特集 女性も、男性も残暑のスキンケア

特集 女性も、男性も残暑のスキンケア


日焼けやマスク荒れなどで肌ストレスが増えている今、女性だけでなく、男性も肌をいたわることが大切です。
今回はこの季節にぴったりのスキンケアを紹介。
また、美しく輝く人の秘密にも迫ります。

9月も油断大敵 紫外線と乾燥に注意

 夏の日差しは少しずつ柔らいでいきますが、4月から9月は特に紫外線が強い時期なので油断できません。涼しくなったからと、紫外線対策を怠ると一気にダメージを受ける原因に。紫外線ダメージの代表的なイメージは日焼けやシミを思い浮かべますが、コラーゲンにも影響大。紫外線がコラーゲンの線維にダメージを与えることで、肌のハリがなくなり、たるみへとつながります。

 加えて、この季節は乾燥にも要注意。湿度が高いと思われがちですが、紫外線や冷房により肌は乾燥しやすくなります。また、マスク着用で、さらに乾燥しやすい状態に。マスクを着けていると、蒸れて肌表面は潤いがあるように感じられますが、これは肌内部の水分が熱のために肌表面に出ている場合もあります。マスクを外した瞬間、水分は失われ、肌が乾燥し、バリア機能が弱まり、傷つきやすい状態に。乾燥を防ぐためには、いつも以上に保湿に気を付けてケアすることが大切です。

日焼けや肌荒れ…男性もスキンケアを

 今年の夏は、男性も日焼けの悩みを抱えています。日々マスクをして過ごすことで、うっかり「マスク焼け」をしてしまったという人が増えているそう。「日焼け対策=女性がするもの」と思わず、出掛ける前には日焼け止めを塗るなど対策をしましょう。

 また、女性と違いスキンケアをあまりしない男性は、肌が乾燥し、水分不足を補うために皮脂が過剰に分泌しがち。ベタベタ、テカテカして見えてしまう原因に。ベタつきを抑え清潔感を出すためには、肌の潤いが大切です。スキンケアは面倒と思いがちですが、化粧水や乳液など複数の役割を1本で果たす男性用のオールインワン商品が多く発売されています。男性はひげそりで肌を痛めることも多いので、洗顔後の習慣にスキンケアを取り入れてはいかがでしょうか。

残暑のスキンケア

今の季節にぴったりのケア方法を紹介します

潤いケア

化粧水・乳液をしっかりと

化粧水やクリームだけでなく、乳液もきちんと使いましょう。化粧水は潤いを与える、乳液は潤いを逃がさないように保つと、それぞれ異なる働きをします。乳液代わりに使われがちなクリームは、シミ・シワなど肌悩みに合わせた栄養を与えることが役割です。

へこんでいる部分も保湿

化粧水など基礎化粧品は、肌表面上にサッとつけるだけでは不十分。眉間や目尻のシワ、ほうれい線など、へこんでいる部分はつけにくい部位。全体につけた後は、小さな円を描くようにへこんでいる部分にもう一度、基礎化粧品をつけて。

◎化粧水はコットンに染み込ませて、ゆっくりと肌の上を滑らせると浸透しやすい。

自分の肌に合わせた量を

容器に書かれている1回の使用量はあくまで目安。触ってみて「肌がふっくらした」と感じるまで、化粧水を繰り返しつけることが大切です。自分の肌の状態に合わせて量を調整しましょう。加減が分からないときは、左右どちらかだけにつけて触り比べながら試してください。

マスク荒れケア

デリケート肌用のものを使う

『ぐらんざ』6月号のアンケートでは、3割近くの人がマスクでの肌荒れに悩んでいると回答。マスクのひもや縁の固い部分が同じ場所を摩擦し続けることで、赤みやヒリヒリとした痛さを引き起こす原因に。そんなときは肌が敏感になっているので、刺激の少ないデリケート肌用の基礎化粧品を使いましょう。症状が続くときは、皮膚科に相談を。

●『ぐらんざ』6月号「美容について」アンケートより

コロナ禍で美容に関して悩んでいることはありますか?

紫外線ケア

生活や体質に合うものを

さまざまな日焼け止めが市販されていますので、生活スタイルや肌のタイプに合ったものを選んでください。例えば、車の運転をよくしたり、屋外にいることが多い人はSPFの数値が高いものを、汗をかきやすい人はウォータープルーフのものを、乾燥が気になる人は潤い効果のあるものがおすすめです。

マスクでも対策はしっかりと

最新の投稿


プレゼントしたい人気の絵本おすすめ10選。0歳から小学生まで年齢別にご紹介!

プレゼントしたい人気の絵本おすすめ10選。0歳から小学生まで年齢別にご紹介!

お孫さんや近所のお知り合いのお子さんに絵本をプレゼントしませんか。昔から読まれているロングセラーの絵本や心が温まる絵本、何度も読みたくなる素敵な絵本がたくさんあります。今回は0歳の赤ちゃんから小学生まで年齢別にプレゼントにもぴったりな素敵な絵本のおすすめをご紹介します。出産祝いやお誕生日、卒園・卒業祝いなどに贈ったらきっと喜んでもらえますよ。


ふわふわ美味しいお取り寄せロールケーキおすすめ11選|プレーン・フルーツ・チョコ味など

ふわふわ美味しいお取り寄せロールケーキおすすめ11選|プレーン・フルーツ・チョコ味など

食べた瞬間思わず笑顔があふれそうなふわふわやわらかいロールケーキ。ちょっとした手土産やお家用のおやつに重宝するお手軽なケーキです。お取り寄せなら、ベーシックなタイプからフルーツやチョコレート味など選べるフレーバーが盛り沢山なので、さまざまな用途に合わせられます。それぞれのシチュエーションにぴったりな商品がきっと見つかりますよ!


ハイセンスな移転祝い!と思われるおすすめ商品12選|フラワー・観葉植物・カタログギフトなど

ハイセンスな移転祝い!と思われるおすすめ商品12選|フラワー・観葉植物・カタログギフトなど

事務所やオフィス、お店などの移転祝い。主にビジネスシーンで関わる機会が多いのではないでしょうか。重要な取引先やお世話になっている人と、今後も良好な関係を築いていけるように喜んでもらえる移転祝いを贈りたいもの。今回は、そんなあなたのギフト選びをサポートするおすすめ商品をご紹介していきます。ぜひ参考にしてください!


5000円でも大満足の結婚祝いプレゼント15選|体験型チケットも!

5000円でも大満足の結婚祝いプレゼント15選|体験型チケットも!

5000円以内でも喜んでもらえる結婚祝いのプレゼントを大特集!相手に気を使わせすぎず、かつもらってうれしくなるセンス抜群のアイテムを厳選しました。ペアアイテム、雑貨、体験ギフトなど幅広いジャンルから集めましたので、ぜひ予算5000円でのプレゼントをお考えの方は参考にしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい新生児の抱っこ紐おすすめ11選。スリングやヒップシートもご紹介!

出産祝いに贈りたい新生児の抱っこ紐おすすめ11選。スリングやヒップシートもご紹介!

うれしいお孫さんの誕生のお祝いに抱っこ紐を贈りませんか。昔と比べるとオシャレで機能性も高くいろいろな種類のある抱っこ紐。たくさんあってどれを選んでいいか悩んでしまいますよね。今回は新生児から使える抱っこ紐を中心にママやパパに人気のおすすめ抱っこ紐をご紹介。選び方のポイントを参考にして素敵な出産祝いを送ってくださいね。