本サイトはプロモーションが含まれています。

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 1/20~

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 1/20~


福岡

福岡城 梅まつり

2月11日(土・祝)・12日(日)
10:00~16:00
会場:梅園

日本伝統の猿まわし、乗馬体験、植物を使ったワークショップなどのイベントを開催し、少し早い春の訪れを梅の開花と共に楽しめます。

[問]舞鶴公園管理事務所
☎092-781-2153

春日市制50周年記念 春風亭昇太 独演会

2月15日(水)
開場 17:45 / 開演 18:30
一般4,000円:全席指定
※未就学児入場不可

人気長寿番組の司会などテレビ・ラジオでもおなじみの落語家・春風亭昇太が春日市ふれあい文化センターに登場。新作、古典問わず高い評価を得ている実力派真打の独演会を楽しみませんか。

[問]春日市ふれあい文化センター
☎092-584-3366

長崎

雲仙灯りの花ぼうろ

2月4日(土)~24日(金)

雲仙仁田峠では条件がそろうと花ぼうろ(霧氷)が観測されることにちなみ、霧氷をイメージした明かりのイベントが開催されます。雲仙の温泉街や遊歩道の木々などがイルミネーションで彩られ、期間中の土曜日(21:00~)には打ち上げ花火が上がります。

[問]雲仙観光局
☎0957-73-3434

大分

インスタグルメ#旅する宇佐~大作戦~

~3月19日(日)

宇佐市グルメキャンペーン「インスタグルメ#旅する宇佐~大作戦~」が開催中です。大人気インスタグラマーが15週にわたり、宇佐グルメを食べつくします。旅する宇佐(@tabisuru_usa)をフォローし、グルメ投稿に「いいね!」をすると、お得なキャンペーンに参加できます。詳しくは@tabisuru_usaをチェック!

[問]宇佐市観光・ブランド課
☎0978-27-8171

鹿児島

鹿兒島神宮 初午祭

2月12日(日)
約470年の歴史と伝統を誇る春を告げるお祭り。首に鈴をかけ、華やかに飾りつけられた「鈴かけ馬」が踊り連を引き連れて、太鼓や三味線、歌に合わせて踊ります。コロナ禍で規模を縮小しての開催が続きましたが、今回は3年ぶりの通常開催!足を運んでみませんか。

[問]初午祭実行委員会
☎0995-64-0895

佐賀

太良名物かき焼きを堪能! かき焼き肥前屋

~4月中旬
10:00~18:00(OS17:00)
火曜日定休

冬の味覚を代表する太良町の「竹崎かき」は、プリプリとしてボリューム満点。目の前に広がる有明海を眺めながら、新鮮な海の幸を堪能してみませんか。

藤津郡太良町大浦丁2166-19
[問]かき焼き肥前屋
☎0954-68-8777

佐賀伝統のお雛様 みやびの雛展

~3月31日(金)
9:00~18:00(期間中無休)

毎年恒例の「みやびの雛展」が今年も開催されます。特別企画展として『手織佐賀錦みやぞえ特別展』を同時開催。豪華で優雅な織の美しさを楽しめます。

嬉野市塩田町久間乙3242-3(志田陶磁器株式会社内)
[問]やきもの・和雑貨「志田の蔵」
☎0954-66-2202

熊本

黒川温泉湯あかり

〜4月2日(日)

2012年の冬から始まり、今年で11年目を迎える「湯あかり」ライトアップです。自然の景観に溶け込むように球体状の「鞠灯篭(まりとうろう)」約300個と、筒状で高さ2mほどの「筒灯篭(つつとうろう)」が日暮れから22時まで点灯されます。今年は丸鈴橋や地蔵堂だけでなく、丸鈴橋からやまびこ旅館につづく“川端通り”まで拡大。川端通りを行き来しながら湯あかりが楽しめるライトアップイベントです。

[問]黒川温泉観光旅館協同組合
☎0967-44-0076

湯あかり | 黒川温泉公式サイト|熊本・阿蘇の温泉地

https://www.kurokawaonsen.or.jp/event/yuakari/

緑豊かな山々に囲まれた三十軒の旅館が集う熊本・阿蘇の温泉地「黒川温泉」。季節ごとに美しく表情を変える景観と、豊富な泉質を堪能いただく露天風呂の湯巡り。里山ならではの、ゆったりと流れる上質な時間をお楽しみください。宿のご予約もこちらから。

宮崎

乗って!泊まって!高千穂~青島をお得に周遊!

~2月28日(火)

公共交通機関を利用して旅行する人向けに、高千穂や青島を中心に宮崎県内をお得に周遊できるキャンペーンです。期間中、1,000枚限定で延岡~高千穂間の割引バス乗車券「冬のトクトク乗車券」が販売されます。購入者には南男猿(なんおさる)キーホルダーをプレゼント。また、「冬のトクトク乗車券」の購入者で、乗車日の前後に宮崎県内に宿泊した人には指定の店舗で2,000円以上購入すると1,000円の割引券として利用できる「おみやげ割引クーポン」のプレゼントも!

[問]宮崎県観光協会
☎0985-25-4676

乗って!泊まって!おみやげ割引キャンペーン

https://www.kanko-miyazaki.jp/campaigns/2022/notte_tomatte.html

クーポンの付与条件など、詳しくはみやざき観光情報「旬ナビ」

山口

冠山総合公園 梅まつり

2月4日(土)~2月26日(日)
※梅まつり期間中の土・日・祝には高校生以上は1人100円の入園料が必要

約100種類、2000本の梅が咲き誇る梅園で、瀬戸内海を一望できる抜群のロケーション。毎週土・日曜日には、野点や邦楽演奏、舞踊、特産品販売、フリーマーケットなどの催しで賑わいます。

[問]梅まつり運営協議会
☎0833-74-3311

萩・椿まつり

2月11日(土・祝)~3月19日(日)

期間中の土・日・祝日には、椿見どころ案内人による無料ガイドや、萩椿小町によるおもてなし、椿の苗木販売、クイズラリーなどが開催されます。

[問]萩・花ごよみ実行委員会(萩市観光課内)
☎0838-25-3139


※記載の住所は開催地となります。掲載しているイベントなどは新型コロナウィルス感染症の状況により延期または中止される場合があります

関連する投稿



九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 4/19~

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 4/19~

※記載の住所は開催地です。掲載しているイベントなどは、状況により延期または中止される場合があります




九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 1/19~

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 1/19~

※記載の住所は開催地となります。掲載しているイベントなどは新型コロナウィルス感染症の状況により延期または中止される場合があります


最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら