本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]キャットフードのおすすめ12選|安心・安全な健康フードを愛猫に!

[2024年版]キャットフードのおすすめ12選|安心・安全な健康フードを愛猫に!

[2024年版]キャットフードのおすすめ12選をご紹介します。猫用キャットフードは、さまざまなメーカーやブランドのものがあり、その中でもドライタイプ・ウェットタイプに分けてお届け。人気定番商品はもちろん、国産無添加素材にこだわった高品質なものを中心に集めたので、愛猫ちゃんが喜んで食べてくれるキャットフードを見つけて、一緒の時間をもっと素敵にしてくださいね。


[2024年版]キャットフードのおすすめ12選|安心・安全な健康フードを愛猫に!

愛猫へのキャットフードはたくさん種類があるので、どれがいいか何が良いのか迷ってしまいますよね。そんな悩みに応えるべく、この記事ではキャットフードのおすすめをドライ・ウェットタイプに分けてご紹介します。人気ランキング入りしている商品や定番商品に加え、国産・無添加の安全性の高いキャットフードを選りすぐりました。獣医師からの評価も高い有名海外ブランドのキャットフードもあるので、愛猫のお気に入りになるキャットフードを見つけてくださいね。

キャットフードの選び方

商品をご紹介する前に、キャットフードの選び方を解説します。気を付けた方が良いポイントがいくつかあるので、愛猫にぴったりなキャットフード選びの参考にしてくださいね。

与えるシーンや目的に合わせて選ぶ

キャットフードを選ぶときは、メインの主食として、おやつやご褒美用、療法食など与える目的を決めましょう。健康的な猫への主食はパッケージに「総合栄養食」と表示されているものが一般的で、猫に必要なカロリーや栄養がバランス良く配合されています。特定の疾患や体質のある猫には「食事療法食」と呼ばれる特別なキャットフードを選ぶのがおすすめ。食事療法食は必ず動物病院や獣医師の支持に従って与えるようにしましょう。主食以外に与えるおやつに関しては、カロリーの高すぎないものや量が調整できるもの、添加物がないものがおすすめです。

猫の年齢に合わせて選ぶ

猫の成長段階としては、12ヶ月までは子猫、1~7歳が成猫、7歳以上がシニアと言われています。子猫には子猫用のキャットフードや離乳食、成猫になると環境や生活習慣によって体質や体重管理ができるものがおすすめ。シニア世代の猫は泌尿器系や腎臓系の疾患も出やすいので体調に合わせて選びましょう。日々の食事やコミュニケーションから、体調変化に気づいてあげることが大事です。

猫の体型に合わせて選ぶ

猫はライフステージに合わせて体重も摂取カロリーも変化していきます。子猫はエネルギー消費量が高いので高タンパク・高カロリーなものを、シニアになってくると運動量が減るのでカロリーコントロールが必要。避妊・去勢手術をしている成猫は太りやすいので低脂肪のものやダイエット用のキャットフードがおすすめです。適正体型を維持しながら、必要な栄養価が摂取できるキャットフードを選んであげましょう。

市販のキャットフードを選ぶときは原材料を確認

ペットショップやホームセンターで市販のキャットフードを購入する際は、必ず原材料をチェックしましょう。動物性タンパク質が豊富に含まれているもの、グレインフリー、保存料や酸化防止剤などの添加物不使用のキャットフードがおすすめ。猫の健康維持のためにも自然素材でできたキャットフードを選ぶのが望ましいでしょう。

[ドライ]キャットフードのおすすめ8選

定番のドライキャットフードおすすめ選をご紹介します。市販で購入できるものや通販で販売されている人気商品、高品質なものからコスパの良いキャットフードまで幅広く集めました。

オールステージ対応の人気キャットフード
ヒューマングレードの白身魚たっぷり

徹底した品質管理がされているイギリスの工場で製造されている「モグニャンキャットフード」。ヒューマングレードの食材を使った高品質商品です。

白身魚が全体の63%を占め、そのほか野菜や果物など猫の健康を維持する栄養をバランス良く配合。香りと味わい、食感などさまざまなこだわりも詰まっています。子猫からシニア猫まで対応しているので、多頭飼いの飼い主さんにもおすすめですよ。

英国王室も認める品質のキャットフード
タンパク質・食物繊維が豊富

英国王室にも表彰されたことで知られる「カナガン」のキャットフード。獣医師からも高い評価を得ているので安全性の高さもピカイチです。

原材料のチキンを6割以上含んだ高タンパクレシピを実現。穀物を使っておらず、サツマイモが消化をサポートしてくれるので便秘に悩む猫にもおすすめです。袋を開けた瞬間香りがあふれる食いつきのいいキャットフードですよ。

子猫と母猫に対応したキャットフード
ペット専門栄養士による栄養バランス設計

「ピュリナワン」は、ペット専門の栄養士の監修によって、猫に必要な栄養バランス設計がされたプレミアムフード。それぞれの年齢や体質に合った猫用フードが選べます。

新鮮で良質なチキンを使用した、子猫と授乳中の母猫に対応したキャットフード。DHAやビタミンEなどを配合し、免疫力や脳の発達をサポートしてくれます。

猫の下部尿路の健康をサポートするキャットフード
1歳からの毛玉ケアにも

猫の臨床栄養学から開発された国産キャットフード「メディファス」。猫の下部尿路の健康サポートを目的とした商品は、年齢に合わせてバリエーションを展開しています。

マグネシウム・カルシウム、フラクトオリゴ糖などさまざまな栄養を配合。セルロースを加えることで毛玉ケアにも対応しています。ヨード卵を使用しているので卵アレルギーのない猫ちゃんにぴったりです。

毛玉ケアに特化したナチュラルキャットフード
腸内環境を整え便臭を軽減

アメリカの「ニュートロ」は、90年の歴史を持つ老舗ペットブランド。自然由来の素材にこだわったナチュラルフードを展開しており、世界中から指示されています。

毛玉に悩む猫のため、高タンパク質・食物繊維を最新の栄養学に基づきブレンド。腸内環境の健康をサポートする成分も含まれているので、便が臭くないキャットフードをお探しの方にもぴったりですよ。

猫に本来必要な栄養価を豊富に配合
新鮮で上等な素材とタンパク質

「オリジン」は、数々の受賞歴を持つアメリカのペットフードブランド。オリジンのキャットフードは、猫が本来必要とする新鮮な肉類を使用しているのが特徴です。

従来のものよりアップグレードした全年齢・全猫種対応の総合栄養食。放し飼い鶏肉と七面鳥、天然の魚類など極上素材が約90%も使用されています。フードは楕円形で、甘みとコクが特徴のプレミアムな味わいですよ。

公式通販で購入するプレミアムキャットフード
国産無添加・ヒューマングレードのみ使用

メディアにも掲載され話題となっている国産無添加キャットフード「ねこひかり」。専用サイトではお得な定期購入やまとめ買いもあるのでコスパ重視の方にもおすすめです。

国産の原材料はヒューマングレードのもののみを使用。含まれる穀物はすべてパウダー状にしているのでお腹への負担も軽減します。小麦アレルギーの猫ちゃんにも安心なグルテンフリーですよ。

商品詳細はこちら

本当に良質な栄養を追求しぬいたキャットフード
デリケートな胃腸を持つ猫ちゃんにも

「アイムス」は、独自の栄養哲学をコンセプトに厳しい基準をクリアした商品を提供するブランド。本当に良質な栄養を追求して作られたキャットフードに定評があります。

室内で生活する猫のためにカロリー制限されたキャットフードは天然の食物繊維を配合し毛玉排出をサポート。天然ユッカ成分が健康的な便を作るので、胃腸のデリケートな猫ちゃんにもおすすめです。

[ウェット]キャットフードのおすすめ4選

つづいて、ウェットタイプの人気キャットフードをご紹介します。お肉や魚のうま味にこだわった贅沢品も多数、トッピングやドライフードと混ぜて味に変化をつけたいときにもぴったりですよ。

マグロとビタミンEだけで作った猫缶
焼津港で獲れた新鮮な魚の味わい

日本有数の魚の町・焼津港で生まれた猫缶ブランド「たま伝説」。人間だけでなく、猫にも美味しい魚を届けたいという思いで開発した極上のまぐろ缶が自慢商品です。

入っているのは新鮮なマグロとビタミンEのみというシンプルさが魅力。ほかにもカツオやササミなどの味があり、どれも人間が食べる缶詰めと変わらないおいしさですよ。

人気ブランドの人気キャットフードシリーズ
毎日違う味を与えるのもおすすめ

市販のキャットフードとしても定番の「モンプチ」。有名ブランドの人気シリーズだけあってウェットキャットフードの味や種類のバリエーションも豊富です。

ローストした若鳥をあらくほぐした人気メニュー。歯ごたえがありつつもトロリとした食感で、総合栄養食として与えられる点もポイント。さまざまな種類があるので、毎日違う味を好む猫ちゃんにもおすすめです。

リッチなやわらかさのテリーヌ風猫缶
小分けされているのでいつでも新鮮

ちょっと贅沢な市販のウェットキャットフードをお探しの方「シーバ」の商品がおすすめ。リッチなテリーヌ風の猫缶は、特別な日のご褒美にぴったりです。

厳選されたお魚使用の「一皿の贅沢」シリーズ。2回分の食べきりサイズに小分けされているのも魅力です。やわらかくて食べやすいのでシニア猫にもやさしいですよ。

グルメな猫も大満足の味と香り
魚や肉を贅沢に使用したゼリー仕立て

今も昔もあらゆる猫種から愛されている、ユニ・チャームの展開する「銀のスプーン」。グルメな愛猫も満足してくれること間違いなしです。

マグロとカツオの身がたっぷりと入ったフレークタイプの猫用フード。ゼリー仕立てでほぐしやすく魚の匂いも強めなので、食いつきのいいウェットフードをお探しの方は試してみてください。

キャットフードに関するよくある質問

キャットフードの選び方は?

愛猫に食べさせるキャットフードの選び方は以下の4つ。
・与えるシーンや目的に合わせて選ぶ
・猫の年齢に合わせて選ぶ
・猫の体型に合わせて選ぶ
・市販のキャットフードを選ぶときは原材料を確認


人気ランキング入りしている商品や定番商品に加え、国産・無添加の安全性の高いキャットフード、獣医師からの評価も高い有名海外ブランドのキャットフードなど、おすすめの品や選び方を知りたい方はこちらをご覧ください。

キャットフードはどんな原材料が使われている商品がいいですか?

キャットフードは、動物性タンパク質が豊富に含まれているもの、グレインフリー、保存料や酸化防止剤などの添加物不使用のキャットフードがおすすめ。猫の健康維持のためにも自然素材でできたキャットフードを選ぶのが望ましいです。本記事では「ドライ」「ウェット」のキャットフードをご紹介。おすすめのキャットフードはこちらをご覧ください。

キャットフードを選ぶ際の注意点は?

健康的な猫への主食はパッケージに「総合栄養食」と表示されているものが一般的。猫に必要なカロリーや栄養がバランス良く配合されています。特定の疾患や体質のある猫には「食事療法食」と呼ばれる特別なキャットフードを選ぶのがおすすめ。食事療法食は必ず動物病院や獣医師の支持に従って与えましょう。主食以外に与えるおやつに関しては、カロリーの高すぎないものや量が調整できるもの、添加物がないものも選べます。おすすめのキャットフードが知りたい方はこちらをご覧ください。

関連するキーワード


アイテム

関連する投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメを8選ご紹介します。メイクに慣れていない方向けに、ベースメイクとポイントメイクで使用するアイテムを解説。50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。選び方のコツについてもお伝えするので参考にしてくださいね。


40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代の女性におすすめの韓国コスメのスキンケアアイテムを12選ご紹介します。日本でも人気の高い韓国コスメは、若い人はもちろん大人も使いたいアイテムが豊富。購入しやすい価格帯なのもうれしいですよね。本記事では、肌悩みが多くなる40代・50代向けに美容液や化粧水、クリームなどのスキンケアアイテムを厳選。選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら