コロナ禍で思ってもいなかった1年が終わろうとしています。家庭での料理が増えた中、年末年始にぴったりな作り置き可能な『具だくさん!彩り炒めなます』を紹介します。ごま油で炒めた食物繊維たっぷりの根菜やこんにゃくなどに、干しシイタケのだしの効いた、酸味もまろやかな副菜。野菜不足になりがちなお正月にも、多めに作っておくと重宝します。少しピリ辛でおつまみにもなりますよ。
【材料】(作りやすい量)
・レンコン…1/2節(100g位)
・ゴボウ…1本
・大根…5cm位
・赤ピーマン…1個
・ニンジン…1/2本
・干しシイタケ…4個
・油揚げ…2枚
材料はすべてそろわなくても冷蔵庫にあるものでOK
[調味料]
┣ 砂糖…大さじ2、干しシイタケの戻し汁…大さじ3、
┣ みりん…大さじ1、薄口しょうゆ…大さじ1、
┗ 酢…大さじ3、輪切り唐辛子…1本分
・ごま油…大さじ1
・炒りごま…適量
【作り方】
①干しシイタケは水に戻して薄切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きをして細切りに。レンコンは皮をむいて薄めのいちょう切り、ゴボウは千切りにしてそれぞれ水にさらす。大根は薄めの短冊切り、ピーマン・ニンジンは細切りにする。糸こんにゃくは熱湯でさっとゆで、食べやすい長さに切る。
②フライパンにごま油を熱し、硬い野菜から炒めていく。全体がしんなりしたら、調味料を右記表記の順に加えて、汁気がなくなるまで加熱して火を止める。
③器に盛り、炒りごまをふる。
POINT
・調理後しばらく置くと味がなじみます。
・鶏肉などを加えるとメインのおかずにもなります。
田代敦子
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。 博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。