本サイトはプロモーションが含まれています。

特集 常識、マナー、迷信…それ、間違っていませんか?

特集 常識、マナー、迷信…それ、間違っていませんか?


当たり前だと思っていたことや、
昔から言われていたことが実は正しくなかったということも。
いま一度、見直してみませんか。

【乗り物】

エスカレーターは右側を空けておく

急いでいる人のために片側に寄って立つ。周囲の人への気遣いに感じますがエスカレーターを歩くと危ないため、歩く人がいる前提で片側を空ける必要はありません。また多くの人を乗せるためにも片側だけでなく、2列に並んで止まって乗るのが本来のマナーです。右側も左側も止まって乗ることで、障害などにより右側の手すりにつかまって立ちたい人にも優しい配慮となります。駅では「2列に並んで立ち止まってお乗りください」というアナウンスが流れていることも。


●急いでいるときはエスカレーターを歩いてしまうという人も。けれども、焦っているときこそ衝突や転倒、転落しやすくなりとても危険です。止まって乗る時間がないときは、階段を歩きましょう。

席を譲られても遠慮してしまう

席を譲られても「自分はまだまだ大丈夫」と思って断る人もいるのでは? ですが、席を譲ろうとした人は「勇気を出して声をかけたのに、断られてしまった」と傷ついてしまうことも。中には、これからは席を譲る声掛けをしない、と思う人もいるようです。特別な理由がなければ、申し出はありがたく受け入れましょう。それがいつか本当に座ることを必要としている人への助けにつながるかもしれません。

リュックを背負ったまま電車に乗る

電車が混雑しているときもリュックを背負ったまま乗車すると、周囲の人にぶつかり迷惑となります。同時にスリにあいやすくなってしまいますので、リュックは手に持つか胸の前で抱えて乗車しましょう。

【暮らし】

醤油は常温保存

通常ボトルの場合は、開栓後は醤油が空気に触れて劣化しやすくなるため冷蔵庫で保存しましょう。ただ、密閉タイプのボトルの場合は、醤油が空気に触れない構造で劣化しにくいため、常温での保存が可能です。開栓後の保存方法については、ラベルをよく見て確認しましょう。

●そうめんつゆの罠
夏に大活躍するそうめんつゆですが、ストレートタイプは開栓後2、3日しかもたないので要注意。一度に使いきれないという人は、ストレートタイプに比べて劣化しにくい濃縮タイプを選びましょう。

調味料開栓後の保存方法は、開栓前の保存方法とは別の箇所に書いてあることもあります。

蚊に刺されたら爪でバッテン

蚊は刺されたときにかゆみを紛らわすために爪でバッテンなどをつけると、炎症を起こしている部位に刺激を加えることになります。症状の悪化や、細菌が体内に入ってしまうこともありますので、手元に薬がないときは刺激を与えるのではなく、冷水や保冷剤などで冷やして炎症を抑えましょう。

自転車のサドルは低くして乗る

サドルを低くして乗る人もいますが、適正な高さでなければ膝に負担をかける原因となります。サドルが低すぎると膝を深く曲げた状態となり、踏み込んだ際に膝へ負荷が大きくかかるほか、内股や外股にもなりやすく膝関節がねじれて痛みが生じることも。またがったときに、つま先から指の付け根までがつく高さが一般的に適正とされています。

【マナー】

思わず集中! 前のめりで観劇

映画館や劇場で話に入り込むと、思わず前のめりになってしまうことありませんか? 劇場は、椅子の背もたれに背をつけた状態で後ろの人にも見やすいように傾斜や幅などが設計されています。このため、前のめりの姿勢になると後ろの人の視界を大きく遮ることに。興奮しても上半身を前倒しにするのはやめましょう。

犬を公園で走らせる

犬のリードを外して遊ばせたい場合は公園ではなく、ドッグランなど犬を遊ばせる施設を選びましょう。「大人しいから大丈夫」「賢いから大丈夫」と思っていても、突然の大きな音に驚いて人に襲いかかったり、道に飛び出して車にひかれたりすることもあります。また、長いリードや伸縮性のあるリードは人がいるところでは短く持って散歩しましょう。犬嫌いの人や小さい子供にとっては自由に歩ける犬が近くにいるだけで、恐怖を覚えることがあります。もちろん何かあったときは、すべて飼い主の責任です。

最新の投稿


[母の日ギフト]70代・80代のお母さんが喜ぶプレゼント12選!実用品・食べ物・カタログギフトなどから厳選

[母の日ギフト]70代・80代のお母さんが喜ぶプレゼント12選!実用品・食べ物・カタログギフトなどから厳選

お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝える「母の日」。ありがとうとともに素敵なギフトを一緒に贈ってみませんか。本記事では、実用品や食べ物、カタログギフトなど、さまざまな品のなかからアイテムを厳選しました。70代・80代のお母さんが喜ぶ母の日ギフト12選ご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら