本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 さあ、本番 夏に負けない過ごし方

特集 さあ、本番 夏に負けない過ごし方


今まで何回も経験した夏がまたやってきました。
「栄養」と「適度な運動」「良質な睡眠」
この3つを整えて、今年は快活に乗り切りませんか?

栄養

ここ数年の異常な暑さに、体がうまく順応できずに戸惑う人も多いようです。
夏バテしない体づくりのためにも、毎日の食事を見直してみませんか?

疲労回復に欠かせないビタミンB1、ビタミンC

 夏に特に不足しやすい栄養素はビタミンB₁。ビタミンB₁はチアミンとも呼ばれ、糖質に含まれるブドウ糖をエネルギーに変換するのに必要な栄養素です。ビタミンB₁が不足すると糖からエネルギーを産生できなくなり、食欲不振、疲労、だるさなどの症状がでます。

 ビタミンB₁は豚肉や大豆、卵などに多く含まれます。夏であれば、豚肉の冷しゃぶや冷や奴、夏野菜入りのオムレツなどがピッタリです。

 また、ビタミンCも紫外線によるダメージや暑さ、疲れを軽減するために消費され、夏は慢性的に不足してしまいます。フルーツや野菜に豊富に含まれるビタミンCですが、水に溶けやすく調理時に失われやすいのが難点。

 ジャガイモに含まれるビタミンCはでんぷんでコーティングされているため壊れにくく、効率的に体内に吸収できるのでおすすめです。

食欲低下で不足するタンパク質

 夏バテ予防で忘れてはならないのがタンパク質。筋肉・臓器・皮膚など人間の体の材料となる重要な栄養素です。不足すると体全般の不調に繋がります。

 タンパク質を多く含む食材は肉類、魚介類、卵、大豆製品です。手っ取り早く摂取するなら、1日1個の卵を。卵に含まれるタンパク質は良質で、ビタミン、ミネラルのほか、脂質には必須脂肪酸のリノール酸が豊富に含まれています。最近は「卵が高い」と言われていますが、栄養価を見るとまだまだお得な食材です。

 肉は牛や豚に比べて脂質が少ない鶏肉を選ぶとよいでしょう。ささみ肉やムネ肉を選べば高タンパク、低カロリーでさらにヘルシーです。また、福岡は新鮮でおいしい旬の魚がスーパーでも手に入るので、毎日の食卓にもっと魚の出番を増やしてみては。

 基本的には、1日3食食べないと必要な栄養素は補えないと言われています。

 暑さや加齢によって食が細くなってしまった時は、栄養ドリンクやサプリメントなどで不足する栄養素を補うことも検討を。ただし、信用できる製造・販売元かしっかり吟味することが大切です。

夏バテ予防に!手軽で簡単、便利な食材

◎魚肉ソーセージ
手軽に摂れるタンパク質。カルシウムを添加したものが多くフレイル(虚弱)対策にも◎

◎枝豆
良質なタンパク質と共にビタミンB1、ビタミンCも!

◎豆腐
タンパク質が豊富でどんな料理にも合う万能食材

◎雑穀米
ビタミン類、ミネラル類、タンパク質が豊富

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら