本サイトはプロモーションが含まれています。

市販で買えるヘアオイルのおすすめ12選|40代からのヘアケアに|プチプラ商品も

市販で買えるヘアオイルのおすすめ12選|40代からのヘアケアに|プチプラ商品も

40代以上の方におすすめのヘアオイル12選!さまざまなメーカーやブランドから販売されているヘアオイル。今回は、ドラッグストアでも購入できる、スペシャルケアに最適な商品やプチプラのアイテムを厳選してご紹介します。40代からのヘアオイルの使い方や選び方も解説しているので、お気に入りのヘアオイルをみつける際の参考にしてみてください!


編集部おすすめ
しっとりまとまるヘアオイル

99%天然植物由来の栄養満点ヘアオイル「ao-碧」。ぱさついたり、広がったりしがちな髪にもうるおいを与えて、しっとりとまとまりやすくします

近年人気の高い“金木犀の香り”で、スタイリングに使用することも可能。毎日使いたくなる逸品なので、自分用にもプレゼントにもおすすめです。

市販で買えるヘアオイルのおすすめ12選|40代からのヘアケアに|プチプラ商品も

40代・50代にさしかかると、ボリュームダウンやうねりなど髪がまとまりにくくなったと感じることが多いですよね。そんなエイジング髪のケアには、「ヘアオイル」がおすすめ。この記事では、40代・50代、60代にイチオシのヘアオイルを厳選してご紹介します。ドラッグストアなどで購入できる市販の商品を中心に、プチプラから美容室専門ブランド品まで幅広く集めました。

ヘアオイルの使い方

ヘアオイルっていつ使うべき?と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。ヘアオイルの種類には、ドライヤー前の濡れた髪に使用するもの、ドライヤー後の乾いた髪に使用するもの、中には両場面で使用が可能な商品もあります。ドライヤー前に使用すると、ドライヤーの熱から髪を保護してくれるのでまとまりやすくなるでしょう。しっとりとした仕上がりにしたい方は、朝のスタイリング時に乾いた髪に使うのがおすすめ。また、髪のダメージを集中ケアしたいなら、お風呂の後すぐにヘアオイルを使うのが良いでしょう。

ヘアオイルの選び方

40代以上の方に知ってほしいヘアオイルの選び方を解説します。髪質や髪の悩み、香りなどで選ぶことができるので、それぞれの特徴をご紹介します。

猫っ毛・細い髪には

毛が細い・猫っ毛・髪にボリュームが欲しい40代・50代には、シリコン類成分が配合されているものがおすすめ。油分を多く含んでいるヘアオイルだと髪がべたついてしまいがちなので、軽い質感でさらっとした着け心地のものが使いやすいでしょう。

硬い髪には

髪のうねりやゴワつきが気になる40代・50代の方には、アルガンオイルやオリーブオイルなど植物性オイルを配合しているものを選びましょう。髪をしなやかに、ウェット感を出したいときにもおすすめです。また、湿気をブロックする成分が配合されているものは、梅雨時期のまとまりにくいくせ毛にも◎。

ダメージヘアには

髪のダメージを集中ケアしたいなら、お風呂後の濡れ髪につけて美容液のように使えるタイプや、洗い流さないタイプのトリートメントがおすすめ。カラーリングやパーマなどで傷んだ髪には、ダメージ補修成分が配合されている商品を選ぶとより高い効果が期待できます。

スタイリングで使いたいなら

ドライヤーやヘアアイロンでのスタイリングが欠かせない方には、ヒートケア成分を配合したヘアオイルを選ぶのがおすすめ。ヒートケア成分には、熱に反応して髪をダメージから守る効果があるとされています。洗髪後の濡れた状態やヘアアイロンを使う前に使用して、すこやかな髪を保ちましょう。

香りにも注目

ヘアオイルの香りにはさまざまな種類があります。柑橘類などのフルーツ系、花の香りのフローラル系、ハーブや石鹸など、好みの香りを選ぶと、毎日使うたびにリラックスできます。強い香りが苦手な方は、天然香料のものや無香料を選びましょう。

[手厚いケア向け]市販で買えるヘアオイルのおすすめ5選

40代・50代におすすめのヘアオイル、まずは1500円以上の商品をご紹介します。ドラッグストアで見かけることの多いレディースヘアケアブランドの高品質なヘアオイルをピックアップしました。

梅雨時期のうねり毛に悩む方におすすめ
髪を外側・内側からケア

日本のブランド「コーセー」がニューヨークのトップスタイリストと共同開発したヘアオイル。梅雨時期のまとまらない髪に悩む40代・50代におすすめです。

髪の外部・内部を集中的にケアするW成分がキューティクルをすこやかな状態に。さらにストレートアシスト成分が湿気によるうねりや広がりを抑えます。UVカット成分を配合しているので熱ダメージケアも可能です。

生絞りオイル配合の精油ヘアオイル
栄養価の高い美容成分を配合

オーガニック処方のコスメを展開するブランド「ザ・パブリックオーガニック」。スタイリング・トリートメントとして使える精油ヘアオイルがドラッグストアでも購入できます。

うねり、ごわつき、パサつき、それぞれの髪の悩み別に選べる3タイプ。希少な「生絞りオイル」のほか、アルガンオイル、ホホバオイルなど栄養価の高い美容成分がシリーズ共通で配合されています。おしゃれなパッケージデザインも魅力です。

美容院でも使用されるマルチユースヘアオイル
天然由来成分のみを配合

美容院でも使用され、口コミでも人気の「エヌドット」のヘアオイル。ヘアケア・スタイリング・肌の保湿にも使えるマルチトリートメントオイルです。

天然由来成分のみを配合し、柑橘系のさわやかな香りが広がる「ポリッシュオイル」。整髪料として毛先になじませると、ツヤ感とウェット感が出ます。おしゃれなガラス容器に入っており、プレゼントにもぴったりです。

売上1位を誇るヘアオイル
椿油100%の万能オイル

椿油を使用した、数々の人気ヘアケア用品を展開する「大島椿」。売り上げ1位にもなったヘアオイルが、ドラッグストアでも手に入ります。

独自の精製技術により、椿油100%でもサラリとした着け心地を実現。トリートメントとしてスタイリングにも、乾燥肌のケアにも使える万能オイルです。無香料・無着色・無鉱物油のやさしい作りもうれしいですね。

ナチュラル志向の方におすすめ
エキゾチックな香りにも注目

自然派志向の40代・50代におすすめの「ルベル」の自然由来成分100%ヘアオイル。髪や肌、ネイルにまで使える万能美容液オイルです。

ナチュラルケアシリーズ「Moii」のレディアブソリュート。エキゾチックな香りに包まれながら、軽やかなツヤ髪が叶います。コスメのようなデザインの容器もおしゃれですね。

[プチプラ]市販で買えるヘアオイルのおすすめ7選

コスパ重視の方にぴったりなヘアオイルをご紹介します。プチプラ価格でもクオリティの高いヘアオイルは、40代・50代の方の普段使いにもぴったりです。1000円以下で購入できる商品もありますよ。

天然つばき油100%のヘアオイル
つるんとツヤのあるシルク髪へ

「パンテーン」が出している、天然つばき油を100%配合したヘアオイル。髪の乾燥や広がりが気になる40代・50代の方におすすめです。

パラベンや着色料、鉱物油も無添加のものを使用。べたつかずさらっとした使い心地で、ツヤのあるシルク髪へと導きます。ホワイトムスクの華やかな香りに癒されること間違いなしです。

寝ている間の集中ダメージケアにおすすめ
ビタミンの力を傷んだ髪に

パーマやカラーなどで傷んだ髪のケアにおすすめの「アルミック」のヘアオイル。コンパクトサイズのボトルで、ドラッグストアや通販など市販でも購入しやすいのが魅力です。

ビタミンの力で傷んだ髪のケアを。寝る前に使用することで、翌朝には毛先まで指通りの良いしっとり髪に仕上げます。ほんのり甘いラベンダーの香りで良い眠りへと導いくれるでしょう。

あんずの種子から生まれたヘアオイル
毎日のケア・スペシャルケアにも

「柳屋本店」の「あんず油」は100%天然由来成分でできたヘアオイル。コスパ重視かつ自然派志向の40代・50代の方にぴったりのプチプラ商品です。

あんずの種子から抽出された天然オイル。保湿力にすぐれているので、熱のダメージや乾燥によるパサつきにも◎。スペシャルケアとして、お風呂でたっぷり使うのもおすすめです。ミネラルやオレイン酸など、髪をすこやかに保つ成分も含まれています。

高評価プチプラヘアオイル
保水美容成分でうるおい感あふれる髪をキープ

「ラックス」のオイルトリートメントは、1000円以下で手に入るプチプラ価格ながら、口コミやレビューでも高評価を得ている人気のアイテム。

24種類の美容アミノを含む保水美容成分が、髪に水分を補給しうるおいを持続させます。補修力とコーティング効果もあるので、光を反射し自然なツヤ髪を演出することも可能です。

ダメージケアにおすすめのヘアオイル
瞬時にコスパの高さを感じる一品

くせ毛やまとまりのない髪が気になる40代・50代の方におすすめの「ロレアル パリ」ヘアオイル。使いやすくコスパも高いのでリピート率の高い売れ筋商品です。

髪の内側にうるおいを与えるスムースアップ効果、髪の表面をコーティングするスムースコート効果での手厚いケアが可能。くせ毛が気になる方に特にイチオシのアイテムです。

和の成分と香りのヘアオイル
旅行にも便利なコンパクトサイズ

市販ブランドとしても人気の高い「いち髪」のヘアオイル。プチプラ価格、コンパクトサイズなので持ち運びや旅行用にも便利です。

米ぬかオイルや月見草油など、和草プレミアムオイルを使用しているのが特徴。UVカット成分も配合しているので紫外線からも髪を守ってくれます。和を感じる山桜の香りもポイントです。

最先端技術から生まれたヘアオイル
髪質を問わず使える美容液のようなオイル

シンプルなパッケージが印象的な市販ブランド「ステラシード」。髪質を問わず使える美容液のようなヘアオイルを探している方におすすめです。

最先端の技術を取り入れた「タラソ幹細胞処方」で、あらゆる髪の悩みに多角的にアプローチします。髪と頭皮にうるおいを与えるので、若々しくみずみずしいヘアを目指す際のケアにぴったりです。

40代からのヘアケアにおすすめなアイテムはこちら!

関連するキーワード


アイテム 40代 50代 60代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメを8選ご紹介します。メイクに慣れていない方向けに、ベースメイクとポイントメイクで使用するアイテムを解説。50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。選び方のコツについてもお伝えするので参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら