本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡市美術館 国宝 鳥獣戯画と愛らしき日本の美術

福岡市美術館 国宝 鳥獣戯画と愛らしき日本の美術

9月3日(土)~10月16日(日)


ユーモアあふれる絵巻物の意図とは? 日本の美術に伝わる動物への眼差し

 誰が何のために描いたのか。謎の多い国宝絵巻です。

 下に紹介する部分は最もポピュラーなシーンの一つ、逃げる猿を追いかける兎、蛙は何か叫んでいます。ユニークな動物たちのしぐさは、平安時代の人びとの暮らしを擬人化したものと考えられています。しかし、説明文がないため絵の意図するところは不明です。また絵師の名前も記載されていません。筆使いや構図から、かなりの腕前の複数の画家が関与したものと推測されています。

 全部で4巻の絵巻には、貴族や僧侶など人間中心に描かれたものもあります。正式名称を『鳥獣人物戯画』と呼ぶのはこのためです。4巻を合わせると長さは44メートル以上もあり、至る所に「高山寺(こうざんじ)」の朱印が押されています。何枚もの紙を貼りつないだため、修理の時に順番を間違えないよう、割り印としてつなぎ目に押されました。平安時代からの巻物が今に残っているのは、こうした修理が繰り返されてきた証です。

 湿度や温度によって紙は傷みやすく、国宝ともなると公開できる期間が限られています。展示替えや展示個所を変えるのは、保存のための工夫です。

 活き活きとした動物の姿は、その後の日本絵画にも描かれます。身の回りの動物をモチーフにしたのが伊藤若冲です。写真の『鶏図』は「鶏の画家」と呼ばれた若冲を象徴する絵です。曾我蕭白や円山応挙といった名だたる画家の作品も展示されます。

 シンプルで思わず笑いを誘うものもあります。『犬図』は、「博多の仙厓(せんがい)さん」と人々に親しまれた聖福寺の禅僧、仙厓義梵(ぎぼん)の墨絵です。難解な禅の教えを謎かけのように説くユーモラスな作風は、広く人気を集めました。

 「鳥獣戯画」が伝え残されたのは、京都の北西、栂尾(とがのお)にある古刹・高山寺。男性コーラス、デューク・エイセスのヒット曲「女ひとり」(永六輔作詞)にも歌われています。疲れた心を癒してくれる愛らしい動物の姿は、時代を超越する“美”かも知れません。

国宝 鳥獣人物戯画 甲巻 (部分) 京都・高山寺蔵 
画像提供:東京国立博物館
Image: TNM Image Archives
【展示期間】9月3日(土)~9月25日(日)

鶏図 伊藤若冲 熊本県立美術館蔵

犬図 仙厓義梵 福岡市美術館蔵


繁竹治顕
元NHK記者。’93年全米オープンゴルフ、’94年リレハンメル冬季五輪、2000年シドニー五輪などを取材。福岡放送局広報事業部長、副局長。現在、九州国立博物館振興財団専務理事。

福岡近郊博物館・美術館のスケジュール

※( )内の料金は、特別・前売り・団体料金、詳細はお問合せください

九州国立博物館

特集展示 御所の器-公家山科家 伝来の古伊万里

昭憲皇太后(明治天皇皇后)御下賜
煙草盆

9月27日(火)~11月20日(日)
●一 般 700円
●大学生 350円
●高校生以下・18歳未満・
 満70歳以上 無料
休館日/月曜(月曜が祝日の場合は
翌平日)
☎050・5542・8600(ハローダイヤル)

福岡市美術館

国宝 鳥獣戯画と愛らしき日本の美術

9月3日(土)~10月16日(日)
●一 般 1,800円
●高大生 1,200円
●小中生   800円
休館日/月曜(月曜が祝日の場合は
翌平日)※期間中展示替えあり
※土日祝日は事前予約制
☎092・711・5491

関連するキーワード


博物館・美術館

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら