本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]猫用ブラシおすすめ10選|猫が喜ぶブラシの種類や選び方も解説

[2024年版]猫用ブラシおすすめ10選|猫が喜ぶブラシの種類や選び方も解説

[2024年版]猫用ブラシのおすすめ商品を10選ご紹介します。ブラッシングすることで愛猫の抜け毛処理や毛の艶が増すなど、毛並みのケアができる猫用ブラシ。本記事では、ラバーブラシや獣毛ブラシ、アンダーコートブラシなど、さまざまな種類のなかから猫が喜ぶ商品を厳選してお届けします。猫用ブラシの選び方も解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]猫用ブラシおすすめ10選|猫が喜ぶブラシの種類や選び方も解説

猫の毛をブラッシングして毛並みをケアできる「猫用ブラシ」。本記事では猫の毛並みケアや抜け毛処理などが可能なアイテムを厳選してご紹介します。猫用ブラシの種類や選び方も解説するので参考にしてくださいね。

猫用ブラシを使うメリット

猫用ブラシを使うメリットは、毛の艶が増すことや抜け毛処理、マッサージ効果などが期待できる点。毛並みのケアや愛猫の身だしなみを整えたいときにおすすめです。

猫用ブラシの種類

猫用のブラシの主なタイプは「ラバーブラシ」「獣毛ブラシ」「アンダーコートブラシ」「コートブラシ」「ピンブラシ」「スリッカーブラシ」の6つ。それぞれ特徴が異なるので確認したうえで愛猫に合う商品を選びましょう。

ラバーブラシ

「ラバーブラシ」は、ゴムやシリコンなどの素材で作られたアイテム。やわらかいためブラッシングが苦手な猫におすすめです。抜け毛がブラシにつくので後処理もしやすく、マッサージの効果も期待できます。

獣毛ブラシ

「獣毛ブラシ」は、毛の艶を出したいときに使うアイテム。イノシシや豚の毛を利用した商品が販売されています・長毛種の犬にはハードタイプ、中毛種や短毛種の犬にはソフトタイプがおすすめ。水分や油分が適度に含まれたブラシのため、静電気が起こりにくく使いやすい点がメリットです。

アンダーコートブラシ

「アンダーコートブラシ」は、大量に毛が抜ける換毛期などに使用するアイテム。表面に生えている毛のトップコートはそのままに内側に生えている毛のアンダーコートのみを取り除くことができます。便利なブラシですが、使用するとどんどん毛が取れるため、使いすぎには注意が必要。必要な毛まで抜いてしまわないようにしましょう。

コームブラシ

「コームブラシ」は、猫の毛玉をほぐすのに最適で毛並みを整えられるアイテムとして重宝します。短毛種には細目タイプが向いており、長毛種には粗目タイプがおすすめ。コームの先は丸くなっている皮膚を守ってくれるアイテムを選びましょう。目が細かいノミ取りコームは、顔やお尻周りなどにも使えます。

ピンブラシ

「ピンブラシ」は、絡んだ毛やもつれた毛をほぐすことが可能なアイテム。マッサージ効果も期待でき、毛量の多い短毛種や長毛種におすすめです。ピンの強度が高く、先端が丸くなっている品を選択しましょう。

スリッカーブラシ

「スリッカーブラシ」は、長毛種の毛玉をほぐすのに適したアイテム。鋭いピンのブラシのほか、皮膚へのダメージを軽減できる先端が丸くなった品も販売されています。毛をとかすことで徐々に絡まった毛がほどけていく便利な商品。多くの毛がとれるため換毛期にもおすすめです。

猫用ブラシの選び方

猫用ブラシを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。愛猫と飼い主にとって快適なアイテムをみつけられるよう事前にチェックしてくださいね。

用途に合わせて選ぶ

猫用ブラシを選ぶ際は、どんな用途で使いたいのかを明確にしてから選択しましょう。また長毛種と短毛種で最適なアイテムが異なるため、愛猫に合った商品を選ぶことが大切です。

扱いやすいブラシを選ぶ

猫用ブラシは扱いやすいアイテムだとブラッシングをスムーズに行うことができて便利。愛猫がストレスを感じないブラシであることはもちろん、握りやすさや使いやすさといった飼い主視点で選ぶことも大切です。

仕上がりがキレイなブラシを選ぶ

ブラッシング後に愛猫の毛がキレイに仕上がる商品を選ぶことも大切です。抜け毛や無駄毛が取れないアイテムはダメですが、取れすぎるのもよくありません。適度な仕上がりが目指せる猫用ブラシを選択しましょう。

猫用ブラシおすすめ10選

猫用ブラシのおすすめ商品を10選ご紹介します。ラバーブラシやアンダーコートタイプのなかから人気の品を厳選しました。お好みに合わせて選択してくださいね。

猫用ブラシおすすめ1
ブラッシングが苦手な猫にぴったりのラバー製ブラシ

ブラッシングが苦手な猫にぴったりのシリコン製ラバーブラシ。猫の体をなでるようにブラッシングできる商品です。特殊なブラシの形状によって抜け毛や無駄毛を絡めて取り除ける品。

絡んだ毛はブラシにくっつくので、使用後はまとめて捨てるだけと使い方は簡単ですよ。短毛用と長毛用の2種類から選択可能。毛の艶やマッサージ効果も得られるアイテムです。

商品詳細はこちら

猫用ブラシおすすめ2
豚の毛を使用した獣毛ブラシ

ブラシの毛に豚の毛を使用した獣毛ブラシ。毛をツヤツヤにしたい方におすすめです。ボディには天然木のブナを使用した高級感のある仕上がり。

毛はソフトなので愛猫の毛並みをしっかりケアできますよ。柄の部分に描かれた猫のイラストもかわいらしいアイテムです。

商品詳細はこちら

猫用ブラシおすすめ3
毛が簡単に除去できるトリマー監修のスリッカーブラシ

ペットサロン専属のトリマーが監修したスリッカーブラシは、愛猫のお肌を傷つけない先端が丸く加工された商品。ブラッシングによって取れた毛はボタンをワンプッシュするだけで簡単に除去できます。

ブラシ部分は柔軟性が高くやわらかな点が特徴。猫の体にフィットしやすい形状なので、すみずみまでしっかりブラッシングができますよ。

商品詳細はこちら

猫用ブラシおすすめ4
中毛から長毛に対応可能な猫用ブラシ

ブラッシングでしっかり抜け毛を取ることが可能なスリッカーブラシ。とった毛はワンタッチでブラシから除去できて便利。シャワー時にも活躍してくれるアイテムです。

やわらかめのブラシによってマッサージの効果も得られる品。中毛~長毛の猫に対応した商品で、ノミやダニの予防にも役立ちます。

商品詳細はこちら

猫用ブラシおすすめ5
トップコートを守って除去できるアンダーコートブラシ

アンダーコートを約90%除去できるファーミネーターの猫用ブラシです。握りやすいグリップデザインで飼い主も快適にブラッシング可能。取れた毛はワンタッチで除去でき、水洗いで簡単に掃除できます。

特殊なステンレスの歯によってお肌やトップコートを守ってアンダーコートを除去できる優れもの。短毛種・長毛種のほか、小型または大型猫向けのアイテムを選択できますよ。

商品詳細はこちら

猫用ブラシおすすめ6
もつれた毛をとぎほぐす長毛用のピンブラシ

猫のもつれた毛をとぎほぐして美しい毛並みにしてくれる長毛用のピンブラシ。ピンの先端が丸いのでお肌にやさしい仕様の商品です。

もつれた毛もゆっくりとときほぐすことができ、皮膚のマッサージにもおすすめ。体にフィットしやすいように作られたお手入れのしやすさもメリットです。

商品詳細はこちら

猫用ブラシおすすめ7
粗目と細目でケアできるペットコーム

粗目と細目のピンがセットになった1つで2役のペットコームです。粗目のコームで毛をほぐし、細目のコームで毛をキレイに整えることが可能。

ピンの先端は丸い形をしたお肌を傷つけにくい仕様です。ステンレス鋼で作られた錆に強い逸品。人間工学に基づいた作りの握りやすいアイテムです。

商品詳細はこちら

猫用ブラシおすすめ8
軽い力でブラッシングできるスリッカーブラシ

健康な毛を残しながらブラッシングできる小型・中型猫用のスリッカーブラシ。長毛種の毛玉をほぐすのに適したアイテムで、皮膚へのダメージを軽減できる先端が丸くなったアイテムですよ。

絡んだ毛玉をほぐせる45°の角度に折れ曲がったピンが特徴。軽い力でブラッシングが可能です。ピンは国内製のステンレスを使用した錆びにくく耐久性のある商品です。

商品詳細はこちら

猫用ブラシおすすめ9
イノシシの毛を使った高級獣毛ブラシ

イノシシの毛を使った獣毛ブラシ。日本製の品で愛猫の毛並みを整え艶を与えてくれる商品ですよ。短毛・長毛どちらにも使用可能。

イノシシの毛は硬めなのでマッサージにも最適です。小型で飼い主が扱いやすい点もメリット。天然木を使用した高級感のある仕上がりです。

商品詳細はこちら

猫用ブラシおすすめ10
両面使える便利な猫用ブラシ

両面使えて便利なパティオのブラシ。丸先のソフトラバーのピンブラシとナイロンブラシがセットになったアイテムですよ。

ピンブラシで毛をほぐし、ナイロンブラシで汚れを落とし艶を与えられる品。1本でしっかりブラッシングできる商品です。

商品詳細はこちら

猫用ブラシに関するよくある質問

猫用ブラシを使うメリットは?

猫用ブラシを使うメリットは、毛の艶が増すことや抜け毛処理、マッサージ効果などが期待できる点。毛並みのケアや愛猫の身だしなみを整えたいときにおすすめです。猫用ブラシをお探しの方はこちらをご覧ください。

猫用ブラシの種類は?

猫用のブラシの主なタイプは「ラバーブラシ」「獣毛ブラシ」「アンダーコートブラシ」「コートブラシ」「ピンブラシ」「スリッカーブラシ」の6つ。それぞれ特徴が異なるので確認したうえで愛猫に合う商品を選びましょう。猫用ブラシをお探しの方はこちらをご覧ください。

猫用ブラシの選び方は?

猫用ブラシは以下の点を参考に選ぶとよいでしょう。

用途に合わせて選ぶ
扱いやすいブラシを選ぶ
仕上がりがキレイなブラシを選ぶ


猫用ブラシは種類が豊富なのでどんな用途で使いたいのかによって選ぶアイテムが異なります。また長毛種と短毛種でアイテムが異なるため、愛猫に合った商品を選ぶことが大切です。猫用ブラシをお探しの方はこちらをご覧ください。

猫に関する記事はこちらもおすすめ

関連するキーワード


アイテム

関連する投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメを8選ご紹介します。メイクに慣れていない方向けに、ベースメイクとポイントメイクで使用するアイテムを解説。50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。選び方のコツについてもお伝えするので参考にしてくださいね。


40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代の女性におすすめの韓国コスメのスキンケアアイテムを12選ご紹介します。日本でも人気の高い韓国コスメは、若い人はもちろん大人も使いたいアイテムが豊富。購入しやすい価格帯なのもうれしいですよね。本記事では、肌悩みが多くなる40代・50代向けに美容液や化粧水、クリームなどのスキンケアアイテムを厳選。選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら