本サイトはプロモーションが含まれています。

【オーエン×ぐらんざ】新社会人が知っておきたいマネープラン

【オーエン×ぐらんざ】新社会人が知っておきたいマネープラン

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。


 まもなく4月。学校を卒業して、新たな生活を始める人も多い季節です。新たに社会に出る人にとっては、配属先で仕事を覚えること、社会人としての常識やマナーを身につけることに加えて、お金との上手な付き合い方を学ぶことも大切です。

 ぐらんざ読者もこどもや孫がどうすれば、お金とうまく付き合って行けるのか、気になるところだと思います。

 今回は、新社会人が知っておきたいマネープランについて、実践的なアドバイスをまとめました。

社会人1年目と2年目の意識調査2023(ソニー生命調べ)

 社会人2年目の500人に1年目の貯蓄額を聞いた結果が下のグラフ。23年は貯蓄額0円が14.4%を占める一方、100万円以上が23%に達した。平均は49万円で前年比13万円減。ソニー生命保険は「コロナが沈静化した中、相次ぐ値上げで出費がかさんだ結果、貯蓄よりも消費にお金を回した人が多かったのでは」としている。さらに30歳時点の目標貯蓄額は平均788万円で前年(847万円)より59万円減った。

社会人1年目の生活で貯蓄した金額 [数値入力形式] 対象:社会人2年生


 相場慎太郎(22)は今春、自動車メーカーに就職します。電気自動車を設計する技術者になることが将来の夢。せっかちで場当たり的な父の一八(60)と違って堅実派の慎太郎は、資格取得や先進地の工場見学など自己研鑽に意欲的で、釣りなどの趣味も楽しむつもり。将来、お金が必要になるため、慎太郎は、白浜FPに新社会人として必要なお金の知識についてアドバイスを求めました。

POINT1 目的別に貯蓄プランを立てよう!

30歳時点の目標貯蓄額の平均が788万円なんて…そんなにお金をためられるのか、自信がありません。

目標は人それぞれです。仕事を頑張れば、給料も上がっていくし、それに応じて貯蓄額を増やせると思います。まずは、25歳までの目的別の貯蓄プランを立ててみましょう。

先進地・アメリカの自動車工場を視察することが僕の最大の夢です。

であれば、自己研鑽費にウエイトを置いたプランを作りましょう。釣りのレジャー費は控えめにしましょうね。

白浜FPのアドバイス

万が一のための「生活予備費」

 目的を整理する際に、抑えるべき項目が「生活予備費」です。万が一に備え、まずは生活費の3カ月分をためましょう。「自己研鑽費」は、慎太郎さんの場合、アメリカの自動車工場視察の費用となります。就職先からの補助もあるかもしれませんが、4年目以降の積立額を増やすことや、将来資金を充てることも考えられます。老後の備えとしてiDeCo(イデコ)への加入もお勧めです。

慎太郎(22歳、新社会人)の目的別貯蓄のイメージ

※新NISA・iDeCoは年利3%(1年複利)で試算。将来の運用成果を予測し、保証するものではありません。

インフレ対応は「新NISA」活用も

 インフレに備えるためには、預貯金だけでなく、投資にも視野を広げ、増やすことを意識することが必要です。リスク(収益のブレ)を理解した上で、運用益の非課税制度が恒久化された「新NISA」を若いときから始める手もありだと思います。

POINT2 自分にあったメインバンクを選ぼう!

長くつきあうメインバンクは、どうやって選んだらよいでしょうか?

メインバンクを選ぶ要点、私ならこの3点を挙げます。

白浜FPのアドバイス

利便性、手数料、サービスで選ぶ

 まずは利便性です。日々の生活で頻繁に利用する口座は、自宅や勤務先の近くに支店やATMがあると便利です。振り込みやコンビニATMの1回の手数料は数百円ですが、回数が増えると見過ごせません。銀行は投資信託や住宅ローンなどさまざまな金融商品を扱っています。取引に応じた優遇やサービス内容も確認したいところです。自分に合ったメインバンクを選びましょう

POINT3 自動積み立てを始めよう!

目的を明確にしておけば、お金をためる意識が高まりますね。

スマートフォンのアプリに貯蓄の目的、毎月の金額、目標額を設定できる機能を設けている金融機関もあります。

給料をもらうようになれば、つい余計な買い物をしてしまいそうです。

無理なくお金をためるには、給料天引きや自動積み立て貯蓄などを使って放っておいてもお金がたまる仕組みを作ってしまうことです。

新生活応援キャンペーン 2024.2.1(木) > 4.30(火)

西日本シティ銀行

https://www.ncbank.co.jp/

西日本シティ銀行の公式ホームページです。口座開設、定期預金、投資信託、外貨預金、保険商品、住宅ローン、インターネットバンキングなどのご案内。ホームページから、口座開設、インターネットバンキングやローンのお申込もご利用いただけます。

くわしくは、お近くの西日本シティ銀行の窓口へお気軽にお尋ねください。
2024年5月号のテーマは「住宅ローンの上手な活用方法」です。


イラスト
まき りえこ

福岡市在住の漫画家・コミックエッセイスト
近著に「子どもをネットにさらすのは罪ですか?」

白浜 仁子
(しらはま ともこ)

fpフェアリンク株式会社代表取締役
福岡市中央区今泉2丁目1-35
アプリーレ今泉703
TEL 092-753-9828

オーエン×ぐらんざサポーター ~私たちは、皆さまの豊かな資産づくりを応援しています!~

最新の投稿


[2024年版]同僚女性や女友達に贈るセンスのいいプレゼント12選!本当に喜ぶコスメや雑貨などを厳選紹介

[2024年版]同僚女性や女友達に贈るセンスのいいプレゼント12選!本当に喜ぶコスメや雑貨などを厳選紹介

同僚女性や女友達に贈るセンスのいいプレゼントを12選ご紹介します。贈り物をするなら相手に喜ばれることはもちろん、センスがいい、おしゃれなアイテムと思ってもらいたいですよね。本記事では、コスメや雑貨のなかからセンスのいいアイテムを厳選しました。プレゼントの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら