特集 ホッと一息 ティータイム

特集 ホッと一息 ティータイム


ビューと吹く風に思わず体をこわばらせる、この季節は、お家でゆっくりティータイム。体と心が次第にほどけていく至福のときは、気軽に楽しめる癒しの時間。今回は身近でありながらも、あまり知られていない紅茶の魅力に迫ります。

同じ茶の葉から作る3種類のお茶

 「お茶」というと、何を思い浮かべますか? 緑茶、ウーロン茶、そして紅茶。まったく違うように見える3種類のお茶ですが、すべて同じ「茶」の木の葉から作られています。

 違いは、製造方法。緑茶は茶葉を蒸らして乾燥させたもの、ウーロン茶は茶葉を発酵させ途中で止めた「半発酵茶」。そして、今回紹介する紅茶は茶葉を完全に発酵させたもので、「発酵茶」と呼ばれています。紅茶特有の香り高さや、べっ甲のような深い色合いは発酵によるものなのです。

紅茶の知られざるうれしい作用

 紅茶にはさまざまなうれしい作用も。例えば、お肉料理や揚げ物など油分が多い食事と紅茶との相性はとてもいいと言われています。紅茶に含まれるタンニンが口の中に残った油をすっきりと洗い流し、味をリセット。食事を最後までおいしく食べることができます。

生活の中のさまざまなシーンで飲みたい

 ケーキなど甘いものと一緒に飲むイメージがある紅茶ですが、実は生活の中のさまざまなシーンで、その実力を発揮します。例えば、仕事の合間に紅茶を飲めば、その香りで気持ちがリフレッシュ。気持ちが晴れない、というときにもピッタリです。ノンカフェインの紅茶を選べば、寝る前に気持ちを落ち着かせる飲み物として選ぶのもお勧め。洋のイメージがある紅茶ですが、意外にも和食と合うので、和洋問わず食事中のお茶として取り入れるのはいかがでしょうか。

おいしい紅茶の入れ方

自宅で紅茶を入れるとき、なんとなく入れていませんか?紅茶エキスパートの原口さんに紅茶のおいしさを最大限に引き出す、とっておきの入れ方を教えてもらいました。

1 高いところから、 やかんに水を入れる

高い所からやかんに水を入れることで、水に酸素が多く含まれるようになります。こうすることで、ティーポットにお湯を注いだときに酸素の力で茶葉がジャンピング(上下に動く)しやすくなり、おいしさを引き出します。

ミネラルウォーターを使う場合は、ペットボトルに入った状態でしっかり振ることで酸素を含ませます。

2 沸騰する直前で火を止める

完全に沸騰すると水中の酸素が抜けてしまうので、沸騰直前の96~98度で火を止めます。温度計がないときの目安としては、やかんから出る音が「シュー」から「コー」に変わったときです。

ティーポットとカップに お湯を注ぎ、温める

お茶を入れるときに茶器が冷えていると、お湯も冷えてしまいます。適温のお湯で入れるためには、この事前準備が大切です。

4 ティーポットに茶葉を入れる

茶葉の分量は、紅茶1杯につきティースプーン大盛1杯。海外など硬水の環境でお茶を入れる場合は、味が出にくいので茶葉の量を多めに(紅茶4杯に対しティースプーン大盛5杯程度)入れましょう。

5 高いところからお湯を注ぐ

お湯に酸素を含ませるために高い所から注ぎましょう。熱湯なので、飛び散ったお湯でやけどしないように気を付けて。

6 しばらく蒸らす

細かい葉の場合は3分間、大きめの葉の場合は5分間、蒸らします。この蒸らし中にポット内で茶葉がジャンピングして、茶葉がしっかりと開き、紅茶の味・香り・色を最大限に引き出します。茶葉がすべて下に降りて落ち着いたら、蒸らし終わりです。

7 少しずつ カップに注ぐ

緑茶を注ぐ要領で、濃さが均等になるようにそれぞれのカップに少しずつ紅茶を注いでいきます。

紅茶の種類を知ろう

紅茶は産地によりさまざまな種類に分けられています。ここでは代表的な4種類の茶葉について紹介します。

最新の投稿


お中元に贈りたいおいしいゼリーおすすめ10選【フルーツゼリー&コーヒーゼリー&和ゼリー】

お中元に贈りたいおいしいゼリーおすすめ10選【フルーツゼリー&コーヒーゼリー&和ゼリー】

夏のお中元の定番といえばゼリーですが、おいしくて見た目も美しくおしゃれなゼリーを探している方に、とっておきのゼリーの贈り物をご提案! もらった人を思わず笑顔にするお中元のゼリーのおすすめをご紹介します。フルーツゼリーのほかにコーヒーゼリー、和菓子好きな人に贈るなら和のゼリーと3つに分けてご紹介します。ぜひ、最後まで読んでお中元選びの参考にしてくださいね。


お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

お中元にもらってうれしいカタログギフト10選。3000円〜10000円まで予算別でご紹介!

何を贈ったら喜んでくれるか悩むのがお中元やお歳暮ですよね。贈る側ももらう側も困った!と思う品物より、好きな物をカタログで選べるギフトは定番になりつつあるんですよ。カタログギフトを贈るのは失礼では?と思う方もいますが、好きな時に好きなものが選べるので実はうれしい贈り物。今回はお中元にぴったりのおすすめのカタログギフトを予算別でご紹介します。食べ物やインテリア雑貨、ファッションなど豊富なカタログの中からこれは!と思うギフトを見つけてくださいね。


就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いに絶対に喜ばれるプレゼントアイテム16選!男性&女性それぞれもらってうれしいギフト

就職祝いにおすすめのプレゼントを男性・女性向けに分けてご紹介します!ビジネスシーンで役立つものや、社会人らしい品のあるアイテム、またお祝いムードいっぱいの商品など幅広く網羅しました。男性・女性それぞれ喜ばれるアイテムの特徴をつかんで、大切なあの人にぴったりのアイテムを贈りましょう。


おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ13選

結婚は何度目でもおめでたいライフイベントです。再婚だからとお祝いを辞退したり、結婚式を挙げなかったりと控えめなカップルも多いですが、人生の大切な節目に変わりありません。大切な人の再婚は、お祝いギフトで祝福の気持ちをしっかり伝えてあげましょう!相手に気を遣わせない気の利いたギフトや、もらって嬉しいちょっとリッチな生活日用品などがおすすめですよ。


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ10選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。