本サイトはプロモーションが含まれています。

【映画】『さらば愛しきアウトロー』

【映画】『さらば愛しきアウトロー』

楽に生きるなんてどうでもいい“楽しく生きたい”


さらば愛しきアウトロー

映画『さらば愛しきアウトロー』

■監督・脚本:デヴィッド・ロウリー
■出演:ロバート・レッドフォード、ケイシー・アフレック、ダニー・グローヴァー 他
■配給:ロングライド
◎KBCシネマにて公開中

 ハリウッドの名優ロバート・レッドフォードが、昨年の8月、俳優引退を表明。多くのファンが、驚き、悲嘆にくれました。私の世代は、何といっても彼の出世作『明日に向って撃て!』が、すぐに思い出されます。また、大ヒットした『スティング』、『大統領の陰謀』は大好きな作品。さらには、監督・製作総指揮をし、彼の再来と云われるブラッド・ピットを起用した『リバー・ランズ・スルー・イット』。関わった作品を上げろと言われたら枚挙に暇がないのでこの辺りで止めておきますが、兎にも角にも本当に引退されるのでしょうか。

 今月ご紹介する映画は、俳優として最後の作品『さらば愛しきアウトロー』です。ロバート・レッドフォードは1936年8月生まれ、今年83歳になります。スクリーン上の彼は年相応と思われるシーンもありますが、全体から醸し出される品性、清潔感は健在です。

 今回の役は、銀行強盗犯のフォレスト・タッカーという実在の人物。ストーリーも、ほぼ事実に基づいて展開されています。16回の脱獄と銀行強盗を繰り返しても、誰一人傷つけなかった男。私は、その役を何故最後の作品に選んだのか、疑問に思いながら観ていました。ストーリーが進むにつれて、少しわかったことがあります。例え警察に追われようとも、窮地に立たされようとも、微笑みを浮かべているフォレスト。その余裕の姿に、引退を覚悟した俳優ロバート・レッドフォードを見た気がしました。

 老いは誰にでもやって来る、それは私も実感しています。今という生活に何時かピリオドを打たなければならない、そのような時にあっても微笑んでいられる人の姿は、実に爽やかで、老いることを楽しんでいるかのようです。

 舞台は1980年代のアメリカ。冒頭から、銀行強盗のシーン。フォレストはブルーのスーツに小粋なソフト帽をかぶり、紳士然とした出で立ちで銀行に入ります。「ご用件は」との問いに、ジャケットの内側に入っている銃を見せれば強盗成立。現場には刑事のジョン・ハント(ケイシー・アフレック)が居たにも拘らず、犯罪は行われてしまいました。刑事として一心に追うジョンが、いつしか抱くフォレストへの羨望にも注目したいところ。そんな刑事とのからみ、気になる女性ジュエル(シシー・スペイセク)との恋の行方が軽妙なタッチで描かれています。

 劇中、フォレストは「お前ならもっと楽に生きられるんじゃないか?」と尋ねられ、こう答えます。「楽に生きるなんて、どうでもいい。楽しく生きたい」と。そのシーンを観て、うなずいている私がいました。

佐久間みな子

佐久間みな子

KBCアナウンサーからKBCシネマにも携わり、現在はフリーアナウンサーへ。会話塾の講師を務める他、コミュニティラジオ天神のパーソナリティとして活躍中。

関連する投稿


今月のシネマ

今月のシネマ


今月のシネマ

今月のシネマ


今月のシネマ

今月のシネマ


今月のシネマ

今月のシネマ


今月のシネマ

今月のシネマ


最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら