特集 スパークリングワインでシュワワ

特集 スパークリングワインでシュワワ

スパークリングワインをデイリーに飲むお酒に加えてみませんか。 すっきりとした爽快感で、これからの季節にも最適です。


スパークリングワインをデイリーに飲むお酒に加えてみませんか。
すっきりとした爽快感で、これからの季節にも最適です。

何気ない日常にこそスパークリングワインを

 パチパチと音を弾ませながらグラスの底から立ち上がる泡…。スパークリングワインはハレの日に飲むイメージがありますが、千円台のボトルなどお手頃価格のものもあり、ビールなど日常的に飲むお酒と同じように楽しむことができます。

 グラスに注いだ瞬間から、何でもない日常が優雅な時間に。ゆとりある時間を感じたい大人世代にぴったりのお酒と言えます。

知ることが好みの1本に出合える近道

 スパークリングワインとは、通常炭酸ガスが3気圧以上の発泡ワインのことを指します。とは言え、弱発泡(1~2.5気圧)や微発泡(0.5~1気圧)のものも含めて呼ばれることもあります。

 また味わいなどバリエーション豊かなことも魅力の一つです。その中から好みの1本を選ぶのが難しそうと思うときは、ショップの店員やソムリエにアドバイスを求めるのも1つの方法です。さらに自分にも予備知識があれば、どんなものが欲しいのか具体的に伝えることができ、楽しみが広がりますよ。

▼製造方法
昔ながらの製法から、人工的に炭酸を入れたものまで製造方法もさまざまです。

▼スパークリングワインの呼び名
エチケット(ラベル)には「スパークリングワイン」
ではなく、原産国ごとの呼び名で記載されています。

スパークリングワインを知る

甘辛度における味の表記

甘辛度(残糖度)により呼び名も変わります。エチケットの表記を見て好みのものを見つけてみては。

“もっと知りたい!” スパークリングワインのQ&A

Q 一度に飲みきれなかったら、 どうしたらいいの?

A まずはシャンパンストッパーで保存。 デイリーに楽しむのであれば、泡がなくなってもスティルワイン(非発泡ワイン)として楽しんだり、フルーツやジュースを足してサングリアのようにしたりしても美味。

Q おいしく飲む秘訣は?

最新の投稿


お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せして食べたいスープを12選ご紹介。和洋中の多種多様な味があるなかで、おいしいスープのみを厳選しました。一流ホテルで提供されるスープや高級食材を使った品、ご当地の野菜がふんだんに使われた商品もお取り寄せできますよ。お取り寄せスープの選び方も参考にしてお気に入りを見つけてください。


おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

お取り寄せして食べたいおいしい納豆を13選ご紹介。国民食ともいえる納豆は、茨城県水戸市をはじめさまざまな地域で作られています。豆の種類や大きさ、味の違いなどさまざまな納豆があるなかで、お取り寄せしても食べたい本当においしい商品を厳選しました。定番の糸引き納豆から、一味違う進化系の品までぜひ、お気に入りを見つけてください。


予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円で購入できるプレゼントを男性・女性別にご紹介!さらには男女問わずお祝いなどとして贈ることができる、日用品や家電などもあわせてご紹介します。誕生日やクリスマスなどのイベントをはじめ、結婚祝いや新居祝いなどの各種お祝いまで、大切な人への贈り物は本当に喜ばれるものを選びたいですね。この記事では、人気ハイブランドの商品や信頼できる日本製の上質なアイテムだけを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。


【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーボーイにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

料理の味の決め手となる「調味料」。毎日使うものだからこそ、スーパーであまり見かけない調味料をプレゼントされるとうれしいですよね。ちょっとリッチな調味料は、出産・結婚祝いやお返しのギフトにも人気です。この記事では、和風・洋風・変わり味などさまざまな種類の中からおすすめの調味料を厳選してご紹介します。定番品はもちろん、一流レストランも使用する高級ブランド調味料も。お料理好きの方にもそうでない方にも喜ばれるアイテムばかりですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら