本サイトはプロモーションが含まれています。

【オーエン×ぐらんざ】新NISA 開始まであと3カ月 人生100年時代の資産形成に

【オーエン×ぐらんざ】新NISA 開始まであと3カ月 人生100年時代の資産形成に


 2024年に始まる新NISA(少額投資非課税制度)まで3カ月余り。これまでのNISAは口座開設や金融商品を非課税で保有できる期間に期限が設けられていました。しかし、来年から開設期間が恒久化され、非課税期間も無期限になります。つまり「人生100年時代」に併せて、一生涯非課税メリットを受けながら運用ができるのです。世代を問わず、投資がさらに身近なものになりそう。

新NISAの非課税保有限度額は1800万円

【新NISAセールスポイント】年間投資枠を引き上げ、併用で最大360万円に

 新NISAは年間投資枠を大幅に引き上げました。従来はつみたてNISAが年間40万円、一般NISAが同120万円でした。新制度では、つみたてNISAに代わる「つみたて投資枠」が同120万円、一般NISAに代わる「成長投資枠」が同240万円に拡充されます。二つの投資枠は併用できるため、最大で年間360万円もの投資が可能になりました。

NISAとは

NISA(少額投資非課税制度)は個人の資産形成を「貯蓄から投資に移行させる」ための起爆剤として、2014年に始まった。通常、株式や投資信託の運用益には約20%の税金がかかるが、NISAを使えば、非課税になる。現在の「つみたてNISA」「一般NISA」「ジュニアNISA」は2023年末ですべて終了する。

「長期、積立、分散」は、初心者にお勧めの投資法と教わりました。新NISAは私たち親子にも興味深い話。白浜さん、具体的に教えてください。

かしこまりました。現行のNISAでは、非課税で金融商品を保有できる期間は一般NISAなら最大5年、つみたてNISAなら同20年です。新NISAでは、これが無期限になります。来年1月以降、30年、40年、50年というような「超長期投資」が非課税でできるようになります。

なるほど! 投資期間が長くなれば、リスク(収益のブレ)もコントロールしやすくなるから、有効な投資法ですね。複利効果も期待できるし。9月号のオーエンで学びました。

その通り、よくできました。 つみたて投資枠も大幅に拡充されました、現行のつみたてNISAは最大で年間40万円、毎月換算では約3万3000円までしか積み立てができません。しかし、新NISAになると、つみたて投資枠の年間上限額は120万円。つまり毎月10万円までの積み立てが可能になります。成長投資枠(年間上限額240万円)でも積立投資は可能です。

確かにNISAの利便性が増して、投資がやりやすくなりますね。

そう言えば、西日本シティ銀行がNISA口座の開設から投資信託の購入、売却まですべての取引をワンストップでできるスマートフォンのアプリを開発したそうです。どんなものかな?

リニューアル 西日本シティ銀行アプリ

投資信託口座・NISA口座をお持ちでない方は「西日本シティ銀行アプリ」から簡単にお申し込みできます。
アプリのダウンロードはこちらから。

西日本シティ銀行アプリからの投資信託口座開設のお申込みについてのご留意事項

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら