本サイトはプロモーションが含まれています。

日々のレシピ 7皿目 ショウガたっぷり! ふわふわ鶏団子とカブのスープ

日々のレシピ 7皿目 ショウガたっぷり! ふわふわ鶏団子とカブのスープ


 厳しい寒さが続いています。こんな季節は温かい料理で体を温めましょう。今回は、「ショウガたっぷり! ふわふわ鶏団子とカブのスープ」を紹介します。ショウガは鶏団子とスープにダブルで使い、鶏団子にはネギも加えて。カブの甘みともマッチしてうまみもアップ。カブには整腸作用もありヘルシーです。体温が1度下がると免疫力が30%低くなると言われています。しっかり体調管理して、コロナやインフルエンザに備えましょう。

【材料】(2人分)

[鶏団子]鶏団子はたくさん作って冷凍も可
 鶏ひき肉…100g 塩コショウ…少々
 調味料Ⓐ
 ┣しょうゆ…小さじ1、酒…小さじ1
 ┣ごま油…小さじ1、卵白…中1個分
 ┣長ネギのみじん切り…1/3本分
 ┣ショウガのすりおろし…1かけ分
 ┗片栗粉…大さじ1位
・カブ…中1個 ・ショウガの千切り…1かけ分
・シメジ…1/2パック(他のキノコでもよい)
・ニンジン…1/3本位 ・春菊…適量 ・ユズの皮…適宜

[スープ]
 水…600cc、鶏がらスープの素…大さじ2、
 しょうゆ…大さじ2、オイスターソース…小さじ1
 塩コショウ…少々

【作り方】

①ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩コショウをして粘りが出るまでよく混ぜる。調味料Ⓐと長ネギ・ショウガ・片栗粉を加えてさらに混ぜる(硬さは片栗粉で調整)。

②カブは皮をむいてくし切り、シメジは小房に分け、ニンジンはピーラーで薄切り、春菊はざく切りにしておく。

③鍋にスープの材料を入れて火にかけ沸騰したら、①を団子状にして入れる。カブとショウガ・シメジも加えてアクを取りながら煮る。鶏団子が浮いてきて、カブが透き通ってきたら、ニンジンと春菊も加えてさっと煮て、塩コショウで味をととのえる。器に盛り、あればユズの皮をのせる。

POINT

スープは白だしなどで和風、コンソメでもおいしく出来ます。


田代敦子

料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。 博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。

関連するキーワード


日々のレシピ

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら