本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言89・一茶の家

長谷川法世のはかた宣言89・一茶の家


我と来て遊べや親のない雀

 小林一茶は宝暦13年(1763)北信濃の柏原村に生まれた。数え3歳のとき実母が亡くなった。我と来て…の句は、一茶の句文集『おらが春』に6歳弥太郎の作※1であるとして書かれている。弥太郎は一茶の本名だ。

 その後8歳の時に継母がきて、2年後継母に弟弥兵衛が生まれると、継母との仲がうまくいかなくなったという。

 まゝつ子や灰にイロハの寒ならい

 これは60歳の句。人別(戸籍)では百姓弥太郎である一茶は、文政10年(1827)11月、65歳の生涯を実家の土蔵※2で終えた。故郷の柏原宿が大火となり、焼け残ったのは土蔵だけだった。火事のまえ13年間は、実家を真半分にして継母・異母弟家族と住みわけていた。12年間も継母・異母弟と遺産相続で争った末に獲得した終の棲家だった。帰郷のまえ36年間は15歳で奉公に出て以来江戸暮らしだった。

 一茶の故郷柏原村には北国街道(ほっこくかいどう)※3が貫通していて、柏原宿があった(村と宿の違いに注意)。高橋敏著『一茶の相続争い』※4は「全長一キロに満たない宿場の両側に所狭しと家屋が密集・並立している」と書く。正確には全長483間(約875m)で、一茶の没した文政10年には全119戸だったという。   

 柏原宿がどんなだったか、一戸平均の間口でかんがえてみよう。119戸は街道の両側に「密集・並列」していたので、片側は半分の59.5戸だ。すると柏原宿の一戸平均の間口は、483÷59.5=8.117間となる(単純計算であることに注意)。

 記録によれば一茶の実家は、間口9間5寸・奥行23間だった。12年の係争の末に一茶が遺産相続で手にしたのはその真半分、間口4間3尺2寸5分(ジョークのような数字だが記録どおり)で、奥行は23間。まさにうなぎの寝床型敷地だった。

 うなぎの寝床といえば集住地域の特徴で、博多町家もおんなじだ(やっとはかた宣言になった)。農家は田畑の広さで税が決まるが、商家は間口の広さで税額が決められた。間口が広いと税が多く、狭いと税は少ない。

 一茶の相続した家はしかし、博多からみるととても「密集・並列」の家屋にはみえない。平成2年の福岡市教育委員会の市内の町家調査では、博多※5の町家の85%が間口2間から3間と報告されている。調査リストにある72棟のうち間口の広い家は5.5間が最大で1棟だけだ。柏原宿の平均8.112間とは驚くべき差ではないか。驚きのあまりつづく

※1)6歳弥太郎の作…俳句で自分のことを書くのは珍しい。私小説ならぬ私俳句か。『成美評句稿』では8歳作と書いているらしい。凡人の自分でも初めての句作は小学5年のキャンプのとき、「大空やトンボ飛びかうキャンプ場」と作った。ゲームで俳句をつくれと言われて3秒でできたと思う。一茶なら6歳でも作ったとしておかしくはないだろう。6年のときには国語の俳句・短歌の授業で「池の鯉冷たき水に影映すわらべのそばに寄せて集まる」と作った。最初は俳句を作ったが「冷たき水」が季語かどうかわからなかったので下の句をつけて短歌にした。(つい自慢たらしく書いてしまった。自戒)
※2)土蔵…文化10年(1813)遺産分割のとき仏壇とともに金三分で一茶が買い取った。
※3)北国街道…中山道追分宿と北陸道出雲埼を結ぶ塩の道。佐渡金山にもつながる要路。
※4)『一茶の相続争い』…副題「北国街道柏原宿訴訟始末」岩波新書
※5)はかた宣言の博多は太閤町割り以来の博多。最近は博多旧市街ともよぶが当面は単に博多とする。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら