本サイトはプロモーションが含まれています。

【オーエン×ぐらんざ】始めてみませんか? 外貨預金

【オーエン×ぐらんざ】始めてみませんか? 外貨預金

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。


インフレに備え、資産多様化の1手段として

 2023年も値上げラッシュが続き、多くの人が家計のやりくりに苦労したと思います。米ドルなどの外貨に対し、日本円の価値が低下して「円安」となり、輸入品などの物価上昇を招きました。この先、インフレはどうなるのか? 将来のインフレに備えて、外国の株式などを購入する手法と同様に、円に代わる外貨を保有して資産の多様化を図ることもリスクを分散する手段と言えます。今月は外貨預金について勉強しましょう。

外貨預金とは

 日本円を外国の通貨に交換して、外貨建てで預金をすること。代表的な外貨としてアメリカの米ドル、ヨーロッパのユーロ、オーストラリアの豪ドルなどが挙げられる。日本円で預金する時と同じように、定期預金や普通預金を利用できる。

外貨預金の流れは

①と②では、為替手数料(通貨交換手数料)がかかる。金融機関によっては預金をするとき、解約するとき、円を引き出すときに、それぞれ手数料がかかることも。外貨預金は、日本円の預金とは異なる特徴がある。大きな違いは「金利」と「為替レート」だ。この2つをまず理解することが外貨預金をうまく活用するコツと言える。

金利差と為替変動に注目!

 財成高利、大夢の親子が外貨預金について話しています。高利は2022年初め、へそくりを米ドルの外貨預金に変えて運用し始め、2年足らずで大きく増やすことができました。父は息子にも外貨預金を薦めますが……。

2022年から米ドルの外貨預金を始めたが、2年間で円安が進んだ。始めた当時は1ドル115円、それが2023年11月は150円になった。100万円のへそくりが、30%も増えたよ。

すご~い。小遣いちょうだいよ!

シーッ。母さんにばれるじゃないか。

僕もやりたい。

よし、親子でやるか!

ちょっと待ってください!外貨預金がいつも儲かるとは限りませんよ。慎重に考えましょう。

外貨預金のメリットとデメリット、教えてください。

外貨預金のメリット

1 円預金よりも金利が高い

各国の通貨によって異なるが、ほぼゼロ金利の円預金に比べて高い傾向があり、資産形成の効果を高めやすい。


2 「為替差益」によって資産が増える可能性がある

預け入れた時より円安が進めば、外貨を日本円に交換したときの資産を増やせる。


3 通貨を分散することで資産を守ることができる

保有資産を複数の通貨に分けることで、為替変動のリスクを分散できる。

外貨預金のデメリット

1 「為替差損」で資産が減る可能性がある

預け入れた時よりも円高が進めば、日本円に交換した時の資産は目減りする恐れがある。


2 為替手数料のコストがかかる

日本円を外貨に、外貨を日本円に両替する時は、それぞれ為替手数料が必要。通貨の種類のみならず、金融機関によって異なるので、その選択が重要になる。


3 預金保険制度(ペイオフ制度)の対象外

円預金は万が一、金融機関が破たんしても、元本1,000万円と利息は保護されるが、外貨預金は対象外。

2024年は「円高」が進むとの見方が市場にあります。為替の先行きを見通すことはとても難しいので、注意が必要です。

一度に多額の日本円を外貨に換えるのはリスクが大きい。

はい。今後も急激な相場の変動があるかもしれません。少額の外貨積み立てを長く続けていけば為替リスクを減らすことができます。堅実な資産運用を心がけましょう。

西日本シティ銀行が1,000円から外貨を積み立てる金融サービスをやっている。スマートフォンでもできるみたい。

いいね。西日本シティさん、教えてください。

外貨 de 積むつむ

【ご留意事項】●本サービスのお申込みにあたっては、入金口座として外貨普通預金口座が必要です。外貨普通預金口座をお持ちでないお客さまは、 外貨普通預金口座の開設もあわせてお申込みください。お客さまの投資意向によっては、口座開設ができない場合もございます。 ●NCBダイレクトでは振替日の2営業日前、店頭では振替日の前営業日までにお申込みいただくことで取引の受付・変更・解約が可能です。 ●増額月を指定する場合、増額月は「増額月の振替金額」欄にご記入の金額のみ振替えます。 ●振替日の所定の時間にお引落指定口座の残高 (貸越限度額は含みません)が振替金額に満たない場合は外貨普通預金口座への振替は行われません。 ●お引落指定口座、ご入金指定口座は同一支店内のご本人名義の預金口座に限ります。 ●米ドル以外の外貨普通預金口座からの払出しにより、当該通貨建の送金を依頼される場合は、当日扱いではなく翌営業日扱いとさせていただくことがあります。 ●外貨普通預金には為替変動リスクがあります。為替相場の変動により払出し時の円貨額がお預入れ時の円貨額を下回る(円ベースで元本割れとなる)場合があります。(商号) 株式会社西日本シティ銀行

西日本シティ銀行アプリ - Apps on Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ncbank.bankingappli

The official app of Nishi-Nippon City Bank. It is an application that can be used easily and conveniently anytime, anywhere, such as account opening, balance / deposit / withdrawal details inquiry, transfer / transfer, saving etc.

‎西日本シティ銀行アプリ

https://itunes.apple.com/jp/app/id969507478?mt=8

‎■説明 ・西日本シティ銀行が提供する公式iOSアプリです。 ・残高・入出金明細の照会、振込などをいつでも、どこでも、簡単・便利にご利用できるアプリです。 ・口座をお持ちでない方は、本アプリから普通預金の口座開設がお申込みできます。最短当日中に口座番号をお知らせしますので、アプリに口座を登録するとすぐに全てのサービスをご利用いただけます。 ・インターネットバンキング(NCBダイレクト)もかんたんにログインできます。 ■主な機能 ・普通預金口座開設、投資信託口座開設 ・残高・入出金明細照会 ・入出金通知 ・つみたて(目的貯蓄) ・振込・振替 ・アプリ間送金 ・ことら送金 ・スマホATM ・投資信…

くわしくは、お近くの西日本シティ銀行の窓口へお気軽にお尋ねください。


イラスト まき りえこ
福岡市在住の漫画家・コミックエッセイスト
近著に「実家が放してくれません(集英社)」

白浜 仁子(しらはま ともこ)
fpフェアリンク株式会社代表取締役
福岡市中央区今泉2丁目1-35 アプリーレ今泉703
TEL 092-753-9828


オーエン×ぐらんざサポーター ~私たちは、皆さまの豊かな資産づくりを応援しています!~


2024年3月号のテーマは「知らないと損する! 相続の基礎知識」です。

最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら