本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言44・父専蔵・にわか

長谷川法世のはかた宣言44・父専蔵・にわか


日本の小学校のはじまりは明治6年から。福岡ではこの年に大明小や簀子小、博多では袖港小*1・行町小・瀛浜小*2・小山小の4校*3ができた。

1年生に「うひまなび*4」という教科書があり、綴字という授業があった。ひらかな・カタカナにはじまって、「かなみつのことば」(仮名三つの言葉)に進む。いろは・いはほ・いとこなどのあと、はじめ・はんし、そして「にはか」が出る。も、もしや博多でもさかんな芸能の「にわか」だろうか。

かなみつのことばは名詞が多いが、いそぐ・いまだ・はらふなど名詞以外もある。ま、ここは「突然」という意味の「にはか」かな。でも、辞書の用例ではふつう「俄に」というように助詞がつくんだけど。

芸能のにわかは、俄仕立ての滑稽寸劇。俄狂言・茶番狂言などともいわれた。しろうとが屋外で演じる「流し俄」が本来で、江戸時代京阪にはじまり、プロも登場。江戸では吉原俄ができた、と辞書にある。う〜ん、吉原遊女も演じる俄を小学1年生に教えるかあ。音さんの妻・貞さんも芸者のとき俄をやったそうだ。音さんは政治演説がだめになったら改良二〇カで民権啓蒙をつづけた。樋口一葉の「たけくらべ」にも、茶番・仁和賀がでる。

明治12~3年頃、博多に鬼若組というにわか集団があった。17名の名簿*5の中に「中対馬小路観世流皷大皷名人川上仙蔵(川上音二郎氏の父)」がある。仙蔵は専蔵*6が正しい。

音さんは明治24年6月に東京の中村座公演で大成功し、すぐに父を東京へよびよせたようだ。博多の実家はすでに没落していた。專蔵さんは翌年7月7日に今戸(台東区)の自宅で亡くなった。専蔵さんは東京下町で皷やにわかを楽しんだろうか。

当時の新聞記事*7を要約。「日暮里の火葬場で火葬し、高輪泉岳寺で遺命により質素に葬い、境内の川上一家招魂碑のそばに葬る予定。同寺に焼香料百円を寄進し、その余は貧民に施すとか」。

1年後、音さんは専蔵さんの墓参で帰博。新聞によると、「6月12日川上座員40余名は箱崎に着港、福岡入り*8。一同は弁護士のようなそろいの喪服。千余名がでむかえた。翌13日には市長ほか紳士紳商連を東中洲の福村屋で饗応、15日に法会をいとなんだ。

質素にとおもったが、知己親戚・川上旧宅町内の人々など招いたので寺院ではせまい。東公園*9に仮屋をたてて日蓮宗11か寺の僧侶の読経。西洋および日本古楽の演奏ありの、350余名の参列者ありの、知己友人の寄付で打ち上げ花火ありの、せっかくだからと博多教楽社でひと興行し連日大入りのという、大にぎわいの墓参とはなりましたんですね、にわかに。

*1)袖港小…音二郎が入学。満6歳からの下等・上等の8年制。この年、正月生まれの音二郎は遅生まれの10歳、上等小学校1年生入学か。
*2)瀛浜小…おきはま小と読める。
*3)4校…博多小10周年誌より。「福岡県教育百年史・第七巻」(S55・福岡県教委)には明治6年県内創立小学校に「冷泉小」も。
*4)うひまなび…初めての学びの意。柳川春蔭(柳河・春三とも)編纂・発行年不詳。国会図書館近代デジタルライブラリーで原本公開。福岡大学蔵書検索に明治2年版がある。うひまなびの項今野真二「日本語の現代」ちくま新書を参考。
*5)名簿…「博多二〇加」間部房丸著・博多二〇加芸術協会S33発行に所収。
*6)専蔵…博多店運上帳(櫛田神社蔵。井上精三「川上音二郎の生涯」葦書房p10所収)、東京谷中霊園・川上音二郎君之像撰文・新聞記事ほか専蔵と書く。
*7)新聞記事…中央新聞7/10付・東京日日新聞7/9付。墓参の記事は都新聞6/16・18付ほか。白川宣力「川上音二郎・貞奴 新聞に見る人物像」雄松堂出版所収。
*8)福岡(=博多)入り…唐津街道石堂橋経由が東からの博多入り正式ルート。山笠お汐井取りも石堂橋を往復。歌舞伎役者連も石堂橋から博多へ「乗り込み」した。墓参の川上一座が乗り込みしたのはすでに興業予定あっての事か。
*9)東公園…明治9年(1876)福岡県最初の県立公園に指定。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら