本サイトはプロモーションが含まれています。

熊本県玉名市「きてみて熊本」ツアーレポート

熊本県玉名市「きてみて熊本」ツアーレポート


何度か訪れたことがあったもののあまりゆっくりと観光をしたことのなかった玉名市へ。
福岡在住者向けのスローライフ体験ツアー「きてみて熊本」に行ってきました。

朝8時。あいにくの雨の中出発です。

およそ2時間のバス移動を経て最初についたのは、熊本県内有数のパワースポット蓮華院誕生寺奥之院。
入り口のこの門を潜り抜けるとお経を1回読んだことに値する功徳を得られるのだとか。

入ってすぐ左手に世界最大級の大梵鐘「飛龍の鐘」
撞くごとにあらゆる願い事が叶うようにと、「萬願達成」(まんがんたっせい)から一万貫(37.5トン)の重さだそうです。

大梵鐘の奥には五重塔
こちらの五重塔はそれぞれの階層で修行ができる作りになっています。

5層には外を一周できる回廊もあり玉名の街が一望できます。
もう少ししたら紅葉も美しいはず。

最上の5層にはご本尊・皇円大菩薩が、身体の悪い所を撫でるとご利益がある「なで仏様」としてまつられています

敷地内突き当りの階段を登ると優しい微笑みの大仏様が。
霧でぼやけてしまったのが残念ですが、とても癒されます。

展示されていた表を見ると今年が大凶だった私。
今年も残り少ないですが厄払いができました。

当日は、1年に1度の大俵まつりの日。
重さ約1トンの大俵を総勢13人で引手と留め手に分かれて、転がします。
時間の都合で予選だけの見学でしたが、昨年の優勝チームは息もぴったりで、かなりのスピードで大迫力でした。

周りにはグルメも楽しめる出店もたくさん。
参加していた地元の人に聞くと1日楽しめるお祭りのようです。

次は水本オレンジガーデンでみかん狩り
下の駐車場から農園の入り口までお迎えの車も来てくれて楽ちんです。

水本オレンジガーデンのみかんは農薬不使用で作り方にもとてもこだわりがありました。
園内では食べ放題。持ち帰りは袋詰め放題と量り売りを選べます。

広大な敷地に大小さまざまなミカンがたわわになっています。
みかんソフトや、生絞りの100%ミカンジュースもありました。

最後に夏目漱石「草枕」の舞台にもなった玉名市天水町へ。
草枕交流館では、約13分間の映像と貴重な資料が展示されています。
草枕が大好きだという某アニメ界の巨匠も来館されたとのことで、記念の写真もありました。

草枕交流館を出ると両側には紅く色づいた木々があり秋を感じながらのお散歩もいい感じです。

5分ほど歩くと草枕温泉てんすいに着きます。

温泉は、45.5度の単純アルカリ泉。
露天はもちろん、内湯からも雄大な景色が広がり、ついついのんびりしてしまいます。
また小説「草枕」にちなんだ草枕の湯も。
あの一節を思い出しながらの入浴も風情があります。

朝の雨もいつの間にか晴れに変わって、最後は玉名のきれいな夕陽に癒されてしめくくり。

新しい発見がいっぱいの玉名市を1日で回るとても内容が濃いツアーでしたが、ゆっくり1泊の旅もお勧めです

「きてみて熊本 ~やってみらんねスローライフ~」は、熊本県各エリアの魅力を知って頂けるように地元の食材を使った料理、温泉、 お祭りなど様々な体験に みて・ふれて・体感できるようなプランです!
今回ご紹介した玉名のほかにも、山鹿、高森、人吉の知られざる魅力を訪ねるツアーを募集中です。
全国旅行支援対象でお得に熊本を訪ねるチャンスです。

詳しくは西鉄旅行HPをご確認下さい。

https://www.nishitetsutravel.jp/kyushu-tour/kumamoto-tour/slowlife

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら