特集 ハイク de 俳句

特集 ハイク de 俳句


初夏は外に出ることや、自然を見ることが楽しくなる季節。
出かけた先で出会った心に残る風景を俳句に詠んでみませんか?

俳句を詠めば変わる世界の見え方

 今は草木がひときわ瑞々しく輝く季節。美しい景色を目にすると、写真を撮りたくなりますが、今年からはその景色を俳句に詠んでみませんか。心を動かされたものを主題として詠めば、そのとき自分が何を感じたのか後から読み返しても鮮明に思い出すことができます。

 また、句作するようになると、身の回りにある様々な物、事を観察するようになります。訪れた場所にどんな花が咲いているのか、雲はどのように流れているのか、人々はどのように過ごしているのか…。同じ場所であっても、つぼみが膨らんできた、など些細な変化にも気づくことができ、日々新鮮な気持ちで過ごすことができます。

 また、季語を使ううちに四季や文化など季節の風物詩に目を向けるように。これも俳句を詠むことで起こる変化の一つです。季語には、「キャンプ」や「サングラス」など身近な言葉もたくさん。時代に合わせて新しい季語が増えていますので、俳句をより身近なものに感じることができるのではないでしょうか。

 難しく考えなくても大丈夫。次のページからは決まりごとや作り方などを紹介します。さぁ、心のシャッターを切るように、俳句を楽しみましょう。

俳句を詠む

決まりごと

守らなければいけないことは2つだけ。
覚えるのも簡単です。

その一 17音で構成すること

 定型は五七五のリズム。定型のリズムを崩した五五七、七五五で詠む破調もあります。しかし、慣れないうちに破調ばかりを詠んでいると、定型の句が苦手になったり、俳句らしさを表しづらくなることもあります。まずは、定型をしっかりと身につけませんか。

その二 季語を入れる

 俳句とは四季の移り変わりや自然の美しさを大切にした、日本の美学が生み出したものです。このため、季節を表す言葉「季語」を入れることが必須とされています。季語となる言葉は『歳時記』に掲載されています。俳句を詠まないときでも、『歳時記』を読んで、今の時期にどのような季語があるのか知ることも楽しいですよ。

作りかた

どのように句作するのかは人それぞれですが、
ここでは初心者でも始めやすい詠み方を紹介します。

1. 出かけたときに、周囲を見渡す

 俳句はいつでもどこでも作ることができます。自宅でも可能ですが、慣れないうちは自然を感じられる場所に出かけたときに題材を見つけるといいですよ。

2. 句の題材を見つける

 心動かされたものを俳句の題材にしましょう。
(例) アジサイ

最新の投稿


予算5000円!女友達へのプレゼント13選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント13選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは13選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せして食べたいスープを12選ご紹介。和洋中の多種多様な味があるなかで、おいしいスープのみを厳選しました。一流ホテルで提供されるスープや高級食材を使った品、ご当地の野菜がふんだんに使われた商品もお取り寄せできますよ。お取り寄せスープの選び方も参考にしてお気に入りを見つけてください。


おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

お取り寄せして食べたいおいしい納豆を13選ご紹介。国民食ともいえる納豆は、茨城県水戸市をはじめさまざまな地域で作られています。豆の種類や大きさ、味の違いなどさまざまな納豆があるなかで、お取り寄せしても食べたい本当においしい商品を厳選しました。定番の糸引き納豆から、一味違う進化系の品までぜひ、お気に入りを見つけてください。


予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円で購入できるプレゼントを男性・女性別にご紹介!さらには男女問わずお祝いなどとして贈ることができる、日用品や家電などもあわせてご紹介します。誕生日やクリスマスなどのイベントをはじめ、結婚祝いや新居祝いなどの各種お祝いまで、大切な人への贈り物は本当に喜ばれるものを選びたいですね。この記事では、人気ハイブランドの商品や信頼できる日本製の上質なアイテムだけを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。


【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーボーイにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら