【ぐらんざ人】映画製作総指揮・絵本作家・芸人 西野亮廣

【ぐらんざ人】映画製作総指揮・絵本作家・芸人 西野亮廣


大人も泣ける絵本が待望の映画化

 5000部を超えればヒットと言われる絵本業界において、わずか4年で55万部超えを達成した絵本『えんとつ町のプペル』。描かれているのは黒い煙で空を覆われ、周囲を4000メートルの壁で覆われた「えんとつ町」のお話です。人々は空を見上げることを忘れ、青い空も輝く星も知りません。外の世界のことを語れば、うそつきと呼ばれてしまう。そんな世界で少年ルビッチはゴミ人間のプペルと出会って―。

 大人も泣ける絵本として話題となった本作が、待望の映画化。製作総指揮を務めるのは、原作者であり芸人としても知られる西野亮廣さんです。作品を生み出したきっかけを伺いました。

 「25歳のときにテレビの世界から軸足を抜いて、絵本を書き始めたりだとか、ひな壇に出るのをやめたりだとか。いわゆる芸人さんの活動の場所からちょっと外れて、あれやこれやと始めたんですね。そのあたりから、世の中のバッシングが激しくて(笑)。あと、自分が2013年にクラウドファンディングをやったときは、世の中の人はクラウドファンディングを知らないから詐欺だの宗教だの散々言われたんですよ。みんなが知らないことをやると、だいたいそういうことを言われるんですけど。夢を語れば笑われて行動すればたたかれる、この世界を作品の中に落としこみたいなと思ったときに、『えんとつ町』がいいな、って。頭の上は煙でモクモクで、見上げることができない、見上げても何も見えないっていう、そういうところからのスタートでした」

2020年の公開にこだわりたい

 物語のスケールの大きさから、当初より映画化を構想していたという本作。西野さんはコロナ禍で揺れる2020年の公開にこだわったと言います。

 「まず、えんとつ町っていうのは夢も希望も持てない世界で。そんな中で主人公のルビッチ君とプペルが、『いやいやもうちょい頑張ろう、何かあるかもしれない』みたいに頑張る物語って、今のご時世と重なる部分があって。作品の中でそういう、『諦めるな、信じろ』みたいなことを言っているのに、その作り手がコロナだーって逃げて、安全圏から球を投げても説得力がないなと思ったんですね。だったら、みんなと同じように、むちゃくちゃ大変なのも承知で、理不尽も多分むちゃくちゃある中で挑んで、むちゃくちゃ努力して、むちゃくちゃ知恵と勇気みたいなのを振り絞ったらいけるじゃんみたいなのを見せたいっていうのが強くて。だから絶対今年だって。今年は本当にね、皆さん大変な思いをされたし、たくさん泣いたし。ただこのまま今年終わるのは、あまりにも辛すぎるから、最後の最後はハッピーエンドをお届けして、ど真ん中のエンタメをお見せします。どうか劇場に足を運んでいただいて、活力にしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします」

 下を向きそうなとき、空を見上げる勇気をくれる映画を見つけました。

Ⓒ西野亮廣/「えんとつ町のプペル」製作委員会

映画『えんとつ町のプペル』
■製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
■声優:窪田正孝、芦田愛菜、立川志の輔、
 小池栄子、藤森慎吾 他
■配給:東宝=吉本興業
◎12月25日(金)よりユナイテッド・シネマキャナルシティ13、T・ジョイ博多、ユナイテッド・シネマ福岡ももち、シネプレックス小倉他にて公開


山﨑智子=文
text:Tomoko Yamasaki

最新の投稿


出産祝いに贈りたいおすすめのおしゃれなスタイ10選!〜日常使いからお出かけ用食事用にも〜

出産祝いに贈りたいおすすめのおしゃれなスタイ10選!〜日常使いからお出かけ用食事用にも〜

最近ではよだれかけのことをスタイと言ったりビブと言ったりして出産祝いのギフトにも人気のアイテムです。かわいくておしゃれなスタイが数多くあるのでどれにしようか迷ってしまうほど。今回は、日常的に使えるものから食事用のスタイまでおしゃれで個性的なスタイのおすすめをご紹介します。贈る相手に合わせてとっておきの1枚を選んでくださいね。


お見舞いの手土産に選ばれているお菓子ギフト13選!和・洋菓子・ゼリーなど

お見舞いの手土産に選ばれているお菓子ギフト13選!和・洋菓子・ゼリーなど

入院中の方へのお見舞いにふさわしいお菓子って?一般的なギフトとは違い、病院に持っていく品には気を使うべき点もあります。今回は大切な方を元気付けてあげられる、お見舞いにぴったりなお菓子をジャンルごとにご紹介。お見舞いの際に気を付けたいポイントやマナーなどのコラムも合わせて参考にしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい積み木おすすめ10選。国産積み木やユニークでおしゃれな積み木ギフト!

出産祝いに贈りたい積み木おすすめ10選。国産積み木やユニークでおしゃれな積み木ギフト!

最近の積み木はおしゃれでスタイリッシュなデザインのものが多く、塗装も無害で安心して赤ちゃんから使える商品が多くあります。出産祝いに何を贈ろうか悩んでいる方におすすめしたいのが国産の積み木やユークな積み木セットです。知育玩具としても人気があって、長く使えるものが多いので、これからご紹介する商品を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


【予算1000円〜3000円】出産祝いで贈りたいプチギフトのおすすめ10選。

【予算1000円〜3000円】出産祝いで贈りたいプチギフトのおすすめ10選。

そんなに親しい間柄ではないけれど、ご近所の方や知り合いの方のお子さんなど、喜ばしい日に気持ちのこもった出産祝いを贈りたい方におすすめなのがプチギフトです。プチギフトなら相手への負担も少ないので気軽にお祝いの気持ちを伝えることができますよ。予算に合わせていろいろなベビーグッズが選べるのでぜひ、素敵な出産祝いのプレゼントを見つけてくださいね。


引越しの挨拶ギフトにお米のおすすめ11選!おしゃれでおいしいお米を厳選!

引越しの挨拶ギフトにお米のおすすめ11選!おしゃれでおいしいお米を厳選!

引越しの挨拶ギフトにお米を贈りませんか?お米は誰がもらってもうれしいもの。引越しでバタバタする前に早めに準備しておくのがいいですよ。お米なら日持ちがして場所も取らないので、もらう方も渡す方にもおすすめです。初めて会う方々に挨拶する大切な出会いの場に気持ちを込めて贈りたいですね。