本サイトはプロモーションが含まれています。

ふるさと納税の返礼品でおすすめの「いくら」10選!北海道や三陸産の品を厳選紹介

ふるさと納税の返礼品でおすすめの「いくら」10選!北海道や三陸産の品を厳選紹介

「ふるさと納税」の返礼品のなかでも人気の高い食材。海の幸や山の幸などさまざまな食材が揃っていますが、そのなかでも返礼品としておすすめの「いくら」を10選ご紹介します。応援したい自治体に寄付することで返礼品がもらえるのはうれしいですよね。本記事では、おすすめの品をご紹介するとともに、ふるさと納税の仕組みやメリット・注意点についても解説。おすすめの返礼品とともに、ふるさと納税をはじめるきっかけのお手伝いができれば幸いです。


「ふるさと納税」とは?

「ふるさと納税」とは、自分の生まれ育った故郷や支援したい自治体に寄付できる制度です。本来は現在住んでいる自治体に納める税金を、任意でほかの自治体に寄付することにより「所得税」や「住民税」の控除が受けられるというのも。

所得税や住民税の控除が受けられるのは、寄付金のうち2,000円を超えた部分の金額のみです。例えば、年収500万円の方が5万円を寄付した場合、2,000円を引いた4万8,000円が控除される税額になりますよ。

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税には所得税や住民税の控除以外に、「返礼品をもらえる」「寄付したお金の使い道を決められる」といったメリットも受けられます。それぞれのメリットをご紹介していきますね。

返礼品をもらえる

ふるさと納税で寄付する大きなメリットは、お礼の品として返礼品がもらえる点といえるでしょう。返礼品は地方の名産品や特産品がメインで、肉や魚、野菜、果物などの食材のほか、お酒や飲料、伝統工芸品、家電、体験ツアーなどさまざま。自治体からの返礼品の額は寄付額の30%以内と決められていますが、災害に対する被災地支援などの名目で寄付した場合は返礼品がないケースもあります。

寄付したお金の使い方を決められる

ふるさと納税で自治体に寄付する際、自分のお金の使い道を決められるのが一般的で、その点もメリットに挙げられます。寄付できる分野は、福祉・介護や子育て支援、環境美化など項目は自治体によってさまざま。自治体のなかでも自らが支援したい分野に寄付をすることが可能ですよ。

ふるさとの納税の注意点

ふるさと納税で注意したいのは、控除を受けられる金額に上限がある点です。控除上限額を超えた寄付金に関しては控除されないため、いくらまでふるさと納税ができるのかを確認しておくことがポイント。控除上限額はそれぞれ異なり、年収や家族構成などによって決まります。

また注意点として、ふるさと納税は節税にはならない点も事前に知っておきたい情報といえるでしょう。居住地の自治体にお金を払ってもなにももらえませんが、ふるさと納税は、寄付した自治体から返礼品がもらえる点が大きな違いになっています。

ふるさと納税の返礼品でおすすめの「いくら」10選!北海道や三陸産の品を厳選紹介

ふるさと納税は返礼品としてさまざまな商品をもらえますが、そのなかでも海の幸「いくら」は人気食材のひとつです。寄付額が増えると定期便として数か月に渡り商品を届けてくれるプランもあるなど、いくら好きの方にはうれしいサービス。本記事では寄付額に応じてもらえる鱒・鮭の「いくら」のほか、魚介類とセットになった商品を厳選してご紹介。食材を楽しみたい方は参考にして寄付する自治体を選んでくださいね。

[寄付額3万円以内]ふるさと納税の返礼品でもらえる「いくら」3選

ふるさと納税の寄付額3万円以内でもらえるおすすめの「いくら」を3つご紹介します。1万円前後を寄付するとおいしいいくらの返礼品が送られてくるので居住地の自治体に納税するときよりもお得な気分になりますよね。低価格な鱒のいくらのほか、鮭のいくらもご紹介。おすすめの品を厳選しました。

[寄付額3万円以内]ふるさと納税の返礼品でもらえる「いくら」1
[宮城県気仙沼市]加和喜の味付いくら(鱒卵)

東北のメーカー「加和喜フーズ」のロシア産の鱒の味付けいくらは、宮城県気仙沼市へのふるさと納税でもらえる返礼品です。鮭のいくらに比べて小粒な鱒のいくらですが、濃厚な甘みととろける食感がクセになる逸品。

鮮度はもちろん、味にもこだわりをもった商品で、門外不出の特製の醤油ダレに漬け込んで仕上げています。200g×2パックの計400gでお届け。いくら丼などにして豪快に楽しみたいですね。

「ふるなび」で詳細を見る
「楽天ふるさと納税」で詳細を見る

[寄付額3万円以内]ふるさと納税の返礼品でもらえる「いくら」2
[北海道白糠町]いくら醤油漬(鮭卵)

ロシア産の鮭の卵から製造されたいくらの醤油漬けは、北海道白糠町へのふるさと納税でもらえる返礼品。1パック225gを2つセットにして届けられます。たっぷりサイズなので低価格でたくさんの鮭のいくらを楽しみたい方にぴったりです。

いくらの鮮度を保つため急速冷凍してお届け。冷凍庫で半日ほど自然解凍すれば食べごろですよ。醤油漬けになっているので、そのままお召し上がりください。

関連するキーワード


食べ物

関連する投稿


ふるさと納税でおすすめのフルーツ11選!高級果物や詰め合わせ・定期便も紹介

ふるさと納税でおすすめのフルーツ11選!高級果物や詰め合わせ・定期便も紹介

「フルーツ」は、ふるさと納税で人気の高い返礼品のひとつです。詰め合わせや定期便のほか、フルーツを使ったスイーツなど、地域の名産品やトップブランドの品のなかから11選を厳選してご紹介。ふるさと納税の制度や行うメリット・注意点についてもわかりやすく解説しています。ふるさと納税でおいしい「フルーツ」をお得に味わってくださいね。


ふるさと納税でおすすめの野菜13選!ブランド野菜や詰め合わせ・定期便から厳選

ふるさと納税でおすすめの野菜13選!ブランド野菜や詰め合わせ・定期便から厳選

ふるさと納税で人気の高い「野菜」の返礼品。本記事では、各自治体で提供されているおすすめの野菜を13選ご紹介します。地域の特産品やブランド野菜、詰め合わせ、定期便のなかから厳選しました。ふるさと納税の制度や行うメリット・注意点についてもわかりやすく解説しています。ふるさと納税でおいしい「野菜」をお得に味わってくださいね。


ふるさと納税でおすすめのパン13選!食パンや菓子パンなど人気の品を厳選紹介

ふるさと納税でおすすめのパン13選!食パンや菓子パンなど人気の品を厳選紹介

ふるさと納税で人気の高い「パン」の返礼品。本記事では食パンや菓子パン、フランスパン、ベーグルなどのなかから評価の高い返礼品を厳選しました。有名店の品や知る人ぞ知るお店の人気のパンが見つかりますよ。ふるさと納税の制度や行うメリット・注意点についてもわかりやすく解説。各自治体に寄付しておいしいパンを存分に味わってくださいね。


ふるさと納税でおすすめのラーメン12選!ご当地ラーメンや大手メーカーの品から厳選

ふるさと納税でおすすめのラーメン12選!ご当地ラーメンや大手メーカーの品から厳選

ふるさと納税で人気の高い「ラーメン」の返礼品。本記事では行列のできる有名店やご当地のラーメン、大手メーカーの袋麺のなかから評価の高い返礼品を厳選しました。醤油や味噌、豚骨などのおいしい味わいのラーメンが見つかりますよ。ふるさと納税の制度や行うメリット・注意点についてもわかりやすく解説。各自治体に寄付しておいしいラーメンを存分に味わってくださいね。


ふるさと納税でおすすめの「まぐろ」12選!赤身やトロなど美味しい部位を厳選紹介

ふるさと納税でおすすめの「まぐろ」12選!赤身やトロなど美味しい部位を厳選紹介

ふるさと納税で人気の高い「まぐろ」の返礼品。本記事では漁獲量の多い有名産地や各自治体が提供する評価の高い返礼品を厳選しました。天然の本マグロや養殖マグロのほか、キハダやメバチマグロなどの商品をご紹介。大トロ・中トロ・赤身に加えて、漬けやマグロのたたきなど、おいしい品が見つかりますよ。ふるさと納税の制度や行うメリット・注意点についてもわかりやすく解説。各自治体に寄付しておいしいまぐろを存分に味わってくださいね。


最新の投稿


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら