本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 わが家のこれからを考える

特集 わが家のこれからを考える


長年住み慣れた愛しのマイホームも、年齢を重ねていくにつれ心配事が増えていくもの。戸建ての場合は、階段をはじめバリアフリーに適応していない箇所が多いこと。マンションの場合は、最近ニュースでもよく聞くようになった大規模修繕工事…。これから長く快適に住み続けるためには考えなければならないことですが、初めてのことで分からないことばかり。そこで、今回は戸建てのバリアフリー工事、マンションの大規模修繕工事について専門家に話を伺いました。

戸建てバリアフリー

老いても自立 住みやすい住まいに

 階段の昇り降りなど老後に向け心配になってくる、戸建てでの生活。今の家での生活が困難になったら、施設などでの暮らしを想定している人もいるのではないでしょうか。しかし、生活スタイルを変えることは、老いた体には大きなストレスになるもの。また住み慣れた地域を離れれば、引きこもった生活になってしまうこともあります。健康寿命を延ばすためにも、できるだけ住み慣れた自宅で自立して生活する時間を長くすることが大切です。

 そのために必要なことが住宅の改修。階段については階段に取り付けられる椅子型の昇降機の他、半畳ほどのスペースがあればホームエレベーターも導入可能。

 戸建てに限らず、最も改修が多いのは水回り。特にトイレのドアが内開きの場合はご要注意。トイレ内で倒れた場合、倒れた人の体が邪魔になりドアを開けることができなくなってしまいます。外開きに改修するなど早めの対策を。また、居室から離れたトイレに行くことが困難になってきた場合は、部屋とトイレを近づける間取りに変更することで、家での利便性がアップ。また、ベッドサイドに設置できるトイレも開発されています。防臭性に優れ、通常よりも細い配管で設置できるため、どの部屋にも設置することが可能。このようにトイレに自力で行ける環境を整えることは、「寝たきり」を防ぎ、本格的な介護生活になることを遅らせる手助けにもなります。

 握力の弱い人にとって手で握るタイプの手すりはかえって危険。その場合は、肘をのせて使う手すりを採用するなど、住む人の身体に合わせた施工をすることも欠かせません。同時に生活の補助をする訪問介護などの介護者についても、必要に応じて検討を。

快適な温度や湿度に見えないリフォーム

 自宅で健康に生活するためには、目に見えない温度・湿度を快適に保つ「見えないリフォーム」も大切。例えば、日本では家庭の浴槽で年間5000人を越える人が溺死 。この原因としては浴室と脱衣所などとの温度差によるヒートショックも大きく影響していると考えられています。浴室・脱衣所の温かさを保つリフォームや、暖房を導入することで予防することができます。同じく健康に大きな影響がある湿度については大掛かりなリフォームでなくても加湿器を導入するなどで対応可。まずはできることから住環境を改善していきましょう。

※厚生労働省「人口動態統計」
 家庭における主な不慮の事故による死因
 (三桁基本分類)別にみた年齢(特定階級)
 別死亡数及び百分率(2018年)

住宅改修のための補助金と減税政策

 要介護認定を受けている人の場合、バリアフリーの改修内容によっては介護保険から補助金が支払われます。支給額は、支給限度基準額20万円の9割である18万円まで。ただし、要介護区分が3段階以上上昇したときや転居した場合は再度支給限度基準額が設定されます。また、2021年12月31日までにバリアフリー改修を行うと、「バリアフリー改修促進税制」による減税も。その他、福岡県や福岡市、独自の高齢者対象改修補助金もあります。

コロナ禍で増えるバリアリフォーム

外からのウィルスを家に持ち込まないバリアのためのリフォームにも注目が集まっています。玄関周りに手洗い場を設置し、室内に入る前に手洗いができるようにすることも。また換気機能空調システムも進化を遂げ、ウイズコロナ時代の居住の在り方が提案されています。


取材協力・監修

住まいと福祉研究所
株式会社やくも
所長 沖田清さん(一級建築士)

マンション大規模修繕工事

築30年以上で大規模修繕工事

 マンションでは通常12~15年ごとに建物に対する修繕工事が行われていますが、築30年頃には建物に加えて設備面も含めた大規模改修工事が必要となります。建物に含まれるのは、外壁や屋上、共用廊下、雨どい、窓、玄関ドアなど主にマンションの外側部分。設備には、給排水管やエレベーターなどの内側部分が含まれます。

最新の投稿


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら