本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第100話

ハットをかざして 第100話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


眠る獅子

再び夜行で金沢を後にする。

車窓から夜空を見上げると、北に光る大きな星が私を見つめていた。ふっと高校時代に自殺したMの顔が浮かんだ。お互いこんな世の中に生まれて来たくなかったな、と話し合っていた友だ。結局、Mの自殺の原因は成績が上がらなかった所為にされた。当時、1クラス50人体制で1学年9クラスあり、9組は文系の1ー50番、8組は理系の1ー50番、1学期毎の実力テストで一般クラスとの入れ替えがあった。文系51番なら、下のクラスに落ちていく。Mは落ちて行った。まだ失恋で死んだ方がカッコ良い。悪いが、くだらぬ死だった。

「Mよう、オレはまだ死なないよ。オマエは死んでラクになったろう。今頃は涅槃でのんびり結跏趺坐しているのだろう。何をあくせくと下界を見下しているのだろう」

「次郎、いい大学へ行って、一流会社に入って、良いところの娘を嫁にして、子を作って、孫だ孫だと親によろこばれて、そこそこ出世して、家のローンは30年、やっと払い終えるころには定年して、年金で暮らせないから再就職。運が良ければ孫でも抱けるが、禿頭になり、筋肉は衰え、やがて目は霞み、指は震え、血管の筋は醜く浮かび上がり、顔は染みに皺だらけ、尻の肉は垂れ、認知がでて、徘徊老人になって、病院で管に巻かれて哀れな老衰、グッドバイ。先のことはすべて完璧なシナリオのように見えているじゃないか。」

「判っている、分かっているんだ。ただ、オマエの云う通りになるかどうか、確かめてみたい。多分、きっとオマエの云う通りだろう…。オマエのシナリオ通りならまだいいかもしれない。もっともっと酷い人生かもしれない、が…もう少し惑って迷って、うろたえてみたい。」

Mの顔が車窓から消えると、北の大きな星も消えていた。日本海の荒波の音がドドーンと鼓膜に響く。同時に前田純孝(翠渓、明治13年| 44年)の短歌が浮かんできた。

人のため流るる涕 のこるかや
我もたふとし尚生きてあらむ

自殺したMが成績が落ちたのは明白だった。高校生の分際で「文学界や群像」を読み始めたからだ。日々、主要五科目に徹していればよかったのだ。要らざるものが彼の脳裏に入り込んでしまった。文学に目覚めなければ、順当に成績は伸びていたであろうし、健やかな高校生活であったろう。青春の隘路は「文学と恋愛」だ。魔風恋風が胸の中に吹き始めた輩も、概ね一般クラスへとカンダタのように落ちて行った。享楽主義、頽廃主義、虚無主義、堕落への憧れ、高校で酒に煙草を覚え、映画にかぶれ、文学に淫する。その上に女か…。落ちこぼれていく者はそれらに全ての罪を被せる。

Mの以心伝心のようになるのか、ならぬのか。帰京したらしばらく生活を正し、友の囁きに抵抗してみようと思う。

岩にぶつかる波の音が獅子の咆える声に聴こえた。汽車は東京を目指していた。

わが胸に眠る獅子あり
目をさまし立てがみたてて
咆ゆる日あれど
(前田純孝)

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら