本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】お笑いタレント・俳優 秋山竜次(ロバート)

【ぐらんざ人】お笑いタレント・俳優 秋山竜次(ロバート)


映画『グリンチ』
監督:ドクター・スース 監督:スコット・モシャー/ヤーロウ・チェイニー
日本語吹替 声の出演:大泉 洋、杏、秋山竜次(ロバート)、横溝菜帆 ほか
◎TOHOシネマズ天神・ソラリア館、ユナイテド・シネマ キャナルシティ13、T・ジョイ博多、ユナイテッド・シネマ 福岡ももち 他にて公開中

真夏にセーターで役になりきった!?

 ホリデーシーズンにぜひ、家族そろって楽しみたいアニメーション映画『グリンチ』。「クリスマスを根こそぎ盗んでやる!!」という、ひねくれ者のグリンチの荒唐無稽な大計画のゆくえは?原作は1957年に刊行され、今なお欧米の子供たちに愛され続けている絵本『いじわるグリンチのクリスマス(原題:How the Grinch stole Christmas!)』。現代のマザーグースとの呼び声も高い偉大な絵本作家・ドクター・スースの世界がスクリーンいっぱいに繰り広げられ、子どもも大人も夢中になることうけあいだ。

 日本語吹替で、主人公グリンチ(大泉 洋)の隣人・ブリクルバウムの声を担当するのが福岡出身、ロバートの秋山竜次さん。いつも陽気でクリスマスが大好きなブリクルバウムの声に挑戦するにあたっての意気込みをうかがってみた。

「基本的に今年の夏はセーターで過ごしました。クリスマスシーズンのお話なので僕のやる役も冬の格好をしているわけで、そういうのも声に出ちゃうと思って。8月〜9月の収録でしたから本当はTシャツを着たかったんですが『こいつ夏に収録しているな』と思われるのがどうしても嫌で、役に合わせてずっとセーターを着ていました。今年は特に酷暑でしたから地獄でしたよ。何度か脱水して医者にも注意されたんですが『そんなことより大事なものがあるんだ』とドクターストップも乗り越えて」と体当たりで役に挑んだとか!?

 さらに「僕の父ちゃんはイルミネーションが大好きでね、裏山ひとつをイルミネーションだらけにして『あの家ヤバい』って言われてました(笑)。本当にブリクルバウムそのまんまなんですよ!」と役どころにぴったりのエピソードも披露してくれた。

誰かの幸せを願う温かなストーリー

 秋山さんといえば、様々なジャンルで活躍する人物に扮して架空のインタビューを受けるという憑依芸「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」で大人気。同シリーズ中で若手ナンバーワン声優の二木陽次を怪演しているが、本作でブリクルバウムの声を演じる上で役立ったことは?

「喉や口だけで声を出すのではなくて臓器、つまり心臓(ハート)から声を出す感覚でしょうか。それを意識してやったら、監督も『すごくおもしろかった』って褒めてくれました」
 
 さらに、これまでさまざまな人物になりきってきた秋山さんだが、ブリクルバウムは今まで演じたことのない独特のキャラクターだったとも。

「とにかくよく笑う楽しいおじさんだから、セリフのあらゆる隙間に笑い声を挟みました。笑うことにこだわるあまり『果たしてこれは吹替えなのか?』と思ったほどです。ぜひ映画の中で最高の『ハハハッ!』を見つけてください」
 観終わった後、誰かのために何かをする、誰かの幸せを願う優しさがしっかりと残る。この冬、感動と幸せを運んでくれる温かなストーリーを。

西岡裕子=文
text:Hiroko Nishioka

関連するキーワード


ぐらんざ人

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら