本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】俳優 光石 研

【ぐらんざ人】俳優 光石 研


『バイプレイヤーズ』が スクリーンに登場

Ⓒ2021「映画 バイプレイヤーズ」製作委員会

映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』
■監督/松居大悟
■出演/田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一 他
■配給/東宝映像事業部
◎中洲大洋、T・ジョイ博多、シネプレックス小倉、T・ジョイリバーウォーク北九州、TOHOシネマズ 福津 他にて好評公開中

 名脇役=バイプレイヤーのおじさん俳優たちが本人役で出演し、お茶の間の心をつかんだ人気テレビドラマシリーズ『バイプレイヤーズ』が映画となって登場! ドラマの第1シーズンから出演している「元祖バイプレイヤー」であり、福岡出身の光石研さんにお話を伺いました。

 「最初は映画ではなく、ドラマの第3シーズンができないかとお話をいただきました。それがおととしの秋口くらいの話でしたね」

 再び『バイプレイヤーズ』に出演することに、光石さんは抵抗を感じたと言います。

 「『バイプレイヤーズ』というものはリーダーの大杉漣さんが引っ張ってくださった作品だと思います。第2シーズンの撮影中に大杉さんが亡くなってしまった後、残された僕ら4人で立ち上がる、腰を上げるということが、どうしても重かったんですよ。でも、もし他の3名の方が出演されるのであれば、僕が断る理由はない。元祖バイプレイヤーズの4人全員そろうのであれば、ぜひやらせてくださいと言いました」

 光石さんに加え、田口トモロヲさん、松重豊さん、遠藤憲一さんら4人がそろい、再スタートを切った『バイプレイヤーズ』。ドラマ第3シーズンに加え、映画版も製作されることに。これまでの作品との違いは?

 「とにかく大勢の出演者が出てくることです。5、6人で細々とやっていたのが、今回は撮影所が舞台になって100人の俳優さんたちが出ているということが、ものすごく違いましたね。濱田岳君を筆頭に若い俳優さんたちもたくさん出演していますが、おじさん俳優もいっぱい出てきます。60歳前後のおじさんたちがゴソッと出てきて、みんなで顔を合わせるシーンもたくさんあって。それがすごく楽しかったですね。それぞれが持つ俳優の品位みたいなのが出て、みんないいんですよ。決して前に出ないというか、譲り合うというか。だけど、自分の持ち分はしっかりやるっていうね。やっぱり40年も50年もこの世界で生きてきた人たちだなと思いました」

みんなで創り上げた お祭のような映画

 ドラマ第1シーズンから続くこだわりについても教えてもらいました。

 「僕ら元祖バイプレイヤーズのシーンでは、これまでと変わらず同じ作り方で。みんなで台本を読み合わせして、待ち時間に練習して、ここはもうちょっとこうしようとアイデアを出し合って、監督に観ていただく。映画では松重さんとの九州弁での掛け合いを、台本よりも膨らませて話しましたねぇ。そのあたりは福岡の方にはぜひぜひ楽しんでもらいたいです」

 最後に読者の方にメッセージを。

「これは難しい映画でもなんでもなく、お祭みたいな映画です。『こんなところに、こんな大女優さんが』みたいシーンがたくさんあります。ぜひこのお祭を楽しんでいただきたいですね」


山﨑智子=文
text:Tomoko Yamasaki

最新の投稿





[2024年版]50代におすすめの導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩みを対策

[2024年版]50代におすすめの導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩みを対策

50代におすすめの導入美容液12選をご紹介します。導入美容液はブースターとも呼ばれ、普段のスキンケアの前に使うことで浸透をサポートしてくれるアイテム。肌への浸透がしづらくなっている50代におすすめです。本記事では、導入美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


犬用シャンプーのおすすめ14選|オーガニック素材の美容・薬用シャンプーも

犬用シャンプーのおすすめ14選|オーガニック素材の美容・薬用シャンプーも

犬用シャンプーのおすすめを厳選してご紹介します。無添加・無着色などワンちゃんの皮膚や被毛のことを考えた自然素材のシャンプーが人気。プロトリマーも愛用する高品質な犬用シャンプーから市販で買えるものまで幅広く厳選しました。仕上がりや効果、香りもさまざまなものがあるので、愛犬にぴったりのシャンプーを見つけてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら