本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】俳優 吉田鋼太郎

【ぐらんざ人】俳優 吉田鋼太郎


『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』
監督:野口照夫(実写パート)・山本清史(エオルゼアパート)
脚本:吹原幸太
原作:「一撃確殺 SS 日記」(マイディー)/ファイナルファンタジーXIV(スクウェア・エニックス)
出演:坂口健太郎、吉田鋼太郎
配給:ギャガ
◎6月21日(金)よりユナイテッド・シネマキャナルシティ13ほか全国公開

ゲームで深まる絆?感動の実話が映画化

 “イクメン”なんて言葉がない時代、ひたすら仕事に邁進し、子供と向き合ってこなかったという男性も多いのでは?子供が成人した今でもどう接していいのかわからないという声も聞く。そんな人にこそ観てもらいたい映画、『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』が6月に公開される。人気ブログに綴られた実話の映画化だ。

 物語は仕事一筋だった父が突然会社を辞めたことから始まる。一日中テレビを観ている父の思いを知りたい息子はある計画を思いつく。子供の頃、唯一一緒に遊んだゲーム「ファイナルファンタジー」のオンラインゲームに父を誘導し、ゲームの世界を共に冒険しようというものだった。それも自分の正体を隠して。それぞれのプレイヤーがゲームのキャラクターに扮した名前も顔もわからない世界だからこそ、本音で話せるのではないか―。
 無口な父・暁役を演じた吉田さんにお話を伺った。
「私は舞台で“王様”のような役を演じることが多いのですが、暁は王様の存在感ではないんです。“市井のいちお父さん”の存在感なので、僕はこのお父さんに向いているのだろうかと不安を抱きながらの撮影でした」と、意外な胸の内を明かす。

「いつもとは違い、無我夢中でこの寡黙な役を演じて、カメラにどういう風に映っているのか、どういう演技をしたのか本当に分かっていなかったですね。初めての体験といっていいくらい過酷な人柄の役でした」。

子への不器用な愛に自分を重ねて

 この映画に深みを出しているのが、ときおり映し出される暁と息子・アキオの思い出のシーン。一緒に遊んだ日、約束を守れなかった日、陰ながら見守った日…。実話ならではのリアリティある父子の描写が胸を打つ。吉田さんにとっても、少年アキオとのシーンが「一番気持ちが震えた」撮影だったそう。

「少年時代は無邪気で何でもお父さんに喋って、でもお父さんの方はなかなか気持ちを表わせない。それでも息子の靴紐を結んであげたりしてね。少年アキオ君と撮影をした日の夜、今度は高校生になったアキオとの撮影だったのですが、当然アキオ役は大きくなっている。自分の子供のことも重ねて、よくぞこんなに立派になってくれたという思いと、何かしてあげたかったのに何もしてあげられなかったという思いが交錯しました。非常に居たたまれない気持ちになった日でしたね。僕に限らず、世の中のお父さんたちは、そういう忸怩たる思いや後悔でいっぱいだと思うんですよ。僕も息子に対してそういう思いはありますので、大変共感できました」。

 不器用な暁の奮闘ぶりに笑って、涙するうち、あなたもスクリーンに自分や家族の姿を投影しているはず。

関連するキーワード


ぐらんざ人

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら