本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言43・博多山

長谷川法世のはかた宣言43・博多山


いまさらだけれど「博多」という地名について。土地が「博く」人も物も「多い」など、説はいくつもあるがどれもピンとこない。

前にも書いたが、博多についての一番古い文献は続日本記だ。大宰府古代史年表*1の現代文記事で代用する。

「天平宝字3年(759)3月24日大宰府、府官の不安四か条を言上する。その内容は(一)警固式*2によると博多大津及び壱岐・対馬等の要害の地には船一〇〇隻以上を
置き、不備に備える必要があるが、いまそれに用いる船がない(以下略)」

つまり、大宰府の官吏が防備不足の不安をうったえている。警固式というのは藤原宇合がつくった軍備計画で、九州の軍団を整備強化する役目の西海道節度使として、732年大宰府に赴任してくった。その警固式に博多大津の名称が書かれているのなら、732年より前から博多大津とよばれていたことになる。

さて、今年の高校ラグビーで東福岡高が3年ぶり5度目の全国優勝を果たした。お正月がいっそうめでたくなったが、話は対戦相手の御所実業高。その校名は所在地の奈良県御所市にちなんでいる。御所とはなじみのない地名だが、この地に「博多山」があるとなると急に親近感がわいてしまう。

博多山の名は古事記・日本書紀にでている。第五代孝昭天皇の御陵が、博多山につくられたと書いてあるのだ。「掖上博多山陵*3」という。太宰府市史編集委員・長洋一さんの「散在する博多の地名-古代」(市史だより154)という一文があって、博多山のほか、「紀氏家牒」には葛城地方(現奈良県の一部)に博多郷がみえ、「続日本紀」770年3月には、称徳天皇*4が河内国(現大阪市の一部)の博多川で曲水宴を行った。「延喜式」神名帳によると、和泉(現大阪市南部)に博多神社がみえるということだ。

また、博多大津は、古くは536年に置かれた那津宮家の「那津」であり、661年斉明天皇*5の西下のときには「那大津」ともいわれ、一時期「長津」ともよばれたそうだ。博多大津と呼ばれるのはそのあとということになる。地に歴史ありだ。

以下は古事記と日本書紀の現代訳を抜書きしたもの、為念。

古事記*6「ミマツヒコカエシネノ命は、葛城の掖上に宮殿をつくって〔今の奈良県御所市といわれる〕、天下を治めた。…この天皇は、その年九十三歳。陵は葛城の掖上の、博多の山の上にある」

日本書紀*7「観松彦香殖稲天皇〔孝昭〕…秋七月、都を掖上〔御所市池之内辺〕に遷した。これを池心の宮という。…八十三年*8、秋八月五日、天皇が崩じた。…(補 第六代孝安天皇の)三十八年*9、秋八月一四日、ミマツヒコカエシネ天皇を、掖上の博多山の上の陵に葬った」

*1)大宰府古代史年表…川添昭二監修・重松俊彦編・吉川弘文館

*2)警固式…博多の人なら「けごしき」とよむだろうが、警固は辞書で「けご」ではなく「けいご」ででる。警護と同じ

*3)掖上博多山陵…宮内庁HPの「天皇陵」では「掖上博多山上陵(わきのかみのはかたのやまのえのみささぎ)」となっている。記紀ともに原文は漢字・漢文なので読み方は種々あるようだ。

*4)称徳天皇…女帝。孝謙天皇の重祚(ちょうそ。退位した帝が再び位につくこと)

*5)斉明天皇…女帝。皇極天皇の重祚。百済救援のため西下し、筑紫の朝倉宮で没した。

*6)古事記…福永武彦訳「現代語訳古事記」河出文庫

*7)日本書紀…山田宗睦訳「原本現代訳39 日本書紀上」ニュートンプレス

*8)八十三年…孝昭天皇の在位年数。18歳から皇太子在位12年なので、113歳で崩じられたことになり、古事記の93歳と異なる。長命すぎると思われるが、当時の1年は現在の半年であったという説がある。

*9)三十八年…孝安天皇の在位38年目

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら