福岡市美術館 『ヒグチユウコ展 CIRCUS』

福岡市美術館 『ヒグチユウコ展 CIRCUS』


12月24日(木)~2月7日(日)

まぁ可愛い! でもよく見ると…? 空想と現実の間を自由に行きかう絵

 きれいは汚い、汚いはきれい。シェークスピアの悲劇『マクベス』の冒頭で登場する3人の魔女のセリフです。夢か現(うつつ)か判然としない世界に、何故かしら私たちは興味を抱きます。

 そんな不思議な絵画の作者がヒグチユウコです。東京を中心に幅広く活動してきた彼女にとって、初めての全国巡回となる今回の展覧会のテーマは「サーカス」です。上に記載した絵『Circus』は、町を巡業するサーカス団の賑やかなジンタが聞こえてきそうです。テントに風船、玉乗りをする猫、有象無象(うぞうむぞう)の一団は、どういう訳か魚の上に乗っています。

 超人的な技を披露する傍らで、道化師が笑いと涙を誘うサーカス。楽しいけれども、もの悲しさも漂います。大ヒットした映画『グレイテスト・ショーマン』では、外見から受ける周囲の差別と偏見に闘う人々が描かれました。作風を象徴するとともに、多様性を考える上でも今日的なテーマです。

 絵本作家としてのデビュー作は、2014年の『ふたりのねこ』でした。ハグしている猫の姿からは、ほのぼのとした暖かみが伝わってきます。今回は、これまでに出版した絵本の原画も勢ぞろいします。

 こうした絵のベースは細密なペン画です。16世紀のオランダの画家・ブリューゲルのバベルの塔や、奇想の絵師・伊藤若冲の雄鶏図をアレンジした作品もあり、画家としての確かな描写力も魅力的です。濃密なペン画に淡い水彩が、可愛い奇妙さを醸し出します。

 福岡での展覧会は、年末年始にかかるため、ポスターに『七福神』を採用しました。猫やひとつめといったヒグチ作品お馴染みのキャラクターが、七福神に扮しています。“お目出たい年始に”との意図が、心和ませてくれます。

 白か黒か、デジタル全盛の時代に、曖昧な不思議さを味わってみてはいかがでしょうか。

ヒグチユウコ《Circus》2018年 ⒸYuko Higuchi

ヒグチユウコ《「ふたりのねこ」23ページ原画》2014年
ⒸYuko Higuchi

※入場には日時指定チケット(事前予約)が必要です。事前に下記WEBサイト『アルトネ』のチケットページから申し込んでください。

チケットページ| アルトネ

https://artne.jp/pages/ticket

アルトネは福岡、九州、山口の展覧会情報やアートに関する読み物を発信するWEBマガジンです。開催中の展覧会がひと目でわかる展覧会おでかけスケジュールとともに、美術館・博物館・アートに関する読み物を学芸員や個人ライターなど多彩な書き手が独自の視点でお届け。お得な展覧会クーポンも提供。


繁竹治顕
元NHK記者。’93年全米オープンゴルフ、’94年リレハンメル冬季五輪、2000年シドニー五輪などを取材。福岡放送局広報事業部長、副局長。現在、九州国立博物館振興財団専務理事。西南学院大学非常勤講師(ジャーナリズム)

福岡近郊博物館・美術館のスケジュール

※( )内の料金は、特別・前売り・団体料金、詳細はお問合せください

九州国立博物館

文化交流展:特集展示 織物に魅せられて ‐加賀前田家伝来の名物裂‐

「鴻池家伝来裂箪笥」
箪笥:江戸時代 19世紀
裂:13~16世紀 個人蔵

12月1日(火)~1月24日(日)
●一般  700円
●大学生 350円
●高校生以下・18歳未満および
 満70歳以上無料

休館日/月曜、12月24日(木)~31日
(木)(ただし1月11日(月祝)は開館、
12日(火)は休館)
☎050・5542・8600(ハローダイヤル)

福岡市美術館

ヒグチユウコ展 CIRCUS

福岡会場描きおろしビジュアル
によるポスターⒸYuko Higuchi

12月24日(木)~2月7日(日)
●一般  1,200(1,100)円
●高大生 900(800)円
●小中生 500(400)円
休館日/月曜、12月28日(月)~1月
4日(月)(ただし1月11日(月祝)は開
館、12日(火)は休館)
☎092・714・6051

北九州市立美術館分館

ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ

『アライバル』より 2004~2006年
ⒸShaun Tan

12月12日(土)~1月31日(日)
●一般  1,100(1,000)円
●高大生 800(700)円
●小中生 500(400)円
休館日/12月29日(火)~1月3日(日)
☎092・262・0077(テレQ内)

長崎県美術館

長崎 美術 往来! -長崎県美術館コレクションから

関連するキーワード


博物館・美術館

最新の投稿


お中元に贈りたいおいしいゼリーおすすめ10選【フルーツゼリー&コーヒーゼリー&和ゼリー】

お中元に贈りたいおいしいゼリーおすすめ10選【フルーツゼリー&コーヒーゼリー&和ゼリー】

夏のお中元の定番といえばゼリーですが、おいしくて見た目も美しくおしゃれなゼリーを探している方に、とっておきのゼリーの贈り物をご提案! もらった人を思わず笑顔にするお中元のゼリーのおすすめをご紹介します。フルーツゼリーのほかにコーヒーゼリー、和菓子好きな人に贈るなら和のゼリーと3つに分けてご紹介します。ぜひ、最後まで読んでお中元選びの参考にしてくださいね。


お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

何を贈ったら喜んでくれるか悩むのがお中元やお歳暮ですよね。贈る側ももらう側も困った!と思う品物より、好きな物をカタログで選べるギフトは定番になりつつあるんですよ。カタログギフトを贈るのは失礼では?と思う方もいますが、好きな時に好きなものが選べるので実はうれしい贈り物。今回はお中元にぴったりのおすすめのカタログギフトを予算別でご紹介します。食べ物やインテリア雑貨、ファッションなど豊富なカタログの中からこれは!と思うギフトを見つけてくださいね。


就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いにおすすめのプレゼントを男性・女性向けに分けてご紹介します!ビジネスシーンで役立つものや、社会人らしい品のあるアイテム、またお祝いムードいっぱいの商品など幅広く網羅しました。男性・女性それぞれ喜ばれるアイテムの特徴をつかんで、大切なあの人にぴったりのアイテムを贈りましょう。


おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

結婚は何度目でもおめでたいライフイベントです。再婚だからとお祝いを辞退したり、結婚式を挙げなかったりと控えめなカップルも多いですが、人生の大切な節目に変わりありません。大切な人の再婚は、お祝いギフトで祝福の気持ちをしっかり伝えてあげましょう!相手に気を遣わせない気の利いたギフトや、もらって嬉しいちょっとリッチな生活日用品などがおすすめですよ。


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。