本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】歌手・前川 清 × シンガーソングライター・紘 毅

【ぐらんざ人】歌手・前川 清 × シンガーソングライター・紘 毅


どんな話題が飛び出す!?親子共演が大人気

 言わずと知れた、歌謡界の大御所、父・前川清さん。息子の紘毅さんは、優しい歌詞と声音で女性のハートを揺らす、シンガーソングライターだ。そんなふたりがコンビで贈るラジオ番組が人気だ。毎週日曜のよる7時。週が明ける前の憂鬱な時間を、軽妙なトークと笑いで包んでくれるのはいいのだが、内容はというと親子の会話とは思えない砕けたもの、ちょっぴりエッチなものもあって、リスナーの耳は釘付けにさせられる。芸歴50年を数える父・清さんのユーモアぶりを知る人は多いが、テンポやキャラクターも違う息子の紘毅さんとも、そこは親子、独特の間合いや掛け合いで話が盛り上がる。

「ラジオだとあまり制限されることなく自由にやらせてもらえるので自然に突っ込めて楽しいです」と紘毅さんが答えれば、すかさず清さんが、
「テレビと違って見えないですからね、裸で出れますよ」。
答えに窮し苦笑いでいると、
「裸で(素で)話せるということですよ?台本通りのお利口な番組より、外れた時が面白い」と、してやられる。そんな父・清さんに息子は、
「単にテンションを上げるだけでなく、人に耳を傾けさせたり、心を打つトークを盗みたい」との思いを呟く。

 面と向かって喋れない親子は多い。普段はそんなに話さないというふたりも、仲が悪いわけではないという。
「ほんとにくだらないことも喋ってると思いますが、番組を聞いて『これよりマシだ』、『たまにはメールの一つでも』と話す機会になってくれれば嬉しいですね。」
九州男児の頑固父子にも、優しく背中を押してくれる番組のようだ。

予定調和のない ふたりの男のダンディズム

 番組には、「父と息子がもてなすダンディズム漂うひと時」というキャッチフレーズがつく。ダンディズムとは?と聞くと、
「飾らなくても格好いい雰囲気…父もシンプルにデニムにTシャツとかでも格好いいんですよね」と、紘毅さん。そんな息子に父・清さんは、
「全てはお客様が決めてくれる。面白いかどうか、いつまでやれるか、全てお客様次第」と、真髄をついたダンディな一言をくれた。

 親子であり、同じ歌手。なのに、音楽の話は一切しないという。二世などという甘えた概念も存在しない。お互いに、「ひとりでやってけ」、「ひとりでやっていく」の精神。なぜって?それは「違う生き方」だからという。それでいいか?何を武器に生きていくか?全てはお客様が決める。大御所の父ですら、未だ「私を知らない人はたくさんいる」と謙虚だ。

 「本を読め、勉強しろ」というのが唯一のアドバイス。

 子どもの頃は、家族でゴルフによく行った。今なおジャンルは違えど多趣味なふたり。まだラジオでゴルフの話はしたことがないけれど、予定調和のないふたりの放送には、いつも裸の会話が飛び交う。好きでなったわけでもなかったという歌手で成功した父と、日々、息をするように音楽を紡ぎ続ける息子。交わってはいないようでも、そこかしこに漏れる本音が、面白さの中にお互いを見守る愛に溢れている。

KBCラジオ
『KIYOSHIとHIROKIのBAR TAKE5』
毎週日曜 よる7:00〜7:30

関連するキーワード


ぐらんざ人

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら