本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】俳優 豊川悦司(とよかわえつし)

【ぐらんざ人】俳優 豊川悦司(とよかわえつし)


「仕掛人・藤枝梅安」人気時代小説を映画化

映画『仕掛人・藤枝梅安』
2月3日(金)よりユナイテッド・シネマ キャナルシティ13、
福岡中洲大洋、小倉コロナシネマワールド、T・ジョイ久留米 ほかにて公開

 時代小説の大家・池波正太郎の代表作「仕掛人・藤枝梅安」が二部作で映画化され、2月3日(金)から順次公開されます。これまでに様々なクリエーターによって何度も映像化されてきた名作ですが、今回は新しい「新時代劇」に仕上がったと言います。主人公の藤枝梅安を演じる豊川さんは「映像や音のアート性も漂う作品。ぜひ映画館で味わってほしい」と力を込めます。

 周りに慕われる鍼医者でありながら、生かしておいては人の為にならない悪を葬る仕掛人。豊川さんは「ダークヒーローが僕の中のキーワードだった」と撮影を振り返ります。

 「鍼医者として人を救う仕事をしているが、梅安はやはりダークサイドの人間です。そこをしっかりわきまえながら演じました。人間ははっきりと白黒を付けられない存在で、善いことをしながら悪いことをすることもある。梅安はそれが人間的な魅力につながっているのではないでしょうか。映画の中でも『梅安さん、梅安さん』とたくさんの人から慕われています」

 豊川さんは今回の作品を「新時代劇」と位置づけ、映像内に新しくチャレンジした要素がたくさんちりばめられていると話します。

 「池波先生の原作は今読んでも全く色あせていません。それをいったん解体して映画として再構成することが非常にうまくいったと思います。斬新でトリッキーな展開です。エンターテイメントの映画でありながらアート作品のような仕上がりになっています」

裏表を併せ持つ主人公 現代へのアンチテーゼ

 全く異なる裏と表の顔を併せ持つ主人公。豊川さんは、現代社会にも通じるものがあると考察します。

 「映画では、法が法としての役割を果たさない時代に身銭を切って恨みを晴らそうとする人たちが登場します。善いことと悪いことは紙一重だし、現代にも通じるものがあると思います。今は正解が見つけにくい時代です。答えの幅が狭くなり、みんなが模索を続けている。そんな時代に藤枝梅安という物語は一つのアンチテーゼを示してくれるような気がします」

 福岡を訪れることも多いという豊川さん。新しい時代劇のファンが増えてくれることに期待を示します。

 「九州、福岡は日本の中でも独特のカルチャーを育んできたエリアだと思います。優れた俳優やミュージシャンをたくさん生み出すエネルギッシュな土壌があると感じています。ぜひとも劇場を訪れて、この新時代劇のアート性を楽しんでいただきたいです」


向井大豪=文
text:Daigou Mukai

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら