厳しい寒さが続いています。こんな季節は温かい料理で体を温めましょう。今回は、「ショウガたっぷり! ふわふわ鶏団子とカブのスープ」を紹介します。ショウガは鶏団子とスープにダブルで使い、鶏団子にはネギも加えて。カブの甘みともマッチしてうまみもアップ。カブには整腸作用もありヘルシーです。体温が1度下がると免疫力が30%低くなると言われています。しっかり体調管理して、コロナやインフルエンザに備えましょう。
【材料】(2人分)
[鶏団子]鶏団子はたくさん作って冷凍も可
鶏ひき肉…100g 塩コショウ…少々
調味料Ⓐ
┣しょうゆ…小さじ1、酒…小さじ1
┣ごま油…小さじ1、卵白…中1個分
┣長ネギのみじん切り…1/3本分
┣ショウガのすりおろし…1かけ分
┗片栗粉…大さじ1位
・カブ…中1個 ・ショウガの千切り…1かけ分
・シメジ…1/2パック(他のキノコでもよい)
・ニンジン…1/3本位 ・春菊…適量 ・ユズの皮…適宜
[スープ]
水…600cc、鶏がらスープの素…大さじ2、
しょうゆ…大さじ2、オイスターソース…小さじ1
塩コショウ…少々
【作り方】
①ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩コショウをして粘りが出るまでよく混ぜる。調味料Ⓐと長ネギ・ショウガ・片栗粉を加えてさらに混ぜる(硬さは片栗粉で調整)。
②カブは皮をむいてくし切り、シメジは小房に分け、ニンジンはピーラーで薄切り、春菊はざく切りにしておく。
③鍋にスープの材料を入れて火にかけ沸騰したら、①を団子状にして入れる。カブとショウガ・シメジも加えてアクを取りながら煮る。鶏団子が浮いてきて、カブが透き通ってきたら、ニンジンと春菊も加えてさっと煮て、塩コショウで味をととのえる。器に盛り、あればユズの皮をのせる。
■POINT
スープは白だしなどで和風、コンソメでもおいしく出来ます。
田代敦子
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。 博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。