本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】俳優 舘ひろし(たちひろし)× 俳優 柴田恭兵(しばたきょうへい)

【ぐらんざ人】俳優 舘ひろし(たちひろし)× 俳優 柴田恭兵(しばたきょうへい)


あの「あぶない刑事」が 帰ってきた!

 映画「さらばあぶない刑事」から8年、刑事を退職したタカとユージが、探偵となりスクリーンに帰ってきます。
 今回の「帰ってきた あぶない刑事」の話を聞いた時、柴田さんは

「またやるの? もう『さらば』やったでしょう? とは思ったけれど、ほどほどにインターバルがあったのでやっぱり舘さんに会いたいなという思いが強かった」と話します。そして舘さんは、

「また一緒にできることは本当に嬉しかったんですけれども、体力がもつかな? という心配がありましたね」と話してくれました。

今までと違うテンポ タカとユージの描かれ方

「一番の違いはカメラワーク」と語る舘さん。

「あぶ刑事」には必須のアクションシーン。最初の頃は1カットで撮影されていたそうですが、今回は細かくカット割りをすることで、速いテンポでスピード感がある映像となっています。

 また本作では、二人が本気で愛した女性に対する思いや、探偵事務所と兼ねてはいるものの自宅のシーンがあるなど今までなかったタカとユージの私生活が垣間見える場面も。娘かもしれない土屋太鳳さん演じる彩夏とのシーンでの舘さんの優しい眼差しを「お父さんっぽかった」と柴田さん。

 ストーリーには、今までのアクションや楽しさ、面白さだけではない、心にぐっとくる内容も盛り込まれ、二人がかつての恋に思いをはせるシーンでは、懐かしい映像も見ることができます。現在と交差するように展開していきますが、ここでも重ねている年齢がマイナスにならない奇跡のような二人の魅力があふれ出します。

「あぶない刑事」の魅力 信頼し合う阿吽(あうん)の呼吸

「あぶない刑事」の魅力について尋ねると

「それは柴田恭兵です。今までの刑事ドラマと違って、『あぶ刑事』は、悲壮感を全否定している。それが魅力で、それを体現したのはユージであり柴田恭兵。」と間髪入れず答える舘さん。それに対して柴田さんは

「舘さんという土台があってのユージです」と答えます。

 舘さんが支え、その上に柴田さんが形作る「あぶない刑事」。二人がそれぞれの役割を担い、お互いを信頼し合う阿吽の呼吸。38年続いてなお愛され、期待感とワクワクが止まらない作品の秘密は、そこにあるようです。

 撮影中の裏話を伺うと、舘さんは、

「2階へ駆け上がるシーンを撮った翌日、足がつった」

 柴田さんは、

「使われたシーンの5倍くらい走っていた」と笑い合います。

 また柴田さんが

「ラストの舘さんのバイクのシーン、いつもカッコいいけれど、今回は特にカッコよかった」と言うと、

「撮り方がいいんです」と照れる舘さん。

 時折、「おじいさんですから」と冗談交じりの言葉も聞かれましたが、タカとユージそのままに進化し続ける二人の佇まいは、それだけでも見る人を魅了します。待望の新作「帰ってきた あぶない刑事」。テレビシリーズ第1作から38年。ダンディにそしてセクシーに時代を駆け抜けてきたタカとユージが織りなす「あぶない刑事」の新しい世界を映画館で目撃してみませんか?

関連するキーワード


ぐらんざ人

最新の投稿


第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

福岡の秋は、これがないと始まらない! 「六代目三遊亭円楽名誉プロデュース 博多・天神落語まつり」の開催が今年も決定しました!


予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

「男性へのプレゼント、何を贈れば喜ばれるだろう?」 そんなお悩みを抱えていませんか?特に家電は、こだわりを持つ男性も多く、ブランドや機能性を考えると予算5,000円では難しいと感じるかもしれません。 この記事では、予算5,000円程度で購入できる、男性が喜ぶ高コスパ家電を厳選してご紹介します。ビジネスシーンで活躍する便利なガジェットから、プライベートを充実させる実用的な日用家電まで、人気ブランドから選び抜かれた10商品をピックアップしました。 どの商品も使い勝手にこだわり抜かれたものばかり。誕生日や記念日、ちょっとしたお礼など、様々なシーンで喜ばれること間違いなしです!


50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代になると、まぶたのたるみ・くすみ・シワなど、目元の変化の悩みが増えてきがち。「若い頃と同じアイメイクをしていたら、かえって老けて見える…」そんなお悩みを抱えていませんか? 実は50代のアイメイクには、年齢に合わせたやり方とアイテム選びが重要です。間違ったメイク方法では、目元が重たく見えたり、表情が暗く見えてしまう原因にも。本記事では、「50代でも老け顔に見せない」ためのアイメイクのコツをわかりやすく解説しつつ、アイブロウ・アイシャドウ・アイライナーなど、50代におすすめの厳選アイテムを紹介します。正しいテクニックとアイテム選びで、若々しく上品な印象の目元を手に入れましょう。


ぐらんざ2025年8月号プレゼント

ぐらんざ2025年8月号プレゼント

応募締切:2025年8月20日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら