本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 夜空を見上げよう

特集 夜空を見上げよう


 柔らかな光を放つ星々や月…。夜空を見上げる時間は、忙しい日々の中であっても心癒やされるひとときです。特に冬は肉眼でも確認できるような明るい星が多く、天体観察に適した季節とされています。星や月のことを知れば、そんな時間がもっと楽しいものになるはず。
 今回は冬の夜空を楽しむコツを紹介します。

天体 “観望”? “観察”? “観測”?

「星や月を見ること」を表す言葉には、「天体観望」「天体観察」「天体観測」があります。同じような言葉に思えますが、実はそれぞれ異なる定義を持つ言葉です。
これまで「天体観望」だったという人も、この冬からは「天体観察」を楽しんでみませんか。

◎天体観望…星や月をただ眺めるだけのこと。
◎天体観察…星や月を注意深く見ること。
      その変化を見ること。
◎天体観測…天体望遠鏡などを使い、学術的に星や
      月を見ること。

天体観察をするコツ

天体望遠鏡がなくても、ちょっとしたコツをつかむだけで天体観察を十分に楽しむことができます。

❶月明かりが少ない日を選ぶ
星を観察するときは、新月の10日前~新月の3日後ぐらいまでの比較的月明かりが少ないタイミングがおすすめです。想像以上に月は明るく、満月周辺のタイミングでは星が見えづらくなります。

❷光が直接当たらない場所で
街灯や月明かりが直接当たる場所では、明るさに目が慣れて星を見つけにくくなります。ベランダの場合は部屋の電気を消して、手やノートなどで外の明かりを遮るだけでも効果がありますよ。

❸昼間のうちに確認をすます
できれば明るい昼間のうちに、その日観察する星の方角を星座早見表や星座アプリなどで確認しておきましょう。また、暗闇の中で転んだりしないように、観察場所やそこに行くまでの安全確認もお忘れなく。

❹防寒対策をする
観察時はほとんど体を動かさないため、冷えを感じやすくなります。散歩などのときよりも防寒対策はしっかりと。厚着をしたり、カイロを用意したりして工夫しましょう。また、体調が悪いときは無理をしないことが鉄則です。

❺暗闇に目を慣らす
暗闇に目を慣らす(暗順応させる)ことで、それまで気づかなかった小さな光の星も見えるようになります。年齢を重ねるほど暗順応に時間がかかるため、10分以上は目を慣らす時間を設けることをおすすめします。

月を知ってもっと親しむ

もっとも身近な星である月。ですが、知らないこともまだまだたくさん。
月のことを知れば、見上げるたび、楽しみが増えもっと親しみを感じるのではないでしょうか。

旧暦と月の満ち欠け

 一カ月の単位を「月」で表すように、旧暦が使われていたころまでは月の満ち欠けのリズムが暦そのものでもありました。このため、旧暦の日付と月の満ち欠けを見比べると興味深いですよ。

●旧暦1日
ついたち=月立つ日、月が始まる日。つまり新月の日

●旧暦3日
三日月=三日目の月(新月から3日経ったばかりの細長い月)

●旧暦15日
満月の日。旧暦では毎月15日がほぼ満月となります。

●旧暦16日
満月の翌日。満月の日よりも、月が出る時間が少し遅くなるため、「月がためらっている(いざよう)日」という意味で十六夜(いざよい)と呼ばれます。

●旧暦17日以降
17日は16日よりもさらに月が出る時間が遅くなるため、「立って待つ月」=「立待(たちまち)月」と呼ばれます。18日は「居待(いまち)月」=「居て(座って)待つ月」、19日は「臥待(ふしまち)月」=「寝て待つ月」と呼ばれるように、月が出る時刻が遅くなっていることを表しています。20日以降の月は朝方の空にも残っているため、「有明の月」とも言われます。

国によって違う月の柄

 月はいつも同じ面を向けて地球の周りを公転しているため、地球に住んでいる私たちが見る月の模様はいつも同じ模様です。
 日本では「ウサギが餅つきをしている様子」に例えることが多いですが、国によって例え方はさまざまです。いつもとは違う見方で楽しむと、見慣れた月も新鮮に感じるのではないでしょうか。

日本
餅をつくウサギ

カナダインディアン
バケツを運ぶ少女

北ヨーロッパ
本を読むおばあさん

見える大きさが変わる?

 月を年間通して観測すると、例えば同じ満月であっても大きくなったり小さくなったり大きさが変化しています。これは月の軌道により、地球との距離が変動しているためです。月と地球の距離は最も近いときが約35万キロで、最も遠いときが約41万キロ。この約6万キロの距離の差により大きさが異なって見えるのです。さらに、距離が近いときは通常よりも明るくなるため、同じ形の月同士の場合、一層大きく見えるかもしれません。

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら