【ぐらんざ人】「チューリップ」リーダー 財津和夫(ざいつかずお)

【ぐらんざ人】「チューリップ」リーダー 財津和夫(ざいつかずお)


衝撃的なバンドもデビュー50周年に

TULIP 50周年記念ツアー “theTULIP”
●福岡公演/7月17日(日)(17:30開演)・18日(月・祝)(16:30開演)
 福岡市博多区築港本町の福岡サンパレス ホテル&ホール。
●料金/8,800円(全席指定)で、5月21日から販売開始。
●キョードー西日本:0570(09)2424(11:00~17:00)

写真/星野楽(ほしのがく)

 日本のポップス史に大きな足跡を刻む福岡出身のバンド、チューリップが今年デビュー50周年を迎えました。「心の旅」「青春の影」などの名曲は今でも多くの人が口ずさんでいます。記念の全国ツアーも始まり、福岡公演は7月17日(日)、18日(月・祝)。リーダーの財津和夫さんは「満足していただけるコンサートにしたい」と意気込みを語ります。

 1972年、「魔法の黄色い靴」でデビューしたチューリップは強烈なインパクトを与えました。美しいハーモニーとメロディー。そして自作の曲を、自分たちで演奏して歌うスタイル。当たり前のようですが、当時は「まるでビートルズのようだ」と話題になりました。

 財津さんが振り返ります。

 「ビートルズの登場は衝撃的でした。素人でもレコーディングして、ステージに立って歌えるんだということを身近に感じられて。僕たちにもできるかも、とビートルズは勇気づけてくれました」

「アイドルはNO」そして名曲が誕生

 今では何の違和感もない、チューリップというバンド名ですが当時は女性のバンドに間違われたそうです。「バンド名は、ビートルズのレコード会社のアップルにちなんだものにしたいとみんなで徹夜して考えました。バナナとかオレンジなどが出たんですが、結局オランダのチューリップ畑をイメージして名付けました。アップルに語感が似ていますし…。だけど当時は社会派フォークなど骨っぽい歌が多く、軟派だと言われました」

 「心の旅」が大ヒットしても、アイドル扱いされる時期があったそうです。

 「アイドル顔じゃないのに…。このままじゃいけない、何かを変えたいと出したシングルが『青春の影』でした。バラードを歌うのは一つの挑戦でした。発売直後は売れなかったけど、コンサートで歌い続けるうちに浸透して。チューリップを成長させてくれました。この曲がなければ50年も続かなかったでしょう」

シンプルな舞台にだけど熱い思いで

 50周年記念のツアーのタイトルは「theTULIP」です。財津さんに加え姫野達也さん、上田雅利さん、宮城伸一郎さんがステージに戻ってきます。

 「これまではサブタイトルを付けてきましたが、今回はあえてシンプルにしました。『50周年だ。集まろう』『何やるの?』『演奏だよ。ステージだよ』という風に、すっきりしたものにします。みんな年も年ですから。僕も座ってキーボードを弾くことが多くなりました。だけど、今できることをやって、クオリティーの高い演奏をお届けします」

 福岡公演への思いは、すでに熱を帯びています。「博多祇園山笠の直後ですから、姫野君は『博多っ子純情』をやりたいと言っています。(2014年7月に亡くなった)安部(俊幸)君の歌を1曲やるのが恒例になっているので、みんなで歌う予定です」。期待して〝故郷への凱旋〟を待ちたいですね。


塩田芳久=文
text:Yoshihisa Shiota

最新の投稿


お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せして食べたいスープを12選ご紹介。和洋中の多種多様な味があるなかで、おいしいスープのみを厳選しました。一流ホテルで提供されるスープや高級食材を使った品、ご当地の野菜がふんだんに使われた商品もお取り寄せできますよ。お取り寄せスープの選び方も参考にしてお気に入りを見つけてください。


おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

お取り寄せして食べたいおいしい納豆を13選ご紹介。国民食ともいえる納豆は、茨城県水戸市をはじめさまざまな地域で作られています。豆の種類や大きさ、味の違いなどさまざまな納豆があるなかで、お取り寄せしても食べたい本当においしい商品を厳選しました。定番の糸引き納豆から、一味違う進化系の品までぜひ、お気に入りを見つけてください。


予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円で購入できるプレゼントを男性・女性別にご紹介!さらには男女問わずお祝いなどとして贈ることができる、日用品や家電などもあわせてご紹介します。誕生日やクリスマスなどのイベントをはじめ、結婚祝いや新居祝いなどの各種お祝いまで、大切な人への贈り物は本当に喜ばれるものを選びたいですね。この記事では、人気ハイブランドの商品や信頼できる日本製の上質なアイテムだけを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。


【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーボーイにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

料理の味の決め手となる「調味料」。毎日使うものだからこそ、スーパーであまり見かけない調味料をプレゼントされるとうれしいですよね。ちょっとリッチな調味料は、出産・結婚祝いやお返しのギフトにも人気です。この記事では、和風・洋風・変わり味などさまざまな種類の中からおすすめの調味料を厳選してご紹介します。定番品はもちろん、一流レストランも使用する高級ブランド調味料も。お料理好きの方にもそうでない方にも喜ばれるアイテムばかりですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら