセンスな贈り物まで豊富に選びました。選ぶ人のセンスの良さがアピールできそうな気の利いたギフトも多数なので、参考になること間違いなしです。


お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

赤ちゃんの生後100日目ごろにお祝いするお食い初めの儀式。「一生食べる物に困らないように」「健やかな成長を願って」と願いを込めて古来より伝わるお祝いのセレモニー。そんなおめでたい日に使う大切なお食い初めの食器をプレゼントしませんか。出産祝いにもぴったりな贈り物なのでこれから紹介する商品を参考に素敵な食器を見つけてくださいね。


ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

お世話になっているご夫婦や友人のお子さん、お孫さんなどの結婚祝いに家電製品を贈りたい!でもジャンルや価格帯も幅広く、決めるのに時間がかかってしまいがちですよね。今回は、プレゼントに人気の家電をまとめて特集。日常的に使える便利なお掃除アイテムからキッチンアイテム、さらにオシャレなデザインの家電まで集めました。相手の好みがわからないときに便利なカタログもご紹介しますよ。