中冨記念くすり博物館

中冨記念くすり博物館


くすりの歴史と文化を、見て香って体感! “日本四大売薬”の地から生まれたヒット商品も

アルバン・アトキン薬局

 腰痛や肩こりに膏薬(こうやく)、カスミ目には目薬、疲労回復にドリンク剤、時に飲み過ぎれば胃腸薬。病気でなくても現代社会を生き抜くために、薬は必須アイテムです。そんな私たちの“くすり文化”をやさしく解説してくれるのが、鳥栖市にある中冨記念くすり博物館です。

柳行李

 写真の柳行李(やなぎごうり)には、ぎっしりと薬が詰まっています。重さは20キロもあり、今ならキャリーケースで引っ張るところですが、江戸時代の薬売りはこれを背負って行商しました。こうした薬売りの一大拠点だったのが、博物館がある田代(たじろ)地区です。富山、大和(奈良)、近江(滋賀)と並んで「日本四大売薬」の地と呼ばれました。

 販売方法も独特でした。客の家を訪れるのは半年か1年に1回、その間にどんな薬が必要になるかわかりません。そこで客に様々な薬を預け、次に来た時に使った薬の代金を集金するという商法でした。家庭の置き薬のルーツといえそうです。

朝日万金膏
写真提供/中冨記念くすり博物館

 明治の富国強兵の時代、この地からヒット商品が生まれました。写真の朝日万金膏(あさひまんきんこう)です。和紙に薬を延ばした膏薬は、ロール式の機械で大量生産が可能になったことで、鉄道工事などで体を酷使する作業員の間で人気になり、販路が広がりました。その後のスペイン風邪の流行では、発熱による関節痛を和らげると更に評判が高まったといいます。

 イギリス・ロンドンからそっくり移設したのが、アルバン・アトキン薬局です。開業は1897年、名探偵シャーロック・ホームズが活躍した時代と重なります。壁の棚にずらりと並んだ瓶から薬を調合する様子が、プロジェクションマッピングで体感できます。

 絵で遊べるバーチャル薬草園や香りを確かめられる薬草の展示など、1年前のリニューアルで多様な楽しみ方ができるようになりました。約350種類を栽培する薬木薬草園は季節に応じて、フォトコンテストも開かれます。

 小さいながら魅力満載の博物館です。コロナ禍に喘ぐ今だからこそ、くすりの歴史と文化を垣間見てはいかがでしょうか。

■公益財団法人中冨記念財団
 中冨記念くすり博物館
 入館料
 ●大  人 300円
 ●高・大生 200円
 ●小・中生 100円
 休館日/月曜(祝日の場合は翌日)年末年始・その他臨時休館あり
 ☎0942・84・3334


繁竹治顕
元NHK記者。’93年全米オープンゴルフ、’94年リレハンメル冬季五輪、2000年シドニー五輪などを取材。福岡放送局広報事業部長、副局長。現在、九州国立博物館振興財団専務理事。

福岡近郊博物館・美術館のスケジュール

※( )内の料金は、特別・前売り・団体料金、詳細はお問合せください

九州国立博物館

特別展「北斎」

~6月12日(日)
●一 般 1,800円
●高大生 1,000円
●小中生 600円
休館日/月曜
☎050・5542・8600(ハローダイヤル)

※夜間開館についてはHPでご確認下さい

福岡市博物館

ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展

ホルの外観
Image
Ⓒ Rijksmuseum van
Oudheden
(Leiden,the Netherlands)

~6月19日(日)
●一 般 1,800円
●中高生 1,200円
●小学生 600円
休館日/⽉曜
☎092・845・5011

福岡県立美術館

関連するキーワード


博物館・美術館

最新の投稿


お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せして食べたいスープを12選ご紹介。和洋中の多種多様な味があるなかで、おいしいスープのみを厳選しました。一流ホテルで提供されるスープや高級食材を使った品、ご当地の野菜がふんだんに使われた商品もお取り寄せできますよ。お取り寄せスープの選び方も参考にしてお気に入りを見つけてください。


おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

お取り寄せして食べたいおいしい納豆を13選ご紹介。国民食ともいえる納豆は、茨城県水戸市をはじめさまざまな地域で作られています。豆の種類や大きさ、味の違いなどさまざまな納豆があるなかで、お取り寄せしても食べたい本当においしい商品を厳選しました。定番の糸引き納豆から、一味違う進化系の品までぜひ、お気に入りを見つけてください。


予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円で購入できるプレゼントを男性・女性別にご紹介!さらには男女問わずお祝いなどとして贈ることができる、日用品や家電などもあわせてご紹介します。誕生日やクリスマスなどのイベントをはじめ、結婚祝いや新居祝いなどの各種お祝いまで、大切な人への贈り物は本当に喜ばれるものを選びたいですね。この記事では、人気ハイブランドの商品や信頼できる日本製の上質なアイテムだけを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。


【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーボーイにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

料理の味の決め手となる「調味料」。毎日使うものだからこそ、スーパーであまり見かけない調味料をプレゼントされるとうれしいですよね。ちょっとリッチな調味料は、出産・結婚祝いやお返しのギフトにも人気です。この記事では、和風・洋風・変わり味などさまざまな種類の中からおすすめの調味料を厳選してご紹介します。定番品はもちろん、一流レストランも使用する高級ブランド調味料も。お料理好きの方にもそうでない方にも喜ばれるアイテムばかりですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら