嘘は罪でしょうか? 愛する人のための嘘は…
Ⓒ2019 CREATE ENTERTAINMENT, LAZONA, KAMEL FILMS,
TORNADO FILMS AIE, FCOMME FILM . All rights reserved.
映画『43年後のアイ・ラヴ・ユー』
監督・脚本:マーティン・ロセテ
出演:ブルース・ダーン、カロリーヌ・シロル、ブライアン・コックス 他
配給:松竹
◎T・ジョイ博多にて公開中
人生100年時代。誰しもが「この老年期を豊かに過ごしたい」との願望を持ちますよね。豊かとは、人それぞれに考えがあると思います。この映画はその一つの答えを教えてくれました。
70歳になる主人公クロード(ブルース・ダーン)は元演劇評論家、妻を亡くしLA郊外で一人暮らし。近所に住む親友と共に老後の生活を楽しんでいました。彼にはかつて愛した舞台女優リリィ(カロリーヌ・シロル)がいました。その彼女がアルツハイマーを患い施設に入ったことを知ります。会いたい想いが募り、アルツハイマーの症状を装い、施設に入ることを決心します。親友との押し問答の末、決行。まずはアルツハイマーの診断を受けるため、施設の面談でのやり取り。嘘の始まりです。緑に囲まれた施設の庭で1人佇むリリィを見つけた、クロード。果たして、彼の嘘は実を結ぶのでしょうか。
さらに彼の家族たちも絡んでいきます。学生の孫の悩みも巻き込み、時に笑いを、時に涙を誘います。キワードは「リリィ」。百合の花の見事な事、そして音楽。とにかく美しいシーンの連続です。43年前の事をリリィは思い出すのでしょうか。
佐久間みな子
KBCアナウンサーからKBCシネマにも携わり、現在はフリーアナウンサーへ。会話塾の講師を務める他、コミュニティラジオ天神のパーソナリティとして活躍中。