本サイトはプロモーションが含まれています。

人気のおかきお取り寄せ16選|手土産や贈呈品にぴったりな高級おかきも!

人気のおかきお取り寄せ16選|手土産や贈呈品にぴったりな高級おかきも!

お取り寄せおかきは、ちょっとしたお土産や目上の方への贈り物にもぴったりな和菓子。お茶請けにはもちろん、小腹が空いたときや急な来客のときでもおいしいおかきがあるだけで楽しい時間が過ごせます。今回は、老若男女問わず好まれるおいしいお取り寄せおかきを、全国から選りすぐってご紹介。有名店や老舗店の高級おかき・変わりおかきもセレクトしたので、大切な方へのギフトやプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。


人気のおかきお取り寄せ16選|手土産や贈呈品にぴったりな高級せんべいも!

もち米を使った「おかき」は女性にはもちろん、甘いものが苦手な男性にもおすすめなお菓子ギフト。この記事では、老舗店の定番商品をはじめ、モダンでユニークな味のお取り寄せおかきもご紹介します。おしゃれなパッケージのものや個包装になっている商品は特に贈り物に人気なので、合わせてチェックしてみてくださいね。

[老舗店&名店]人気のおかきお取り寄せ7選

まずは、老舗和菓子店や抑えておきたい名店のお取り寄せおかきをご紹介します。各社通販サイトで購入できる人気の味やお得な詰め合わせなど、ギフトにぴったりなものを中心に集めました。

[老舗店・名店]人気のおかきお取り寄せ①
百人一首の世界観を表現した雅なおかき缶

京都・長岡京に本店を構える「小倉山荘」は、小倉百人一首を題材にしたお菓子を提供し続ける有名店。お取り寄せ商品も多数そろっており、お祝い事や贈答用ギフトなどに多く選ばれています。

百人一首の世界観と日本の四季をおかきで表現した「をぐら山春秋」。ひとつひとつに和歌を感じる味や形の8種類が個包装で入っており、さまざまなサイズから選べます。美しい包装パッケージも雅なおかきギフトですよ。

[老舗店・名店]人気のおかきお取り寄せ②
秘伝の味や素材にこだわる本物志向のおかき

「かなだや」は京都にある老舗のおかき屋さん。秘伝の味や自家精米にこだわった商品の数々は、本物のおかきとして贈呈品や贈り物に人気です。

代々受け継がれるたまり醤油と山椒がアクセントの「小粒さんしょう」、ザラメと紀州南高梅を使用した甘酸っぱい「はねずの梅」など、人気の味の詰め合わせ。すべて国内産のもち米を使用した素材本来の味わいが楽しめますよ。

[老舗店・名店]人気のおかきお取り寄せ③
祇園の情緒あふれるおかきとパッケージ

京都・祇園の持つ古都の風情と情緒のある和菓子を販売する「祇園萩月」。長年にわたって愛されつづけている商品が、お取り寄せでも味わえます。

舞妓さんも御用達という「祇園セット」は、当店定番人気の味11種類入りの詰め合わせです。いづれも京風の上品な味わいが特徴。個包装なのはもちろん、祇園祭の柄のパッケージも高級感たっぷりで贈呈用としても喜ばれますよ。

[老舗店・名店]人気のおかきお取り寄せ④
女性やプチギフトに喜ばれるかわいらしいボックス

「日光おかき」日光の自然水と国産もち米100%で仕上げたおかき・せんべいが自慢。お取り寄せサイトでも、自宅用、贈呈用さまざまな価格帯の商品がラインナップしています。

6種類のおかきが楽しめる「花めぐり」。醤油やのり、えびなど定番の味が個包装入りなので食べやすいのもポイントです。ピンクの丸いボックスがかわいらしく、女性への手土産やプチギフトにも喜ばれるでしょう。

[老舗店・名店]人気のおかきお取り寄せ⑤
新潟工場から届くあふれんばかりに詰まったおかき

「新潟味のれん本舗」は、おかき・おせんべいのお取り寄せ専門店。原料や製法にこだわった商品を、新潟の工場から全国に届けています。

10種類の異なるおかきが112袋入った詰め合わせ。定番のほか、きなこ雪餅やマカダミアナッツおかきなどユニークな味も魅力です。ご家庭のある方の自宅用や大人数に向けたギフトにもおすすめですよ。

[老舗店・名店]人気のおかきお取り寄せ⑥
美しい化粧箱入りの上質なおかき

東京赤坂にある「赤坂柿山」は、あられ・おかきの専門店。希少米とも言われる富山県特産「新大正もち米」を使っているのが特徴です。

もち米の粒の姿のまま焼き上げた薄焼きおかき「慶長」と、アーモンドを丸ごとおかきで包んだ香ばしい「慶凰」。自慢の人気商品2種が美しい化粧缶に入った姿は、上品な贈呈品にも最適です。

[老舗店・名店]人気のおかきお取り寄せ⑦
二十四節花にちなんだ味とパッケージが魅力

昭和23年に創業した老舗菓子店「銀座あけぼの」。バラエティに富んだ和菓子の数々は、贈り物やお中元ギフトの定番として支持され続けています。

宮城県産ブランドもち米を使用した8種の味わいのおかき。個包装パッケージには季節ごとに咲く二十四の花と俳句が描かれています。外箱もおしゃれで、贈る側も贈られる側もうれしい華やかな和菓子ギフトですね。

商品詳細はこちら

[モダンなおかき]人気のおかきお取り寄せ6選

続いては、創業して間もない注目店のおかきや、個性的な味のお取り寄せおかきをご紹介します。和と洋の素材がコラボレーションした今までにないおかきは、ギフトにも自宅用にもおすすめ。無添加素材にこだわったやさしいお菓子は、お子さまや体に気を使っている方へのプレゼントにもぴったりですよ。

[モダンなおかき]人気のおかきお取り寄せ①
奈良の美しい歴史や文化を感じるおかき

奈良の魅力を伝えたいという想いから操業された「奈良祥樂」。奈良の歴史や文化にちなんで作られるオリジナルのお菓子がお取り寄せできます。

国際コンテスト金賞受賞のエキストラバージンオリーブオイルを使った4種の味の「オリーブなあられ」。正倉院宝物をイメージした高級感たっぷりの美しいパッケージは、お祝いやお礼のギフトにもぴったりでしょう。

[モダンなおかき]人気のおかきお取り寄せ②
ドライフルーツ&珈琲豆入りの新しいあられギフト

「あられの匠白木」は、お菓子を通して食べる人に幸せを届けることをモットーにしているお店。最高級素材のみを使用し伝統の製法によって作られる匠のあられがお取り寄せできます。

あられやせんべいを含む合計20種類以上の味が楽しめる「吹きよせ」ギフト。ドライフルーツ、かりんとう、珈琲豆など甘い味も入った新感覚のあられは、贈り物に喜ばれること間違いなしです。

[モダンなおかき]人気のおかきお取り寄せ③
一流ホテルも御用達のイタリアンおかき

京都・西陣にある「宗禅」は、贈り物や贈呈品お菓子の専門店としての歴史を持つ菓匠。ザ・リッツカールトン京都ホテルも御用達している話題の高級おかきはプレゼントに喜ばれるでしょう。

イカスミ・チーズ・トマト・バジルなど本格的な香りが楽しめる高級おかき。トマトのチーズ焼きやイカ墨アヒージョなどまるでレストランに出てくる料理を食べているようで、ワインとの相性もばっちりですよ。

[モダンなおかき]人気のおかきお取り寄せ④
無添加素材とかわいい動物の絵柄パッケージが魅力

「ひまわりびじん」のお菓子は、無添加素材にこだわっているのが特徴。アレルギーをお持ちの方でも安心して食べられるおかきやおせんべいがお取り寄せでも人気です。

グルテンフリー素材を使用したおかきせんべい6種の詰め合わせはリスの絵柄の箱を開けるとさらにキューブ型箱が。お子さまにも喜ばれそうなかわいいパッケージですね。

お取り寄せおせんべいはこちら!

[モダンなおかき]人気のおかきお取り寄せ⑤
世界中から集めた個性的なフレーバー

「東あられ本鋪」は、東京・両国にある老舗米菓店。米をはじめ厳選素材にこだわって作られる米菓子は、お取り寄せサイトにおいても贈呈用から手土産まで網羅するラインナップが特徴です。

当店の人気商品が6種楽しめます。ゴーダチーズ、バジル、コーンポータジュからブラジル産珈琲豆まで世界中からおかきと相性の良い素材を使っているのが特徴。ポップでカラフルなパッケージなのでホームパーティにもぴったりです。

[モダンなおかき]人気のおかきお取り寄せ⑥
自然の恵みと素材を活かした無添加おかき

無農薬・減農薬のお米を使った加工品をつくっている「稲ほ舎」は、石川県白山市にある農家。おかきやあられなどすべて無添加なので、体にやさしいのがうれしいですね。

お餅をじっくり干し、ひとつひとつ手揚げするなど農家ならではの作業によって作られた特製おかきです。ヨモギや紫蘇、青のりなど自然の恵みと素材のうま味たっぷりのおかきは、素朴でほっこりする味ですよ。

[番外編]人気の変わりおかきお取り寄せ3選

ここでは番外編として、変わった味やユニークな見た目のおかき商品をご紹介します。和菓子という枠にとらわれない、斬新な和スイーツは新しいもの好きの方へのサプライズプレゼントにもぴったりですよ。

[番外編]人気の変わりおかきお取り寄せ①
豆菓子専門店の提案するチョコ×おかき

石川・金沢に本店のある「まめや金澤萬久」は豆菓子専門店。人気豆菓子店の開発した「おかきなしょこら」は、和と洋がコラボした新感覚のおかきです。

おかきに黄な粉チョコを染み込ませた「しみみ」は、外はカリッと中はじゅわっとチョコの味が。大納言甘納豆とセットになったまめやの贈り物は、手描きの絵柄がかわいい豆型の箱も人気の理由のひとつです。

[番外編]人気の変わりおかきお取り寄せ②
お茶菓子にもお酒のおつまみにもなる和菓子

「たまよせ」は、東京・渋谷で開業した吹き寄せ菓子の専門店。伝統的な和菓子に現代の感性を加えることで生まれた和モダンスイーツは、お取り寄せサイトでも好評です。

野菜チップスや数種類のあられなどをしょっぱいゾーンに、甘いゾーンにはかりんとうや豆菓子、ぼうろなどを敷き詰めた甘じょっぱい缶は、そのカラフルな見た目も特徴。ついつい交互に食べたくなる、お茶にもお酒にも合う和菓子です。

[番外編]人気の変わりおかきお取り寄せ③
おかき生地で甘いクリームをサンドした和スイーツ

三軒茶屋にあるお店「大黒屋」では、思考を凝らしたさまざまなおかきやあられが堪能できます。今回は、メディアでも紹介された和スイーツをピックアップ。

チーズや黒豆、きな粉、パンプキンなど厳選素材を使用したクリームをおかき生地でサンドした「おかきマカロン」。塩味の生地とほんのり甘いクリームとの相性が絶妙で、合成着色料やショートニングを使用していないのもポイントです。日持ちもするのでギフトにも最適ですよ。

お中元やお歳暮・各プレゼントにおすすめなお取り寄せ和菓子の生地はこちらにも!

最新の投稿


「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」の17ページに掲載しているコラム「岡ちゃんの気まぐれ散歩術」の内容に誤りがありました。 コラム内で朝倉郡筑前町立大刀洗平和祈念館に展示されている「局地戦闘機『震電』の実物大レプリカ」をご紹介しておりますが、文章中に「まもなく展示が終了する」という誤った記載がありました。「震電」は常設で、現在のところ展示終了の予定はありません。 読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正いたします。


[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

50代の女性にギフトとして化粧品を贈る際は、日焼け止めや化粧下地がおすすめです。一般的に化粧品は女性の好みが強く反映されるアイテムのため、好みを知らないままプレゼントするのは難しいもの。日焼け止めや化粧下地であれば、上に使うコスメで自分好みのメイクに仕上げられるので、プレゼントしやすいですよ。50代の女性に贈る日焼け止めと化粧下地をそれぞれ5商品ずつご紹介するので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年7月号プレゼント

ぐらんざ2024年7月号プレゼント

応募締め切り:2024年7月12日(金)



今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら