本サイトはプロモーションが含まれています。

久留米市美術館 芥川龍之介と美の世界 二人の先達―夏目漱石、菅虎雄 10月28日(土)~1月28日(日)

久留米市美術館 芥川龍之介と美の世界 二人の先達―夏目漱石、菅虎雄 10月28日(土)~1月28日(日)


久留米が生んだドイツ語教師の知られざる交流 激動の時代に培われた美へのまなざしを探る

 ガチな存在! 現代の若者言葉で3人の関係を表現するとこうなるのでしょうか。

 菅虎雄は、1864(元治元)年に今の久留米市城南町で生まれ、帝国大学(今の東京大)ドイツ文学科を卒業、旧制一高や熊本の五高でドイツ語教師を務めました。

 芥川龍之介との関係を象徴するのが、左の写真『羅生門』です。表紙の題字を書いたのが一高時代の名物教師だった菅でした。ドイツ語教師でありながら書の腕前も有名で、故郷久留米の高良大社の石碑や梅林寺の扁額も揮毫(きごう)しています。

 菅は夏目漱石とも深いかかわりがあります。帝大の2年先輩で、漱石を松山中や五高の教師に斡旋したのも菅でした。「坊っちゃん」も「草枕」も、菅がいたからこそ生まれたといえます。病で久留米に帰省した菅を、漱石は見舞っています。漱石の墓碑銘も菅が手がけました。

 漱石の小説には、イギリス留学時代に鑑賞したであろう画家・ターナーについての記述がたびたび出てきます。漱石は幼いころから絵画にも親しんでいて、自らも絵を描きました。左に紹介した『青嶂紅花図』は、桃源郷をイメージした作品といわれます。

 そして学生だった若き芥川の才能を見出したのが漱石です。芥川も漱石の弟子を自任していました。漱石が亡くなるまでの1年余り、ふたりの交流をたどることができる書簡も、今回展示されます。さらには、彫刻家・清水良治の作品『蜘蛛の糸(芥川龍之介より)』のように、芥川の文学はその後の芸術表現にも多大な影響を与えました。

 芥川が文壇デビューを果たした頃は、国内で大正ロマンが花開く一方で、ヨーロッパでは第1次世界大戦が勃発、人々の価値観が大きく揺れ動きます。文学、書、絵画と表現方法は違っても、3人の交流には美術への深い眼差しがありました。

 近代化への上り道で、文豪たちは何を見つめていたのか。そんなことを考えさせる展覧会です。

❶芥川龍之介 『羅生門』表紙 (阿蘭陀書房、1917年)みやこ町歴史民俗博物館

❷夏目漱石 《青嶂紅花図》 1915年 岩波書店

❸清水良治 《蜘蛛の糸(芥川龍之介より)》 2004年 石川県立美術館
※会期中展示替えがあります。


繁竹治顕
元NHK記者。’93年全米オープンゴルフ、’94年リレハンメル冬季五輪、2000年シドニー五輪などを取材。福岡放送局広報事業部長、副局長。現在、九州国立博物館振興財団専務理事。

福岡近郊博物館・美術館のスケジュール

※( )内の料金は、特別・前売り・団体料金、詳細はお問合せください

九州国立博物館

特別展 古代メキシコ マヤ、アステカ、テオティワカン

~12月10日(日)

●一 般   2,000円
●高大生   1,300円
●小中学生  900円
休館日/月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は開館、翌日休館)

☎050・5542・8600(ハローダイヤル)

九州歴史資料館

関連するキーワード


博物館・美術館

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら