本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】俳優 高橋一生(たかはしいっせい)

【ぐらんざ人】俳優 高橋一生(たかはしいっせい)


NODA・MAPが新作をひっさげてついに博多座初登場

 新作のタイトルは『兎、波を走る』。物語の設定は「“潰れかかった遊園地”を舞台に繰り広げられる“劇中劇(ショー)”」。この何やら新鮮で心をざわつかせる新作に招集されたのが、高橋一生さん。同じくNODA・MAP作品『フェイクスピア』で堂々の主演を務め、およそ2年ぶりの野田作品への参加です。

高い評価を得た『フェイクスピア』

「これまでとお芝居を変えたかというとそうでもなかったのですが自分が俳優として考えた時に、自分では内外含めてこうするべきということを全て『フェイクスピア』に投影できました。それを評価していただけるのは、子供のように嬉しかったです」

今回、野田作品の話が立て続けにあっていかがでしたか?

「野田さんとご一緒できるのは、10年くらい前の僕からしたら夢のような話。10年前に野田さんのお芝居を見て“おもしろいなぁ”と思っていた自分が、今この歳になって野田さんとご一緒できるというのは感慨深いですね」

演じることが「楽しくてしょうがない」

「『フェイクスピア』から今回までの期間で、自分はお芝居が好きだということをあらためて認識させられました。スタッフ一人一人が作品を面白いと思って一丸になって作り上げる現場でやれることは本当に楽しいです」という高橋一生さん。野田作品に参加することにより、演劇の魅力をますます感じているそうです。

「演劇は1年に1本ぐらいやった方が良い。性にもあっています。そして、忖度抜きにしてお芝居を見てくれる人が間近にいてくれた方が良い。「高橋一生だから」ということを考えながらやらなくてはいけない人より、お芝居の本質を見ながら一緒に作っていってくれてる方々がそばにいてくれることが幸せです」

謎のベールに包まれた野田秀樹ワールド

 物語が進むにつれ、まるで遊園地のジェットコースターに乗り込んだかのように目まぐるしく展開するという『兎、波を走る』。

 松たか子さんや多部未華子さんをはじめ、個性豊かな豪華キャストも集結した本作の見どころについて高橋さんに伺いました。

「どこが面白いと感じるかは人それぞれ。本能のままに楽しんでもらえれば。こちらも楽しくやっているので、肩ひじ張らずにいつものように見てほしいです。泣いたり笑ったり、心を動かされる場面は人それぞれなので純粋にこの演劇の世界に没入して、その場を充実したものにしていただけると嬉しいです」

 まるで水を得た魚のように、自らが演じることを全力で楽しむ高橋一生さん。今作品でも「演劇でないとできない」という映像とはまた違う一面を惜しみなく見せてくれることでしょう。今後の高橋一生さんの活躍に、期待が高まります。

関連するキーワード


ぐらんざ人

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら