本サイトはプロモーションが含まれています。

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 4/19~

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 4/19~

※記載の住所は開催地です。掲載しているイベントなどは、状況により延期または中止される場合があります


福岡

六角堂広場ランチタイムコンサート

5月16日(木)、6月13日(木)、7月11日(木)
各日(1回目)12:10~12:50(2回目)13:10~13:50

久留米シティプラザの無料コンサート。会場には椅子とテーブルの用意があり、飲食物の持ち込みも可能で、出入り自由。昼のひと時、ランチと共に生演奏を楽しみませんか?
会場/久留米シティプラザ 六角堂広場 観覧無料
[問]公益財団法人久留米文化振興会 ☎0942-33-2271(月曜休)

福岡市植物園 春のバラまつり

4月23日(火)~5月6日(月・振休)

春のバラは秋よりも、⼀輪⼀輪が⼤きく花の数が多いのが特徴。驚くほど鮮やかな春のバラ園は必見です! 5月4日のみどりの日は無料開園日(予定)。この機会に春の植物園へ行ってみませんか。
[問]福岡市動植物園(総合案内)
☎092-531-1968

長崎

ながさき南山手・グラバー園「春フェス」

~6月30日(日) 8:00~18:00(最終入園は17:40)
夜間開園:4月27日(土)~5月5日(日・祝) 8:00~20:30(最終入園は20:10)

グラバー園開園50周年プレイベント。期間中は美しい季節の花々が見頃を迎え園内を華やかに彩ります。GW期間は各種イベントのほか夜間開園も。園内は幻想的な光に包まれ、園から望む長崎市街の夜景も必見。周辺ショップで使える「春フェス」クーポンでさらに楽しく。
[問]グラバー園
☎095-822-8223

グラバー園

https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/101

「グラバー園」の情報はながさき旅ネットで。長崎港の大パノラマを見下ろす南山手の丘に位置し、異国情緒あふれる長崎屈指の人気観光スポットです。 国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅をメインに、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築し復元しています。居留地時代の面影を残す石畳や石段が、歴史や文化の香りを一層引き立てています。園内各所が花々で彩られており、いつどこを切り取っても絵になる空間ばかりです。 長崎市のランドマークである稲佐山を背景に長崎港を一望できる絶好のロケーションも自慢です。開港直後の偉人たちがこの絶景に魅せられたという話しも納得です。 訪れた際にぜひ探して欲しいのが、石畳の一画にあるハートストーンです。「この石に触れて願い事をすれば恋が叶う」 など恋愛成就にまつわる伝説があるパワースポットだとか。洋館群がライトアップされる7月中旬~10月初旬は、昼間とは違うロマンチックな雰囲気を味わえるのも魅力です。 レトロ写真館で気軽に衣装をレンタルして撮影するのもオススメ!マダム・バタフライにちなんだメイク用品や四葉のクローバーをあしらったオリジナルグッズも人気でお土産として喜ばれています。 園内は長崎特有の坂の多い地形のため、動く歩道やエスカレーターを設け、回遊道路をめぐらしています。それによりさまざまな年代の人々に親しまれており、年間を通して多くの観光客で賑わいます。

大分

第75回日本童話祭

5月5日(日・祝)9:00~16:00

日本童話祭は、玖珠町出身の口演童話家である久留島武彦の児童教育への思いを後世に伝えようと始まったお祭りです。こどもの日に、楽しい催し物で出迎えてくれます。
場所: 玖珠川河川敷、三島公園
[問]日本童話祭実行委員会(玖珠町教育委員会 社会教育課内)
☎0973-72-7151

第75回日本童話祭|玖珠町

https://www.town.kusu.oita.jp/soshiki/shakaikyoikuka/2/5051.html

第75回日本童話祭が、5月5日日曜日こどもの日に開催されます。今年は、「日本のアンデルセン」と呼ばれた玖珠町出身の口演童話家久留島武彦の生誕150年の年でもあります。日本童話祭の開会宣言をする童話祭式(三島公園童話碑前)では全国語り部大会で久留島武彦賞を受賞した2名の方をお招きし、語りを披露してもらいます。久留島武彦の児童文化発展のための思いを後世に伝えるために始まった日本童話祭のルーツを感じてみませんか。もちろん、童話祭のシンボルとなっているジャンボこいのぼりも河川敷会場と三島会場で登場します。このほかにも魚のつかみどり、人形劇やおとぎ劇場、昔の遊びや木工教室といった家族で楽しめるイベントが皆さんをお待ちしています。ゴールデンウィークは、是非「童話の里」玖珠町へ。詳しい行事内容や会場周辺の交通規制については決まり次第、随時ホームページを更新していきます。

鹿児島

今から泳げる!奄美群島の海

奄美群島では、多くの地域で4月から海水浴を楽しむことができ、スギラビーチ(喜界島)、ワンジョビーチ(沖永良部島)、ウドノスビーチ(与論島)など透明度抜群の海があなたを待っています。今年のGWは鹿児島の離島で、ちょっと早めのマリンスポーツを楽しんでみては。
[問](公社)鹿児島県観光連盟
☎099-223-5771

関連する投稿





九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 1/19~

九州・山口 Monthly topics 今月の気になる話題 1/19~

※記載の住所は開催地となります。掲載しているイベントなどは新型コロナウィルス感染症の状況により延期または中止される場合があります



最新の投稿


[2024年版]50代に似合うおすすめのリップ11選|美しくみせる口紅の色選びも解説

[2024年版]50代に似合うおすすめのリップ11選|美しくみせる口紅の色選びも解説

50代に似合うおすすめのリップを11選ご紹介します。リップはさまざまなカラーや質感があり、どれを選べばいいのか悩むことも多いですよね。本記事では、50代の女性向けに厳選したリップとともに選び方も解説。似合うリップの色についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]【生後1ヶ月】赤ちゃんに贈りたいおもちゃおすすめ9選。布のおもちゃを中心にご紹介!

[2024年版]【生後1ヶ月】赤ちゃんに贈りたいおもちゃおすすめ9選。布のおもちゃを中心にご紹介!

生まれてまもない生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに行くときに、ちょっと気の利いたプレゼントをしませんか。あまり高価な物だと相手の方に気を遣わせてしまうので、お手頃価格だけどおしゃれで安全で赤ちゃんもママも喜んでくれる布のおもちゃを中心に幅広く商品を集めてみました。成長に合わせて遊べるおもちゃばかりなのでぜひ、素敵なギフトを見つけてくださいね。[2024年版]生後1ヶ月の赤ちゃんに贈りたいおすすめのおもちゃ9選をご紹介します。


あなただけのオリジナルメガネを。メガネの落合でポラリスフェア開催中!

あなただけのオリジナルメガネを。メガネの落合でポラリスフェア開催中!

「ポラリス」は、レンズの形や装飾、フレームパーツの組み合わせを自由に選ぶことができるオーダーメイドのメガネです。クリスタルガラスのようにレンズにカッティングを施す職人技が光るファセット加工など、細やかな装飾が特徴で、上品で華やかな印象を与えてくれます。


ぐらんざ2024年6月号プレゼント

ぐらんざ2024年6月号プレゼント

応募締め切り:2024年6月14日(金)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら