本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 歩いて 楽しむ

特集 歩いて 楽しむ


運動不足解消だけでなく、気分転換にもなるウオーキングを行う人が増えています。
ウオーキングを楽しみながら続けられるポイントや、アプリを紹介します。

楽しいから続けられる!ウオーキングの楽しみ方Pick up

体にいいと分かっていても、「ただ歩くだけ」と思っていると長続きしないもの。
今日も、明日もウオーキングしたくなる、おすすめの楽しみ方をピックアップしました。

Joy1 季節の花々に目をやる

歩いていると、道沿いにある花壇や植木などで季節の変化に気付きます。四季折々の花や緑、そして香りに心癒されるひととき。足元に生える雑草も注目してみるとかわいらしく、愛着を感じることができます。毎日歩くことで、植物の変化を感じてみてください。

Joy2 景色のいい場所へ行く

周囲を見渡す余裕があるウオーキングだからこそ、景色のいい場所を見つけることができます。夕日がきれいに見える場所など、自分だけのビュースポットを見つけてみましょう。また、お目当ての景色をご褒美に、普段は行かない場所に遠出してみるのも楽しいですよ。

Joy3 寄り道しながら進む

興味をそそられる細い路地裏に気軽に入られるのも、歩く醍醐味の1つ。思いがけず、お気に入りの店と出会えるかも。車移動と違って駐車場などを気にせず、フラっと立ち寄ることができるので、いろいろな店をのぞきながら進んでみては。遠い道のりも近く感じるはず。

Joy4 生活のスイッチにする

ウオーキングをする時間を決めて、生活リズムの「スイッチ」として使うのも◎。例えば毎朝起きてすぐに歩くようにすれば、心身ともにシャキッと1日のスタートを切ることができ、仕事終わりに行えばオンオフの切り替えスイッチとなります。

Joy5 ゲーム感覚で楽しむ

1日の目標歩数などを定めて達成できるかどうかをゲーム感覚で行うのも、楽しみながらウオーキングを続ける1つの方法。歩数と連動したスマートフォン用のゲームアプリもバラエティー豊富です。左のページを参考に自分に合うものを見つけてみてはいかがでしょうか。

今すぐダウンロードしたくなる 楽しく、お得に歩くスマホアプリ

スマートフォンのアプリの中には、ウォーキングを促進するものがたくさん。
歩く楽しさを広げるアプリや、歩くほどお得なポイントがあるアプリも!

※各QR・リンクからアプリをダウンロードできます。

歩くほどお得に

RenoBody(リノボディ)

シンプルな画面で使いやすいアプリ。1日8,000歩でWAON POINTが1ポイント貯まります。また、いつまでに何kg痩せたいか目標を入力すると、1日に必要な活動量を自動計算。実際の歩数から、あとどれくらい活動すればいいかアドバイスしてくれます。

RenoBody(リノボディ)/アプリダウンロードQR

すこやかんぽ

目標歩数を達成するごとに、コンビニエンスストアのクーポンがもらえる抽選に応募できます。また、ラジオ体操の音声や動画も収録。ウオーキング前の準備体操として、またコース途中の公園などいつでも、どこでもラジオ体操を行うことができ、健康維持に役立ちます。

すこやかんぽ/アプリダウンロードQR

ふくおか散歩

歩数に応じて、プレゼントに応募できたり、クーポンを活用したりすることができます。特にクーポンでは、新生堂薬局(ドラッグ新生堂・くすりのハッピー)や、洋服のリフォーム三光サービスなど、福岡の人に身近なお店で使用できるのが魅力です。



ふくおか散歩/アプリダウンロードQR


Google Play で手に入れよう Download on the App Store

ふくおか散歩/ダウンロードリンク

楽しさ広がる

greensnap(グリーンスナップ)

植物好きが集まるSNSアプリ。ウオーキング途中に見つけた名前の分からない植物も、「教えてカメラ」機能を使えば、人工知能やアプリ利用者が植物名を推察してくれます。また、利用者には中高年の人も多く、植物を通したコミュニケーションを楽しむ人も!

※個人宅の庭などを撮影することはご遠慮ください。

greensnap(グリーンスナップ)/アプリダウンロードQR

Diground(ディグランド)

思い出の場所などを記録して自分だけの地図を作成できます。ウオーキングコース上の気になる店や、景色のいい場所などを撮影してメモと一緒にアプリ上の地図に描きこみましょう。公開、非公開も自由。他の人が公開した地図も閲覧可能で、新しい町の魅力を発見できるかも。

Diground(ディグランド)/アプリダウンロードQR

お遍路歩数計(iPhoneのみ対応)

四国遍路を擬似体験できるアプリです。歩数と連動して、四国八十八カ所をバーチャル巡礼することができます。各霊場の紹介と共にストリートビューで四国の町並みを画面で見ることができるので、実際に四国遍路をしているような感覚に。旅気分も味わえそうです。


お遍路歩数計(iPhoneのみ対応)/アプリダウンロードQR


Download on the App Store

お遍路歩数計(iPhoneのみ対応)/アプリダウンロードリンク

理学療法士に聞く ウオーキングの基礎は足元から

 楽しくウオーキングするためには、シューズ選びに注意することが大切です。理学療法士としてシューズ選びで相談を受けた際は、値段やブランドより感覚を大切にしてほしいと強調します。特に初心者はブランドより、疲れにくいものを探してください。

 さらに靴紐の締め方も重要。足の甲より足首部分の紐をきつく締めている人が多いですが、足の甲の方をきつめに締めると脚全体のの疲労対策や故障の回避となります。

 また、足裏の踵骨(しょうこつ)、親指の根本である母指球、小指の根本である小趾(しょうし)球の3点を支える中敷きも販売されています。こういった中敷きを使用することで、正しい姿勢が維持できるようになります。靴や中敷きで足元が安定し、少ない筋力で効率よく運動ができるようになれば、体に無駄なストレスを与えません。

 ウオーキングを続けると体力だけでなく、骨のトレーニングにもなります。エンジョイウオーキングは、足元から始めましょう。

取材
理学療法士・スポーツトレーナー
塩生好紀さん

最新の投稿


「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」の17ページに掲載しているコラム「岡ちゃんの気まぐれ散歩術」の内容に誤りがありました。 コラム内で朝倉郡筑前町立大刀洗平和祈念館に展示されている「局地戦闘機『震電』の実物大レプリカ」をご紹介しておりますが、文章中に「まもなく展示が終了する」という誤った記載がありました。「震電」は常設で、現在のところ展示終了の予定はありません。 読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正いたします。


[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

50代の女性にギフトとして化粧品を贈る際は、日焼け止めや化粧下地がおすすめです。一般的に化粧品は女性の好みが強く反映されるアイテムのため、好みを知らないままプレゼントするのは難しいもの。日焼け止めや化粧下地であれば、上に使うコスメで自分好みのメイクに仕上げられるので、プレゼントしやすいですよ。50代の女性に贈る日焼け止めと化粧下地をそれぞれ5商品ずつご紹介するので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年7月号プレゼント

ぐらんざ2024年7月号プレゼント

応募締め切り:2024年7月12日(金)



今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら