本サイトはプロモーションが含まれています。

中冨記念くすり博物館

中冨記念くすり博物館


くすりの歴史と文化を、見て香って体感! “日本四大売薬”の地から生まれたヒット商品も

アルバン・アトキン薬局

 腰痛や肩こりに膏薬(こうやく)、カスミ目には目薬、疲労回復にドリンク剤、時に飲み過ぎれば胃腸薬。病気でなくても現代社会を生き抜くために、薬は必須アイテムです。そんな私たちの“くすり文化”をやさしく解説してくれるのが、鳥栖市にある中冨記念くすり博物館です。

柳行李

 写真の柳行李(やなぎごうり)には、ぎっしりと薬が詰まっています。重さは20キロもあり、今ならキャリーケースで引っ張るところですが、江戸時代の薬売りはこれを背負って行商しました。こうした薬売りの一大拠点だったのが、博物館がある田代(たじろ)地区です。富山、大和(奈良)、近江(滋賀)と並んで「日本四大売薬」の地と呼ばれました。

 販売方法も独特でした。客の家を訪れるのは半年か1年に1回、その間にどんな薬が必要になるかわかりません。そこで客に様々な薬を預け、次に来た時に使った薬の代金を集金するという商法でした。家庭の置き薬のルーツといえそうです。

朝日万金膏
写真提供/中冨記念くすり博物館

 明治の富国強兵の時代、この地からヒット商品が生まれました。写真の朝日万金膏(あさひまんきんこう)です。和紙に薬を延ばした膏薬は、ロール式の機械で大量生産が可能になったことで、鉄道工事などで体を酷使する作業員の間で人気になり、販路が広がりました。その後のスペイン風邪の流行では、発熱による関節痛を和らげると更に評判が高まったといいます。

 イギリス・ロンドンからそっくり移設したのが、アルバン・アトキン薬局です。開業は1897年、名探偵シャーロック・ホームズが活躍した時代と重なります。壁の棚にずらりと並んだ瓶から薬を調合する様子が、プロジェクションマッピングで体感できます。

 絵で遊べるバーチャル薬草園や香りを確かめられる薬草の展示など、1年前のリニューアルで多様な楽しみ方ができるようになりました。約350種類を栽培する薬木薬草園は季節に応じて、フォトコンテストも開かれます。

 小さいながら魅力満載の博物館です。コロナ禍に喘ぐ今だからこそ、くすりの歴史と文化を垣間見てはいかがでしょうか。

■公益財団法人中冨記念財団
 中冨記念くすり博物館
 入館料
 ●大  人 300円
 ●高・大生 200円
 ●小・中生 100円
 休館日/月曜(祝日の場合は翌日)年末年始・その他臨時休館あり
 ☎0942・84・3334


繁竹治顕
元NHK記者。’93年全米オープンゴルフ、’94年リレハンメル冬季五輪、2000年シドニー五輪などを取材。福岡放送局広報事業部長、副局長。現在、九州国立博物館振興財団専務理事。

福岡近郊博物館・美術館のスケジュール

※( )内の料金は、特別・前売り・団体料金、詳細はお問合せください

九州国立博物館

特別展「北斎」

~6月12日(日)
●一 般 1,800円
●高大生 1,000円
●小中生 600円
休館日/月曜
☎050・5542・8600(ハローダイヤル)

※夜間開館についてはHPでご確認下さい

福岡市博物館

ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展

ホルの外観
Image
Ⓒ Rijksmuseum van
Oudheden
(Leiden,the Netherlands)

~6月19日(日)
●一 般 1,800円
●中高生 1,200円
●小学生 600円
休館日/⽉曜
☎092・845・5011

福岡県立美術館

杉浦非水 時代をひらくデザイン

杉浦非水
《三越呉服店 春の新柄陳列会》
大正3年(1914)
愛媛県美術館蔵

~6月12日(日)
●一 般 1,300円
●高大生 900円
●小中生 600円
休館日/月曜
☎092・715・3551

福岡アジア美術館

「アニメージュとジブリ展」 一冊の雑誌からジブリは始まった

Ⓒ1986 Studio Ghibli・H

~7月10日(日)
●一 般
 平日1,300円、土日祝1,500円
●中高生
 平日800円、土日祝1,000円
●小学生
 平日600円、土日祝800円
休館日/水曜
☎092・711・5491

大野城心のふるさと館

大野城市市制50周年記念特別展 日本遺産 古代日本の「西の都」-活かす地域の宝-

~6月19日(日)
●一 般 300円
 (『ここふる友の会』会員、
 20名以上の団体は250円)
●高校生以下無料
休館日/月曜
☎092・558・5000


●新型コロナウィルス感染拡大防止のため、休館・展覧会が中止・延期される場合があります。
 お出かけ前に各施設のホームページなどで確認してください。

関連するキーワード


博物館・美術館

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら